愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

2007.06.21(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

風邪っぴきで寝込んでしまったのでブログに書くのが遅くなっちゃいましたが、
土曜日、一人で家でまったりすごしながらパンを作りました♪♪

何を隠そう、今回の週末パンは作る物が決まっていたのです!!
結さんのブログの
こちらのパン

結さんが絶賛されるほどのふんわりパン!
そう聞いたら、作ってみるしかないでしょーーっ!!!

最近のバナナパンで冒険しっぱなしだったので、
久々のお惣菜パンにわくわく!

 …ふんわりできなかったら一大事!とばかりにはりきりましたジャムおじさんバタコさん

今回、強力粉はリスドオルを使用しました♪

 レシピ→結さんのブログのこちらのパン



作り方は、いつもやってるやり方にチェンジしてしまいこんなかんじ。

・強力粉と薄力粉、塩をボールに入れ泡だて器でグルグルする
・真ん中にくぼみを作る。

・牛乳と水を計量カップに計り、そこへはちみつをIN!
 レンジでほんのりあっためて使った計量スプーンで混ぜる

・くぼみに↑をいれ、イーストを振りいれカードで混ぜる
・バター(があまりなかったので半量マーガリン)を入れて混ぜる



 あっ!!バターが無い時点でレシピどおりじゃないじゃない… ̄□ ̄

でもでも、それをカバーすべく今回はいつも以上にちゃんと捏ねてみました。
苦手な成型もなんとか形にしていざ、出来上がり~


20070621205025.jpg



時計でいう「6」と「9」のパンはハムと玉葱のお惣菜パンムック

20070621205258.jpg


どんなカタチに焼きあがってくれるかヒヤヒヤアップロードファイルしていましたが、
どうにかパンらしく焼きあがってくれましたおんぷ2つ

上の写真の、時計でいう「3」のパン。
これはふわふわクラムを味わおう!とロールパンっぽくしてみました。

結さん絶賛のふわふわがちゃんと表現できたかしら……

20070621205035.jpg


左手にパン、右手にデジカメという無理をしたせいか若干ぼやけてますがアップロードファイル

確かにふわふわです~絵文字名を入力してください

 結さん、これ合格ですか???

半分以上引きちぎってしまってふわふわ具合が伝わり難いかもですが*

そして、何より大発見★しちゃいましたよ、私!!

一番上の写真の時計の「12」の位置のパン。

これは真ん中をうすくくぼませた中に玉葱とハムとあるものを入れました。

ソレは……

2007.06.21(Thu) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (1)

ちょっとの間、バナナが安くなかったので実験お休みしてました。
でもまた今回安かったのでついに実験再開です。

今回は、食パン型ではなく、パウンド型で作ることに。

最近、ちゃんとしたレシピでパンを作ってきたので
感触的には水分が多すぎるかの判断がつけやすいかも?

自分を信じられるだけの腕はありませんが、
とにかく実験あるのみです。

バナナをつぶして、捏ねて…

20070610162643.jpg


なんとかできました、バナナパン!!
まだまだ実験&改善の余地ありですが、今までの生地具合からすると
かなりの進歩です★

【メモ】

 カメリヤ200g
 バナナ1本
 砂糖大さじ1/2
 塩小さじ1/2
 ドライイースト小さじ1弱
 バターがなかったのでマーガリン20g
 牛乳

 ・計量カップによくつぶしたバナナを入れる
  その上から牛乳を注ぎ、150mlまで加えたものを使用

 ・生地が柔らかいので、1次発酵はなんとか生地をまとめて
  その後の成型はべたつかない表面を利用
 



今回は気合で打ち粉をしないで作成を!
と思っていたのに、最後型に入れる成型のときにちょっと手に粉をつけちゃいました。

でも、とりあえずバナナパン作りも疲れたのでいったん終了!
また他のパンを作ってしばらく経った頃に再度頑張って実験してみます絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています。
バナナとの戦いを頑張った!
ぽちっとねぎらいの一押しをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.06.15(Fri) カテゴリ : 手作り食パン記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

夕飯の帰り道、寄ったスーパーでレーズンが特価!
これってなんだか珍しい…と思いつつも、
まだ作ったことの無いレーズンパンにあこがれてお買い上げ

ラム酒付けと書いてあったものの、とりあえず家に偶然にもあったラム酒に漬け込んで水分補給。
一日たって、すっかり水分を吸収してふっくらとしたレーズンを
パンにする日がやってきました

今日は、みかさんのレーズンパンレシピで作成
やっぱりみかさんのレシピは失敗しないで上手に作れます

捏ねあがった生地をパウンド型に入れて発酵、オーブンへ。

20070610162608.jpg

ん~、なんだかふっくらおいしそうアップロードファイル
ちょっと表面が乱れてしまいましたが、味は?味は?

ふっくらしっとり、ラム酒の香りがとってもイイ!!

20070610162625.jpg

トーストにして食べてもさくっとふんわり。

今まではそんなにスキでもなかったレーズンパン。
ちょっと好きになっちゃいました

でも、夫がレーズンが嫌いで食べてくれなかったのであまり気味。
とりあえず、カットして冷凍庫へ。

ちまちま朝食にするからいいもんっ

みかさんのレシピはコチラから



ランキングに参加しています。
レーズンパンがお好きな方、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.06.13(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

いつもバナナパンでは飽きてしまいそう…

ということで、食パンを作ったときの生地で一緒にコッペパン。
朝はレタス、スクランブルエッグ、ウインナーでホットドッグ風にして食べました。

20070610162530.jpg


濃い目のアイスコーヒーとしっかり朝食を取りながら夫が一言。

「バナナもいいけど、こういう惣菜パンのがスキheart0

…でしょうねぇ

でもあとちょっと、バナナパンにご協力を!

ランキングに参加しています。
ぽっちとしていただけると元気がでます

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.06.11(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

さて、はまりにはまっているバナナパン
前回の失敗を活かして、2度目の挑戦です★

今回は「バナナは7割水分でどうだ?」でいってみました。

……が、やっぱりちょっとベチャベチャ絵文字名を入力してください

打ち粉は前回より少しですみましたが、
手にも打ち粉をしてごまかしながらカードで丸めて発酵へ。

「ごまかしながら」っていう怪しい表現ですが、
力を入れるとべたついて収集不可能になるしで必死でした絵文字名を入力してください

そんな中、頑張って2分割。
バナナココアを今回もぐるぐる巻いて食パン型へ。

banana2


切り口がガタガタですが…
うずまき具合は今回はいいかんじになってくれましたバタコさん

味は、バナナをおかげかしっとりもちっとしているし、
香りもふんわりと優しいバナナの香りでいいんですが、

レシピが決まらない…

次回の実験確定です。
いったい、バナナにどれだけの水分が隠されているのか…

「バナナは実はジューシーな果物だったのね…」


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、実験意欲が湧いてきます

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.06.10(Sun) カテゴリ : 手作り食パン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

バナナが安くてついつい買ってしまうのに、そんなに食べない事実がここに…

じゃぁなんで買うのか?!
朝ごはんを作りそびれちゃった日の栄養補給??

それもあるけどそれだけじゃない。

実は、かれこれ3週間。
毎週のように作っていたパンがあるんです。

パソコンの調子が悪くて書き込めなかったのですが、作り続けていたパンとは、


バナナパン


最初に作ったきっかけは、「バナナが余っていたから」

な、なんて単純な理由…ガビーン

パウンドケーキにして欲しいという夫のリクエストを、

「くるみが今ないから嫌…」

と一蹴し、作り始めてしまいましたよ、バナナパン


これが作り始めると最初の疑問にぶち余りました。
それは、

「バナナはおやつに入るんですか?」

「バナナは固形?どれくらい水分??」


とりあえず、食物繊維が多いし、「固形と水分半々」でやってみました。

…が、ベッチョベチョ絵文字名を入力してください

普段はほとんど「打ち粉をしない」主義で頑張っているんですが、
この時ばかりは「バナナはほとんど水分」だと思い知りながら……
普段の生地の状態に近づけるべく打ち粉っていう域をこえ、粉を足しまくりました。

なんとか形になったものを食パン型へ。

banana1


バナナを練りこんだ生地に、ココアとバナナをつぶして混ぜたものを
巻き込んだはずなのに、なぜだか切り口がこんなかんじ。

四隅にうずまき… なんで??

バナナの水分量が意外に多いことに気付いた初挑戦。
不本意ながら打ち粉に打ち粉を重ねてできあがったパンは、

しっとり、うまい絵文字名を入力してください
ほんわかと香る甘いバナナの香り。

初の「自己流レシピ」
コレを機にバナナパンレシピを完成させるべく、実験が始まりました。
(食パンなら毎朝の朝食になるし♪)

いやぁ、こんなに実験にはまるとは…
バナナパン作り、まだまだ続きます。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、実験に精がでます

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.06.09(Sat) カテゴリ : 手作り食パン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
