愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

風邪でダウンしてしまった週末アップロードファイル

「パンを焼きたかったのにぃ・・・」

パン焼きたい病に常にかかっている私には次の週末まで待てそうにありません絵文字名を入力してください
そして、案の上やっちゃいました、「平日のパン作り」

作り始めの頃は、パン作りを平日になんて思いもしませんでしたが、
実際作業にかかる時間は全部で30分程度。
発酵中は他のこともできるし、夕飯作りに手を抜いてレンジを使いたい!
とか、炊飯機稼動中でなければいつでも作れちゃいます♪

それもこれも、
愛用のモノたちのおかげheart0
ささっとテーブルの上にペストリーボードを置けばパン作りスペース確保ジャムおじさん
夫が早く帰ってきて食事をとる時にも移動も楽だし、そのままでも気にしないですむ!
ほんとに買ってよかった~おんぷ2つ

さて、そんなこんなで今回作ったのは「牛乳食パン」です。

明日の朝食と、私のパンランチにたまごサンドが食べたかったんで、
作る前から、パウンド型(20×8×6)を準備。
久々のパウンド型ですが、愛用しているのがテフロン加工されているやつなので
準備も何もしないでいいのが楽チンでお気に入りです。

捏ねて、1次発酵→4分割して丸めてパウンド型へ。
4つを同じ高さに丸めて型に収めるのにちょっと苦戦。。

最終発酵完了の時点で微妙に両端が低い絵文字名を入力してください
20070517164857.jpg

今回は、予熱210度でそのまま3分ほど→190度で15分焼きました。

20070517164907.jpg

型からスポッと抜け出たミニ食パンアップロードファイル
焼き色こんがりでおいしそ~絵文字名を入力してください

しかし、焼きあがった時間は23時前。
クロスで包んで乾燥を防ぐようにして、少し冷まし袋に収納。
朝までおあずけです。。

朝になって、念願のスライス!
20070517164918.jpg

冷めてもふわっふわのクラムに満足満足♪♪
こんな小さなサイズでもまっすぐ切れない私は、切り方を試行錯誤。

朝食用には、山の高さを半分にカットして真ん中に切れ目をいれてたまごをイン。
20070517164925.jpg


自分のパンランチ用には、上の写真のようにスライスしたものに切り込みをいれ、
たまごをはさみました。
それをWAX TEX ワックステックスのサンドイッチバッグに入れて麻ひもでくるくるっととめて
会社へ持って行きます。

簡単な野菜サラダをフォークも一緒に持っていけば、
あとはお昼にコーヒーを入れるだけでおいしいパンランチの出来上がりですはーと3つ

WAX TEX ワックステックスは、会社にパンを持っていくときに、ほんとに重宝してます。

小さい割にいろいろ入るし、油とかもしみでてこないし。
なによりちょっとオシャレkirara

会社に冷蔵庫があるので、夏にはピタサンドとかも作って持って行こう!
と、もっか計画中ですちなニヤリ

ほんとはもっともっとパンが焼きたいのですが、
粉の在庫が心細くなってきたので早く次を注文しなくっちゃ!

牛乳食パンのレシピはコチラから



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.05.17(Thu) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

昨日、久々の朝マックに行きました。

実は、ずーっと「マックグリドル」が食べたかったのですおんぷ2つ
ちょうどクーポンも新聞折込に入っていたし、行くしかない!とお出かけしました。

20070513152903.jpg

パンケーキ好きpancakeとしては、ずーっと気になっていた念願のマックグリドル♪
いただきまーす!!

パンケーキ生地にメープルシロップが織り込んで(?)あって甘くてふわふわ!
ほんのり甘くて、ベーコンなどのしょっぱさとの組み合わせが絶妙アップロードファイル
「甘しょっぱい」味に夫は普通の方がスキ!と言っていましたが、
私はこれも結構好きな味でした。
女性には結構好まれるかも?!

パンケーキに目玉焼き、ベーコンをワンプレートにのせて、
メープルシロップをがっつりかけたのを食べると同じ味になるのかな?!

なんだかやみつきになりそうな味だったので、また早起きして行っちゃいます

※金曜日から微熱が続いてダウンしちゃってます。
 パンを作りたかったのに・・・絵文字名を入力してください
 頭の中はパン作りのイメージばかりがふくらんで・・
 夕飯を食べた後にでも、元気が復活したら作ります♪
2007.05.13(Sun) カテゴリ : そとごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (1)

先日、関西に住む妹からCLUB HARIEのバームクーヘンをもらいましたアップロードファイル

20070513152844.jpg

バームクーヘンではここのお店のものが一番スキ!!
と言い張れるくらいしっとりふわふわでおいしいんです絵文字名を入力してください

そして、何よりお店に行くと焼いているところが見られるのがイイっ!!!
長い筒にどんどんと生地を塗り重ねていく様子は「さすが職人!」ってかんじ。

なんでも「おいしい!」と食べる夫ですが、

「このバームクーヘンは、香りも食感も他のと違う!!!」

と言ったのには驚きましたがどれくらいウッマイです絵文字名を入力してください

妹よ、ありがとう!!!
2007.05.13(Sun) カテゴリ : BREAD&SWEETS記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

最近すっごく欲しいもの、それはこれ!!


SK 食パンカットガイドL(ベーシック)

せっかく真四角の食パンが作れるようになったのですが、問題はカット。
不器用な上に使うナイフが小さいせいか側面が台形に・・絵文字名を入力してください
切っているところに夫がやってきて、

「これはひどすぎるねぇ・・」

と一言。
超不器用な私は「まっすぐ」が苦手です ̄□ ̄

こうなったら道具に頼るしかない!!と早速ネット検索。
こんな便利なものを発見しちゃいました絵文字名を入力してください

このサイズだと山形でも四角でもちゃんと大きさが大丈夫なので、近々ゲットしたいと
思います。

実家にはパンナイフがあったのですが、我家にある包丁はこれだけ。


グローバルの牛刀&ペティナイフ

切れ味はいいし、つなぎ目が無いから衛生面もバッチリで長持ち。
気に入って使っていますが、パンを切るなら波刃の長いやつがほしい・・

こうなったら、切れ味抜群の愛用品、

 ウェンガー/WENGER 波刃スナックナイフ

のもっと長いやつ・・・


 ウェンガー/WENGER 波刃ブレッドナイフ

これも「欲しいものリスト」にピックアップしておかなくては!!!

「パン作り」をしていると精神安定につながるのか、機嫌がよい日が続くので、夫もパン作りグッズ購入には意外と寛容ちなニヤリ
こうなったら決裁申請して少しずつ買っちゃえ~おんぷ2つ

そのためにも・・ 残業と家事を頑張ります♪♪

2007.05.09(Wed) カテゴリ : 欲しいもの記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

昨日、友達をお招きして一緒にランチ&パン作りをしました。

会社の友達なのですが、なんと私が結婚式をしたアンバサダーホテルアレの話が
きっかけとなってダーリンとの結婚話が進み、
この秋に同じホテルで挙式をされる幸せいっぱいなんです♪

準備の話もかねて・・といろいろ話を普段からしていますが、
私がはまっているパン作りをGWに一緒にやろうジャムおじさんバタコさんってことになったので
まだまだ「初心者」の私が「偽パン教室」を開いちゃいましたっ絵文字名を入力してください

お昼にうちに来てもらう予定だったので、ランチを作りましたrice

0505ランチ

・枝豆とほたての炊き込みごはん
・切り干し大根ときゅうりのサラダ
・たこのガーリック炒め
・にらのたまご焼き
・青梗菜とえびの塩炒め
・トマトと大葉の春雨スープ

0505デザート

・いちごとヨーグルトのなめらかゼリー

ドレス試着の写真を見せてもらいながらゆっくり食事。
食べ終わったらついに「偽パン教室」です。

こんな私が教えちゃっていいの?!

なんて思いつつも、気軽な感じでふたりでパンを作りました。

みかさんのリッチ生地ベースで「くるみぱん」
くるみパン0505

くるみぱんに全粒分が入ったものが好きなので、
カメリヤ160gに全粒分40gに変更。

みかさんのソフトフランス生地ベースで「フロマージュ(?)」と「まるパン」
20070506164006.jpg

クープを深く入れすぎてカッパリ開いてしまいましたアップロードファイル
でも、焼けたチーズが香ばしくってとってもおいしかった絵文字名を入力してください

20070506164016.jpg

こちらはいいかんじにクープが開いてくれてまんまるになりましたあんぱんマン

いつもはひとりでパンを作るので、「誰かと一緒」が初めてでしたが、
わいわい話しながら作るのもとっても楽しくてよかったですおんぷ2つ
また一緒に作って語って、楽しいパン作りをしたいなheart0

【メモ】
予熱210度から温度を190度へ下げる時間をいつもより遅くするとクープが開きやすい?
→クープが開くまでに乾燥してしまうと開きにくいから最初の高温が大切??

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランチメニューの詳細
2007.05.06(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

真四角食パンに挑戦中、裏で白ぱんに初挑戦してました。

今回のレシピは、愛用本の作者であるみかさんのサイト
ぱん工房「くーぷ」のひとりごとの日記で紹介されていたものです。

なんと材料は、粉、イースト、塩、水、はちみつだけ!!

油脂は生地の伸びを助けるのと保水の効果があるそうなんですが、
砂糖をはちみつに置き換えることでふっわりもっちりなパンを作ることができるそうなんです!

さすが!!なレシピはやっぱり作ってみたい!
いつもみかさんのサイトを見るときはメモしながらなので、
本も書き込みだらけになっちゃってますが、上達への第一歩!

どんなパンができるんでしょう??

今まで、
「油脂が少ないパン=捏ねにくい」
という印象がなんとなくあったんですが、
意外にもすんなりとまとまってくれたので一安心。

ちょっとは腕が上がったかしら?!

ただ、やっぱり生地の感触は他のものとは全然違いました。
粉の違いで変わる感触も少しずつ感じられるようになってきたのですが、
直前に捏ねたのがリッチな生地の食パンだったので、
油脂が無いパンの感触というのをより実感できたかもしれません。

ジャムおじさんパン作りってほんと奥が深くておもしろい!

今回は、油脂を使っていないということで、
成型中もとにかく濡らして固くしぼったさらしの手拭いをかけて
乾燥しないよう注意しました。

ふたごぱん発酵

最終発酵も長めに・・
食パンを焼いているオーブンの上が暖かいのでそこで順番待ち。

いつも数種類のパンを焼くときは、焼きあがった熱を無駄にしないよう、
焼き上がり→次の予熱→焼き始めとすぐに
できるように準備をしています。
やっぱり熱も「もったいない」ですよね

今回は食パンが高温で、このパンが160度だったので予熱なしでOK。
すぐに焼き始められました。

どんな風に焼けていくんだろう・・
気にして見ていたんですが、予想外のふくらみにビックリ!
どんどんぷくっと大きくふんわりとしていくのを見てだんだん楽しくなってきました♪

ふたごぱん

焼き上がりを夫と半分こして味見。

「ほんとに油脂を使ってないの?」

ってくらいクラム(中身)がしっとりもっちもち。
パンの素朴な味がなんともいえませんよだれ
なんだかこのパン、病みつきになりそうですはーと3つ

今度は結さんが作られていたハイジの白パンを作ってみようおんぷ2つ

食べてみたい方、ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.05.02(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

実験2回目です。

前回の失敗絵文字名を入力してくださいを活かして今回こそ真四角な食パンを焼くぞーーっ食パンマン

今回も、みかさんのリッチ生地ベースです。

カメリヤ100g+スーパーキング150g


粉の分量に応じて他の材料も計算して増やしていきましたが、
イーストはとりあえず今まで通りで・・ いざっ!

今回悩んだのは、成型です。
前回のように2つに分割して丸めて入れることも考えたのですが、
今回は分割しないでやってみることにしました。
(生地のキレイな面を今回は上手に使えるよう工夫)

何事も実験あるのみ!!です

食パン2発酵

1次発酵後、簡単に成型→かなりふくらんできましたはぁと
この「ぷくっ」としたところがなんともかわいい・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:

さらに発酵して、ギリギリフタが閉まるかどうかってとこで焼きに入ります。

【今回の焼き時間】
予熱210度→入れて5分はこの温度で焼く
残り190度で25分



蓋付きって開けるまでどんな出来なのかわからないのがヒヤヒヤしますが、
開けるときの楽しみがなんともたまりませんsmile-8

オーブンの前をうろうろしながら・・ 
焼きあがりましたっ!!

愛用の赤軍手で型を取りだし、数回マットの上に軽く落とします。
いざっ!オーーーープン!!
2007.05.02(Wed) カテゴリ : 手作り食パン記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

結婚するときにまとめて家電を買ったのですが、
「パンやお菓子を焼けるオーブンを買っておいてよかったなぁ・・」
最近よく思います。

2005年に購入した我家の働き者のオーブンレンジ(SHARP製)
オーブンレンジ

2段で焼けるし、発酵機能もあるし、なかなか頼れるヤツです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:
(写真は、食パンを焼いている上で他のパンを最終発酵してるとこです)

私がパンを焼いた温度などなどを書くことがありますが、
このオーブンを使ったうえでのことなのでよろしくです。

そして、最近購入した使えるアイテム達がこちら!
道具
ペストリーボード(捏ね板)と綿の軍手と滑り止めシート
ペストリーボードと綿の赤い軍手はクオカで購入しました。

ずーっとまな板で捏ねていたんですが、
衛生的にもどうか・・バイキンマンドキンちゃんと思い始め、
狭くて作業もし辛いし・・とかなり悩んだあげく、
夫に決裁申請をしてそそくさと購入アップロードファイル



cuocaペストリーボード(S)


やっぱり捏ね板は一味違う!!
サイズが書いてあるので、型を横に並べなくてもぴったりサイズに伸ばせるし、
広いし汚れがすぐ落ちる!!
どこへでもこの捏ね板を持っていってパン捏ねちゃうおんぷ2つってくらい
便利に使ってます。
(100均で買ったグリーンの滑り止めシートを下に敷くと全然滑らず思う存分捏ねられます)


軍手は、100%綿のものを2重にすれば鉄板も持てるし便利!との声を
よく見かけたので、鍋つかみであやしい動きをして火傷する前に・・と一緒に2組買いました。

「真っ赤って・・」

と思っていましたが、キッチン専用で間違えないし、意外にかわいい?!
5本指が動くことで、焼くときの向き変えや型から外す時など
ものすご~く重宝してます

そして、忘れちゃいけないのが、マトファーテフロンシート!


クッキングペーパーを何本も買っていたのがバカみたい・・*
と思うくらい、洗うのも楽だし安い!
「半永久的に使える」ってなんだか魅力的な言葉ですheart0
これだけあれば、パン作りはOK

道具ってものすごくいろんな種類があるけれど、
あってもなくてもいいものはなるべく買わないようにしています。
(買っても買ってもキリがないし、収納する所もないし・・)

でも・・・
あったほうが便利なものはやっぱり欲しい!

ってことで、これからも少しずつ買い揃えていきたいと思います絵文字名を入力してください
2007.05.02(Wed) カテゴリ : 愛用のモノ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

最近のテーマ食材でもある粉末よもぎをつかったよもぎぱん、よもぎあんぱんあんぱんマン
そして食べたかったくるみパンを作りましたジャムおじさん

買っておいたくるみを軽くローストして冷まし、その間に粉の準備。

 よもぎぱん→みかさんのリーン生地で 
 くるみパン→みかさんのリッチ生地で「カメリア140g+全粒粉60g」

リッチな生地とリーンな生地を連続して作ると、
改めて生地の感触の違いを実感することができて楽しいアップロードファイル

成型は、凝ってみようかと思いましたが、あえてシンプルにまるぱんに。
ふんわりくるみとクラムがたまりませんよだれ




よもぎぱんは濃い味にしたくて粉分量の10%分を使用。
あんこが残っていたので、あんぱんとノーマル2種作成。

20070501190119.jpg

」にしたかったので打ち粉もしないでそのまま焼いちゃいました。

ずっと食べたかったよもぎぱん。
今度は「よもぎ食パン食パンマン」にしたり、
春よ来いブレンドを使ってもっちり大福のようなパンを焼いたりしたいと思いますおんぷ2つ


ベースの生地レシピはコチラ


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.05.01(Tue) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
