愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

無性にこういうのが食べたくなって作ってみました♪

にくづめ1


にくづめ2


1、新タマネギをの上下を切り落として中身を適当に繰り出す
2、底にできそうなたまねぎを確保しておいて中に敷く
3、鳥ミンチにショウガ、醤油、塩、卵を加えてよく練ったものをつめる
4、和風だしで煮る

こんなに簡単なのに「手が凝った料理だね」と言われて罪悪感。。
おいしければかかった手間なんて関係ないよね、うん!




2011.05.05(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

いやー、寒い!!!!水が冷たい!!!!!寒い!!!!!

冬がきたなぁ~って思うと食べたくなるのが、鍋。
それからなにかあったかい食べ物…

あったかい… あー、熱い食べ物…

熱い、熱い……


あっ

1105-4.jpg


で、作ったのがドリアですw

家にあった、カニ身、かにみそ、ホワイトソースの缶詰。

これはココスのドリアのようなあの味を作れってことね!!! と意気込んだかどうかはわからない(汗)


玉ねぎ炒めて、かにみそとカニ缶いれて炒めて、ホワイトソースの缶の中身をそこにドボッ♪
バターを少し塗った器にごはんをいれて、炒めたソースをかけてスライスチーズをのっけて…
トースターでチン♪

いや~、缶詰ってさすが、いい仕事してくれますね!
こんな簡単に手抜きしてこの味。 まさにあのかにみそドリアの味、旨し(*´ェ`*)



思えばすごく久々にごはんの記事を書いた気がする…

2010.11.05(Fri) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)



1025-2.jpg


キレイに食べつくしました


まだ10月なのに明日の最低気温が氷点下とのウワサ…
えぇぇぇぇぇぇぇっ


2010.10.25(Mon) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

冬の足音がすぐそこで聞こえているような、そんな冷え込みが続いています。
去年もこの時期からストーブをつけるかどうか悩んだなぁ・・・なんて懐かしがってみたりして。

でも、去年より寒さに強くなったはず!!! ・・・・・多分。

秋のうちにやっておきたいと思っていたことも、急いで片付けていかないと間に合わない!

ということで、去年やりそびれた「北海道の家庭の味・秋バージョン!!」に挑戦です。


スーパーで買ってきたのはコチラ!


2010-1


なーまーすーじーこーーーっ (写真はパックの右半分)

もっとたくさん店頭に並ぶ時期には「ほぐし担当」さんが売り場にいらっしゃったりするのですが、時期も終わりかけの今日この頃・・・声をかけてまではいいや!と思いばらすところから初挑戦してみることにしましたw


・・・・が、これが結構難しい。

塩水につけてほぐす・・・ほぐ・・・・・・れない!!!!
最初すごく恐々とやっていたせいか、全然ばらけてくれません。。
意外に力入れても大丈夫なのね、いくらちゃん。

水がきれいになるまでほぐして洗っての繰り返し・・・

きれいになったら水をきってタッパにIN!!

アルコールを少し飛ばしておいたお酒と醤油とみりんをドボボボボッ 

・・・え?適当すぎる??

だって細かい容量なんて知らないもの、調べてないもの><
色を見ながら・・・・こんなもんでしょ!って初めてのくせに超適当超目分量直感味付け!

薄い分には後日調整可能!と思い濃くなりすぎないようにだけ注意して冷蔵庫に保管。
我ながら適当だと思った、思いましたとも、うん。


で、今日の様子がコチラ!


1021-2


よきかなwよきかなww

結構立派に見えるよ、THE★適当いくら醤油漬け!

ということで、今朝はいくら丼が朝ごはんww
北海道ならではじゃないとできない贅沢★

味見もかねて・・・とか言いながら炊きたてごはんにいくらちゃんをのっけてパクリ・・・・・





ん・・・・・?






ん・・・・・・・・・????







ニヤリ






ちょ、私もしかして天才かも!

って思わず自画自賛したくなる出来栄えに感動w
初めてであの適当加減でこの味!!!料理の神が微笑んでくださったに違いない!!(笑)


濃さもバッチリで手直しいらず、といくらにうるさい夫のOKも無事もらうことができました☆
(でも分量量ってないって言ったらすごく残念がられちゃった*)

わーーーーいヽ(´エ`)ノ
これで数日ごはん作りが楽になるぅっ



それにしても、北海道ってほんとすごいよっ
これだけの量のいくら漬け、本州で買ったらいったいいくらかかるんだか;;

また同じようにおいしく作れるかっていうのがわからないけど、来年は数回作ろうと思いますw



2010.10.21(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

なんだか無性に「ししゃも」が食べたくて……
魚屋さんが充実しているスーパーで物色しました、ししゃも。

北海道のししゃもは今が旬らしく、たくさん並んではいたんですが高い!!!


「今までスーパーで売っていたのはししゃもであってししゃもじゃない」

と誰かに言われたことがあったのですがそれを実感しましたよ~


1029.jpg


この今にも歌い出しそうなほどの大きなお口を開いているメス10匹で……  



¥798



ないですよね、この価格!!!!ちょっと驚きましたもんっ!!!
それでもどーしても「ししゃも!」と思い始めて三日くらい我慢して、なお食べたかったので3割引シールを目ざとく発見して購入しました~

で、これがなんと、まあ、美味しかった!!!美味しいったら、もう
油がのってジューシーで、今まで食べたししゃもの中でダントツのウマサでした


北海道に越してきてから魚や野菜がダントツにおいしいのはナゼでしょう???
ほっけなんて、もう最強クラスですvvv

食べ物がおいしいって幸せですvvv

2009.11.05(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

スーパーで一斉に売られ始めた「たけのこ」
あ~っ、竹の子ごはんが食べたい!!!!と勢いで買って帰ってしまいました

竹の子ごはんは、なんとなく「母の味」のイメージです。
なのでレシピも実家でしっかり母から教わってきたものに忠実に・・・
前日に「具」を別炊きしておいて翌日炊き上げました

たけのこご飯
ちょっと薄味ですが、やっぱりおいしい


そして、竹の子といえばいつも実家で食べていた「天ぷら」です。
これも前日に味をつけて炊いておいたものに衣をつけて揚げました。

たけのこの天ぷら


下の部分は薄めの輪切り、先の柔らかいところは大きく切って・・・
ん~っ、おいしいっ!!!!
ホクホク感がたまらない竹の子天ぷら。
若竹煮もいいですが、これはオススメの食べ方です
衣に木の芽のみじん切りとかを混ぜてあげてもおいしそう・・・

そして、揚げついでにナスとえのき茸も衣をつけて揚げちゃいました。
やっぱり揚げ物は一気にやっちゃいたい・・・・


春の味、満喫しました
2008.04.15(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
