愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

函館旅行2日目。

ぐっすり眠って元気復活
朝ごはんはどうするか悩んだ結果、やっぱり「函館食べ収め!」と例の店へ・・・


また、凝りもせず「きくよ食堂」に朝からいっちゃいました~っ!

海鮮丼2

丼はミニにして、二人でカニ汁とイカ天&カニ天までガッツリ
朝からこんなに食べるなんて、北海道旅行ならでは?

ホテルをチェックアウトした後は、のんびり・・・
電停で「湯の川温泉」へ


二日目の宿は夢想庵
夫セレクトのこの宿ですが、なんと、部屋に露天風呂と岩盤浴が
風呂好きの私へのサプライズだったようなんですが、最高のプレゼント

チェックインの13時頃にホテルに到着。
専用ロビーに案内してもらってお抹茶をいただきながらまったり
この日はものすごい強風でしたが、それでも晴天

夢想庵


部屋に荷物をおいて少しくつろいだら、ちょっと遅めの夕飯。
函館に来てまだ食べていなかった「塩ラーメン」を求めて、強風の中しゅっぱーつ!


一文字

ろくに下調べもしていなかったのですが、空港からのバスで見かけていたお店が近かったのでそこに決めて行ってみるとなにやらいいかんじ?!
お昼の時間からもずれていたのに店内はほぼ満員★


ちょっと期待しつつ「塩ラーメン」を注文してみました。

塩チャーシュー麺
夫注文:塩チャーシュー麺
塩ラーメン
私注文:塩ラーメン

すっごくいい香り!そして、おいしい!
正直、塩ラーメンを食べて「おいしい!」と感激したことはなかったんですがこれは絶品★
お客さんが多いのも納得で・・・
しかも、後から知ったのですが行った店舗は「総本店」
目の前で調理されていた方が店長さんでした。なんだかちょっと得した気分


チャーシュー丼
夫注文:チャーシュー丼

そして、これがまた絶品
夫に味見させてもらったんですが、ゴロゴロのチャーシューにタレがからんだごはん、鰹節に紅生姜が絶妙の組み合わせで最高でした。
これだけでおなかいっぱいになりそうなボリュームですが、夫はもうこのお店にメロメロでした


帰りは腹ごなしに散歩をしてホテルまで遠回り

川の看板もイカ
川の看板までイカ

ホテルに戻ってからは、岩盤浴や温泉三昧
サービスの足裏マッサージをしてもらったりと最高に贅沢な時間を過ごすことができました

「何もしない、穏やかな時間を過ごす」という素敵な時間をプレゼントしてくれた夫に感謝です

夜景


この日、遅めに設定してもらった夕飯での食い倒れはまた次回。
2008.03.09(Sun) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

函館旅行初日、かなり食べて歩きました。
歩行数は約20,000歩 普段の何倍?!

かなり「函館」を満喫した一日でしたが、締めくくるには「アレ」が足りません。
函館に行ったなら「アレ」を食べねば・・・

「アレ」・・・ それは・・・  イカイカイカ


今回は残念ながら「真イカ」のシーズンではありませんが、いかを食べるならこのお店!

いか清

人気店、「いか清」に行ってきました~
運よくカウンター席が空いていたのですぐに入れましたが、店内はほぼ満員★


ふたりでビールで乾杯
落ち着いたところで、イカ刺身を注文しました。

お店を入ってすぐの生簀でさっきまで泳いでいた活きイカ。
カウンターから板前さんの動きをみていましたが、すごくすばやい!!
あっという間にお刺身になって目の前に。

いか刺身


透明で、まだ足などが動いていてすごく新鮮
コリコリした歯ごたえ、そしてあまーーーーーーーいっ!!!!!!

普段、そんなに好き好んでイカの刺身を食べたりしませんが、
こんなにイカっておいしかったっけ??? ってくらい本当においしかったです

お刺身を食べきったあとは、ゲソ部分を調理してくれます。
何種類か忘れてしまいましたが、私たちがから揚げにしてもらいました。
これがまた、おいしいっ!!
普段飲まないお酒が進む美味しさでした

この日は一日たくさん食べていたので、他に「鵡川のししゃも」「かにの天ぷら」「ホタテのバター焼き」を注文して満腹に・・・

夜はまた金森倉庫あたりをすこしぶらっとしてホテルに帰りました。


今回宿泊した「函館国際ホテル 別館」からはまた景色がよく、のんびりまったり過ごすことができました

函館を満喫した「食」の一日もこれで終わり。

旅行二日目は「温泉でほっこり」がテーマ。
なのに思わぬ食い倒れが潜んでいました・・・

次回に続く・・・
2008.03.05(Wed) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

きくよ食堂に行って、近くの金森倉庫周辺をブラブラ・・・
勢い余って函館山ロープーウェー駅まで急な坂道を歩いて登って歩き回ってきました

でも、慣れないツルツル雪道を滑らないように歩くだけで精一杯
結構急な上り坂なのに歩道がツルツルで車道を歩いてみたりと、せっかくの風景の写真を撮り忘れてしまいました

しっかり歩いてカロリー消費した後は、ずっと気になっていたお店へ・・・

さて、ここは何のお店でしょう??



ラッキーピエロ-十字街店2



ラッキーピエロ-十字街店3




入り口を開けると、こんなかわいいイルミネーション
席がある2階に上る階段はキラキラ、そしてクリスマスの飾りやツリーがいっぱい
こんなにかわいい、クリスマスムード一色のお店。



ヒントは「食べ物屋」



お店の外観でわかるかな??


ラッキーピエロ-十字街店
よ~く見てみると・・・?



そうなんです、ファーストフードのお店なんです
「ラッキーピエロ」という函館限定のチェーン店なんですが、お店によっていろんなテーマが決まっていてお店の雰囲気も全然違うんです!
そこで、函館に行くなら行ってみたい!と思っていた「ラッキーピエロ」の中でも一番気になるお店、「十字街店」に決めました
(行動範囲に一番近かったし・・・

この「ラッキーピエロ」すごいんですよ!!
ハンバーガーショップだと思いきや、カレーやオムライス、ピザなどもあったりするんです!
ハンバーガーも変わったものがいっぱいです。

今回食べたのは、「オリジナルラキポテ」

オリジナルラキポテ


マグカップに入ったポテトにホワイトソースとデミグラスソースがかかってます。
なんとも言えずおいし~っ

これに、「ゆずシェイク」
ゆずの香りと果実の粒がたっぷりでこれまた気に入ってしまいました

あとは、「函館スノーバーガー」と「北海道洞爺湖サミットバーガー」をふたりで食べました。
名前からして「ザ・ご当地バーガー」って感じ!!
サミットバーガーなんて、旬じゃないですか?!
洞爺湖から函館は遠かったと思いますが、なんか面白い★
バーガーに使っている材料も北海道産とのことで、こだわりがあるらしい。

ぜひ函館に行かれる際には行ってみていただきたい!!!
オススメ店です

しかも、お店でもらったチラシに書いてある「店舗一覧」に一つの謎が・・・・



「ラッキーピエロ 大谷高校店」


えっ?!高校の中に?????
すごく不思議に思って調べてみると、高校の食堂内にラッキーピエロがあるらしい。
すごいです、函館!ラッキーピエロ!!

また函館に行ったら、今度は別の店舗に行ってみたいと思います。


初日最後のイベントは「イカ」を食べに行くこと♪♪
そんなこんなで函館旅行はまだまだ続く・・・

2008.03.04(Tue) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

土曜日から、「函館食い倒れ旅行」に行っていました
おかげで戻ってきてからは「おかゆ」がおいしくなっています。
(胃も疲れちゃったみたいです(苦笑))



今回の旅行は、夫の急な思いつき?!
で決まったと思っていたら、どうやら「誕生日おめでとう旅行」を企画してくれたらしい・・・
宿の予約も飛行機の予約も全部夫におまかせで
こんなことは本当に珍しいのでビックリ
結婚後初めての本格的サプライズ!!!! 
一体どうしちゃったの~?? って本人に聞いてしまいました

珍しいサプライズのせいか、天気予報では「大荒れ」とか言っていて、無事に行くことができるのかかんり心配なままバスで空港へ。
飛行機も「天候調査」でハラハラでしたがとりあえず出発!

無事に函館空港に着陸できることになったのですが、
最後にものすっごく揺れてゲンナリ 気持ち悪かった~

それでも、五稜郭を眼下に眺めて無事到着~ ほっ・・・

揺れがひどくてちょっと下をじっと見るのは厳しかったのですが、
飛行機の窓から五稜郭のくっきり★星型★を眺められました

しかし・・・ 外に出ると雨
あれ?雪じゃなくて??と驚くほど寒くない・・・
「冬の北海道の洗礼」を覚悟していたのでちょっと拍子抜け。

その雨も2時間くらいでやんでくれ、まずまずの滑り出し。
早めにホテルにチェックインできたので、初日の宿「函館国際ホテル」で少し身軽になって・・・

「有名な観光スポットはとりあえず行っておこう!」と金森倉庫や函館山などにもきっちり行きました。
といっても、途中電停に乗らずブラブラ歩きまくってカロリー消費に励みます

ウロウロしていると「日本最古の電柱」という看板発見。
その傍らに角柱がずーんと1本。
危うく通りすぎそうになりましたよっ


さて、函館に着いたのがお昼過ぎ。
最初に行き着いたのが・・・

きくよ食堂
きくよ食堂 ベイエリア店

店の前まで来たところで、中から出てきたお客さんに撮影を頼まれる夫。
一生懸命何台ものカメラで撮影する姿を横に、私はしっかりメニューチェック。
手伝ってあげればよかった??

お店の中は広くて、有名人のサインもいっぱい。
席の近くには、アンジェラアキのサイン色紙までありました。
あとは誰のかわからないのがいっぱい(笑)

待ちに待った「函館最初の食事」はこれをセレクト。
海鮮丼1
左:お好み三色丼(カニ、いくら、ホタテ)(夫注文)  右:三色巴丼(私)
ぎっしりの海鮮がご飯のうえに
ホタテも何重にも重なり合ってて・・・ 旬だからほんとおいしい!!プリップリです

ホタテの部分にだけ、わさび醤油をかけて食べるのがイイらしく、言われた通りに・・・

う、うまーーーーいっ!!!!


セットになっていた「岩のりのお味噌汁」もだしの味がしっかりしておいしかったです

函館ゴハンはまず「海鮮丼」かrスタート。
その後もビックリするくらい食べ歩いてしまいました


食べ物の写真ばかりが続くので、続きはまた。。。

2008.02.28(Thu) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

今年の悪ふざけはこんなかんじで始まりました。


夫の14日のお弁当・・・ 

VD嫌がらせ弁当
もはや「嫌がらせ」としか言えない*


あんまり嫌がらせをするのはかわいそうかと思い、フタの上に「開封注意のメモを貼り付けておきました。

かなりの「緑不足」ですが、卵焼きの中はたっぷりのキャベツでなんとか緑をねじ込んでみたもののぱっと見わかりません* 
残念・・・

夜はちょっと高いチョコでガトーショコラの小さいのを焼いてプレゼント
やっぱり「素材の味」がいいからかいつもよりおいしくできました
(でも写真撮るの忘れたーーーーーっ!!!!)



そして、自分好みで買ったチョコがこれ。

じゃぱにぃずせっと
【Choco】和のチョコレートじゃぱにぃずせっと


エコール・クリオロのチョコレートなのですが、実は去年のバレンタインのころからずーーっと気になっていました。
なので、両家父へのバレンタインギフトもこれに決定

このチョコ、どこらへんが「じゃぱにぃず」かと言いますと・・・

じゃぱにぃずせっと(中身)


テオブロマのアステカも気になっていたんですが、こちらは唐辛子の他に山椒やゆずなど「和」の素材のチョコレートなんです。
両家からの反応もイイカンジ喜んでいただけてよかったです
実は、まだ食べていないので、食べたらご報告しますね~

そして、なんと今年はチョコレートをいただいちゃいました!
夫にじゃないですよ~っ!
部長さんから女性陣に一つずつロイズの生チョコ

ロイズ-マイルドカカオ

こんなことは初めてなのでみんなでビックリ&感動

今年はチョコが豊作です

2008.02.16(Sat) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (4) トラックバック (0)
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
