愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

今日(正確には昨日)、ハロウィンということでカボチャを使ったパンを焼きましたv
引越し後初でしかも半年以上ぶりのパン作りのくせにいきなりレシピを試作するとか、今回も変な冒険心に火がついて遊び倒してしまいました(汗)

というのも、引っ越してきたこの地は「カボチャ」の産地らしいんですよ。
それで、ハロウィンもカボチャ……

よしっ!

カボチャメロンパン作ったる!!!

と暴走スイッチオン!!!

普通のメロンパンでさえ作ったことないのにぃ~っ

で、カボチャフレークなんて高い特別なものを使わなくても作れるようにととりあえず適当に…
カボチャをチンしてマッシュしてクッキー生地を作って、

あ、どうせなら中身もカボチャパンにしてしまえ!!

と、パン生地の方にもマッシュしたカボチャをミックス。

なんてチャレンジャーvv

で、出来上がったのがコレです。


1031-1.jpg


み、見た目全然カボチャっぽくないんですけども……
やっぱり薄力粉多すぎたか?それともカボチャが少なすぎたのか…?

むぅ………

初のメロンパン作りは楽しかったけど、ちょっと残念な結果

でも…



1031-2.jpg


外サクッ中ふわっな自分好みのメロンパンにはなってくれたみたいです
中身は満足がいったので、クッキー生地だけはリベンジ決定です★




2009.11.01(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

今日は2種類のパンを焼いてみましたジャムおじさん


まずは「チーズフロマージュ」

チーズフロマージュ


カマンベール入りのプロセスチーズをサイコロ上に切りたっぷり中に包んで。
上にクープを入れてピザ用チーズを乗せて、焼き上がりに乾燥バジルをパラパラとかけて出来上がり

チーズが吹きこぼれてパリパリのおせんべい状にまたところがまたおいしくって大好きです


こちらは「ふわふわ生クリームパン」

生クリーム丸パン


うちにあった生クリームを使ってふわふわのパンを焼きたい!と思い立ったのですが、
これに牛乳を入れすぎて、捏ねるのにかなり苦労しました
なんとかごまかしながら丸めて1次発酵。
その後もあまり触らないようになんとか丸く成形して焼成。
本当はロールパンにしたかったのに・・・・

焼き上がりはとんでもなくふわっふわで手で掴むのも難しいくらいでした。
でもさめると同時にどんどんしわしわに


生クリーム丸パン中身

でも、ほんっとにふわふわで、かつてない食感に出来上がりました
これには夫も大感動

もうちょっと試作を重ねてレシピを完成させたらおいしいパンが作れるようになるかなぁ・・・



パン作り村に参加しています(^^)
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.03.17(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

昨日、課題パンであるロールパンを作りました

レシピはこちら。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより


前回作ったものよりバターが少なめになっています。
いつも通り、フードプロセッサーでパン生地作り。
成形はまんまるを目指してみました。


0204ロールパン成形
でもやっぱりバランス悪い*


頭ではわかっていてもやるとなるとやっぱり難しい・・・
いろいろ試しているうちにガタガタ

0204ロールパン


今回は卵が入っていないレシピなのでドリュールも塗っていません。
焼き色にムラもあるし、なんかいまいちな出来になってしまった・・・・・
ん~、残念!!!!


0204ロールパン中



でも、今回はなぜか全体的にふんわり?!
スパッと切るのを忘れてしまいましたが、触った感じがこの間とは違います。
なんでだろう??

なかなか納得のロールパンにたどり着けませんが、やっぱりシンプルなパンこそおいしそうに焼き上げたい!!!
しばらくしたらまた練習してみます


断面写真を撮ったので追加

0204ロールパン断面



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.04(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

結さんのブログでのTB企画第2弾!   

「お題:ロールパンってどうやって巻いてますか~?」

ロールパンの理想の形があるのになかなかその形に行き着かなくって・・・
みんながどんな風にロールパンを作られているのか気になってTB企画をお願いしたところ早速開催してくださったので挑戦しました、ロールパン!
(結さんありがとうございます

でたらめな作り方をしているのでちょと恥ずかしいですが・・・・



■私的ロールパンの作り方■


まずは、フードプロセッサーで生地作り。
今回、レシピはオーブンに付いていた本の半量(250g)でやってみました♪
1次発酵まではいつもの通り。



12等分して適当にゆる~くまるめて(まとめて?)ベンチタイム

ベンチタイム1
ちょっと逆光ですが・・・


これを両掌ではさんだりちょっと転がしたりして細長い雫型に整える。
かなりアバウトにやっちゃってますが、軽く丸めた生地の裏側を下に伸ばしながらとじるようなイメージをしてます。

ベンチタイム2


きれいな面を下にして並べてまた少しベンチタイム。
雫の太い方を少し伸ばしたあと、細いしっぽ部分を軽く引っ張りながら全体を伸ばす。


伸ばしたところ1
↑いつもはこんな形に伸ばしてます。

伸ばしたところ2
↑今回はあんまり三角にならないようにしたものも作成


太い方を少し折って、「芯」を作る。
細い部分を軽く持ち上げてひっぱた状態で太い方から手前にくるくる巻く。


巻いたところ1
左右がアンバランス


ここで2次発酵してドリュールを塗る。


焼く直前1
↑いつもの形の焼く直前


焼く直前2
↑ちょっと変えてみた方の焼く直前



今回はオーブンのオート機能メニューの「ロールパン」で焼成。



いつものかたち
↑いつのも形


ちょっと工夫
↑ちょっと変えてみた方



おおっ???ちょっと理想の形に近づけたんじゃ???と思い比較してみる。


比較


ほらっ!この形の違い!!!
やっぱり伸ばす時にあんまり三角にならないようにしたほうが「ぽってり」してます。

でもよ~く見てみると・・・・

ロールパン
左右非対称* さすが不器用なワタシ・・・


で、前回ギッチリだった断面。
気になったので今回もスパッ!!!と切ってみました。
(ウェンガーのナイフは本当によく切れます★)


断面
ど、どうでしょう?


前回は食感も「もっちり弾力」があったんですが、今回は手でちぎってもふわふわ~っとなってくれていました。

※バターも水分の量も前回の比じゃない量だったのでそのおかげ??


特に、焼きあがったパンを網によけるために掴んだとき「ぱりっ」と外側がしていると思った瞬間、思わず握りつぶしてしまいそうになるくらいの「ふわふわ」とのギャップに驚きました。
(いつも軍手を2重にして掴みとっているんですが、1個つぶしてしまったので今回はフライ返しを使いました。)

オート機能のおかげなのか、焼き上がり具合は満足だったんですがまだまだ練習しなくっちゃ「理想のロールパン」はできそうにありません。
バターがもう少し少なければもっと気軽に練習するのにな~

今回のTB企画のおかげで新たな成形方法を教えていただけたのでいろいろ試してみたいと思います


■前回のTB企画 「どのくらい捏ねたらいいの?」の記事はコチラ


応援よろしくお願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.30(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (1)

最近はまっているベーグル、ついに初挑戦してみました~
もちろん、生地作りは「フードプロセッサー」におまかせです♪

今回はノンオイルですが、前日挑戦したロールパンの生地よりもスムーズに一つにまとまっていきまた。
ただ、なんか生地が乾燥ぎみ????
あまり表面になめらか感がなくてどうしようかと思いましたが、少し捏ね時間を延ばしてなんとかこんなものかっていうところまで仕上げました。

そして、問題の成形。
これまたなんか難しい~っ
しかもやっぱり生地が乾燥ぎみだったのでかなりハラハラしました。
今度はちょっと水分を増やしてみよう・・・

そして、ケトリングして余熱したオーブンにぱぱっと入れて・・・
出来上がり~♪


0127ベーグル
右側:ノーマル(春よ恋を使用)  左側:全粒粉入り


これまた形がバラッバラですがなんとか様になっているようにギリギリ見えます。(よね??)
ですが・・・・




0127ベーグル3


横がぱっくり割れてしまったものがちらほら・・・・・
しかもちょっとバリッとなりすぎ・・・・
やっぱり難し~っ!!

でも焼きたてベーグルの味は最高かも

と、いうことで!!!!


「ロールパン」と「ベーグル」を上手に作れるようになる!

というのが当面の目標になりそうです。
練習あるのみ、頑張ります


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.28(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

念願のフードプロセッサが到着して初めての週末。
本来一番使われるであろう「刻み」機能を無視しての初稼動はやっぱり「パン捏ね」機能でしょう!
どの程度やってくれるのか、楽しみです♪

レシピ・・・・
日立のFPパンレシピをみると「300g」っていう量以外は特に規制がなさそう。
ということは、「一番べったりする生地」「オイルが入らない生地」の両方ができれば基本的になんでもOKってこと??と思い、いきなりオリジナルレシピでチャレンジ!!

卵もバターも牛乳も入る超リッチタイプの生地、これができればノーマルな生地は問題なし!
さて・・・・ 手捏ねと違う手順の確認。
フープロでパンを作るのは初めてなだけにしっかり手順を考えました。
(といっても入れる順番だけ)

音は、まぁ静かめ。
ただ振動がすごい!!ビックリしていたら説明書に「両手で押さえる」と書いてありました。
(しばらくスイッチを入れたまま放置していましたが全然無事でした)

こんなに楽にパン生地ができるって、なんか感動です

きれいな生地が出来あがって丸めなおして発酵、そして成形。
苦手なロールパンの成形はやっぱり難し~いっ


ロールパン

まぁるいころんとしたロールパンが焼きたいのに、不器用な私にはなかなか思い通りにいきません
しかもこの大きさの違いは遠近法じゃないですよ~っ
試行錯誤して生地の伸ばし方とかを変えていた結果、こんなになっちゃいました

ロールパンの断面はこんなかんじ。
なんかギッシリ???

ロールパン断面


お店で売ってるロールパンみたいに、焼き色はついているけどなかはふんわり、ほどけていくようなロールパンが遠い目標なのですが、まだまだ先は長そうです*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.27(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
