愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

結さんのブログでのTB企画第2弾!   

「お題:ロールパンってどうやって巻いてますか~?」

ロールパンの理想の形があるのになかなかその形に行き着かなくって・・・
みんながどんな風にロールパンを作られているのか気になってTB企画をお願いしたところ早速開催してくださったので挑戦しました、ロールパン!
(結さんありがとうございます

でたらめな作り方をしているのでちょと恥ずかしいですが・・・・



■私的ロールパンの作り方■


まずは、フードプロセッサーで生地作り。
今回、レシピはオーブンに付いていた本の半量(250g)でやってみました♪
1次発酵まではいつもの通り。



12等分して適当にゆる~くまるめて(まとめて?)ベンチタイム

ベンチタイム1
ちょっと逆光ですが・・・


これを両掌ではさんだりちょっと転がしたりして細長い雫型に整える。
かなりアバウトにやっちゃってますが、軽く丸めた生地の裏側を下に伸ばしながらとじるようなイメージをしてます。

ベンチタイム2


きれいな面を下にして並べてまた少しベンチタイム。
雫の太い方を少し伸ばしたあと、細いしっぽ部分を軽く引っ張りながら全体を伸ばす。


伸ばしたところ1
↑いつもはこんな形に伸ばしてます。

伸ばしたところ2
↑今回はあんまり三角にならないようにしたものも作成


太い方を少し折って、「芯」を作る。
細い部分を軽く持ち上げてひっぱた状態で太い方から手前にくるくる巻く。


巻いたところ1
左右がアンバランス


ここで2次発酵してドリュールを塗る。


焼く直前1
↑いつもの形の焼く直前


焼く直前2
↑ちょっと変えてみた方の焼く直前



今回はオーブンのオート機能メニューの「ロールパン」で焼成。



いつものかたち
↑いつのも形


ちょっと工夫
↑ちょっと変えてみた方



おおっ???ちょっと理想の形に近づけたんじゃ???と思い比較してみる。


比較


ほらっ!この形の違い!!!
やっぱり伸ばす時にあんまり三角にならないようにしたほうが「ぽってり」してます。

でもよ~く見てみると・・・・

ロールパン
左右非対称* さすが不器用なワタシ・・・


で、前回ギッチリだった断面。
気になったので今回もスパッ!!!と切ってみました。
(ウェンガーのナイフは本当によく切れます★)


断面
ど、どうでしょう?


前回は食感も「もっちり弾力」があったんですが、今回は手でちぎってもふわふわ~っとなってくれていました。

※バターも水分の量も前回の比じゃない量だったのでそのおかげ??


特に、焼きあがったパンを網によけるために掴んだとき「ぱりっ」と外側がしていると思った瞬間、思わず握りつぶしてしまいそうになるくらいの「ふわふわ」とのギャップに驚きました。
(いつも軍手を2重にして掴みとっているんですが、1個つぶしてしまったので今回はフライ返しを使いました。)

オート機能のおかげなのか、焼き上がり具合は満足だったんですがまだまだ練習しなくっちゃ「理想のロールパン」はできそうにありません。
バターがもう少し少なければもっと気軽に練習するのにな~

今回のTB企画のおかげで新たな成形方法を教えていただけたのでいろいろ試してみたいと思います


■前回のTB企画 「どのくらい捏ねたらいいの?」の記事はコチラ


応援よろしくお願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
2008.01.30(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (1)

を感じる時、それは・・・

スーパーに続々とチョコレートの新商品が並ぶ時

そうそう買ったりはしないのですが、毎年必ず買うチョコがあります。
それはこれ


チョコレート


大好きなバッカスに今年は「芋焼酎ショコラ」を発見!!
しかしこの芋焼酎のチョコ、なぜか最寄のマツキヨでしか売っていませんでした。
実家の方でも売っていないということで母にプレゼントしたんですが、
スーパーを探しても探しても見つからない不思議な一品。

普段芋焼酎を飲まないので、中のお酒の味に関しては何も言えませんがやっぱりこのチョコを食べないと「冬」は始まりません。

私の冬チョコナンバー1です


それから、最近好きになったもの。


いくらごはん


昔から「いくら」がどうも好きではありませんでした。
なのに、好きになったには訳があるわけで・・・

夫の実家は北海道なんですが、時々送ってくださる「おいしいもの」
その中に「いくらのしょうゆ漬け」なんてものがあって試しに食べてみたら今まで食べたことのある「いくら」よりおいしいwww

「もみのり+いくら」の丼は簡単だし最高
いただきものだからこそおいしい??

夫のご両親のおかげで「食」が広がってます 感謝感謝
2008.01.29(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

最近はまっているベーグル、ついに初挑戦してみました~
もちろん、生地作りは「フードプロセッサー」におまかせです♪

今回はノンオイルですが、前日挑戦したロールパンの生地よりもスムーズに一つにまとまっていきまた。
ただ、なんか生地が乾燥ぎみ????
あまり表面になめらか感がなくてどうしようかと思いましたが、少し捏ね時間を延ばしてなんとかこんなものかっていうところまで仕上げました。

そして、問題の成形。
これまたなんか難しい~っ
しかもやっぱり生地が乾燥ぎみだったのでかなりハラハラしました。
今度はちょっと水分を増やしてみよう・・・

そして、ケトリングして余熱したオーブンにぱぱっと入れて・・・
出来上がり~♪


0127ベーグル
右側:ノーマル(春よ恋を使用)  左側:全粒粉入り


これまた形がバラッバラですがなんとか様になっているようにギリギリ見えます。(よね??)
ですが・・・・




0127ベーグル3


横がぱっくり割れてしまったものがちらほら・・・・・
しかもちょっとバリッとなりすぎ・・・・
やっぱり難し~っ!!

でも焼きたてベーグルの味は最高かも

と、いうことで!!!!


「ロールパン」と「ベーグル」を上手に作れるようになる!

というのが当面の目標になりそうです。
練習あるのみ、頑張ります


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.28(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

念願のフードプロセッサが到着して初めての週末。
本来一番使われるであろう「刻み」機能を無視しての初稼動はやっぱり「パン捏ね」機能でしょう!
どの程度やってくれるのか、楽しみです♪

レシピ・・・・
日立のFPパンレシピをみると「300g」っていう量以外は特に規制がなさそう。
ということは、「一番べったりする生地」「オイルが入らない生地」の両方ができれば基本的になんでもOKってこと??と思い、いきなりオリジナルレシピでチャレンジ!!

卵もバターも牛乳も入る超リッチタイプの生地、これができればノーマルな生地は問題なし!
さて・・・・ 手捏ねと違う手順の確認。
フープロでパンを作るのは初めてなだけにしっかり手順を考えました。
(といっても入れる順番だけ)

音は、まぁ静かめ。
ただ振動がすごい!!ビックリしていたら説明書に「両手で押さえる」と書いてありました。
(しばらくスイッチを入れたまま放置していましたが全然無事でした)

こんなに楽にパン生地ができるって、なんか感動です

きれいな生地が出来あがって丸めなおして発酵、そして成形。
苦手なロールパンの成形はやっぱり難し~いっ


ロールパン

まぁるいころんとしたロールパンが焼きたいのに、不器用な私にはなかなか思い通りにいきません
しかもこの大きさの違いは遠近法じゃないですよ~っ
試行錯誤して生地の伸ばし方とかを変えていた結果、こんなになっちゃいました

ロールパンの断面はこんなかんじ。
なんかギッシリ???

ロールパン断面


お店で売ってるロールパンみたいに、焼き色はついているけどなかはふんわり、ほどけていくようなロールパンが遠い目標なのですが、まだまだ先は長そうです*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.27(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

思い返せば結婚当初から欲しいとねだっていた「フードプロセッサー」
クリスマスに夫から「買っていいよ」とOKをもらうもしばらく購入に踏み切れないままずるずると日だけが経ち・・・・

「I★LoveKitchenLife」の結さんがフードプロセッサーを購入されて使いこなされているの記事を読んでいて、やっぱり早く欲しいっ!!!!と思い直しメーカー探し。

基本的な切り刻みなどの作業に加えて、
「パンが捏ねられる」
ことが必須条件でいろんなネットをめぐって調べていました。

やっぱり一番の売れ筋はナショナル。
そしてよく口コミを聞くのがクイジナートのシリーズ。
ん~っ

迷ったあげく、ひねくれ者な私が買ったのは、コレ。

フードプロセッサー

日立 HFP-B3 パワーフードプロセッサー 刻む、混ぜるはもちろん「こねる」と「泡立てる」も...

日立からフードプロセッサーが出ているなんて正直知りませんでした。
入れ物部分がステンレスでにおいが付きにくいかな・・・なんてところから興味を持って日立のホームページでチェック。
お客様サポートの方ともやりとりをして、自分が使いたいことが結構できる!と判断。
ちょっと冒険でしたが、サポートの方を信じて購入に踏み切りました
(デザインがちょっと古臭いかんじがして好きじゃないんですが、普段は見えないところに置くからいっか・・・)

これ、規格上は300gのパン生地まで捏ねられるらしく1分、3分タイマーもある。
300g作ると容器いっぱいになっちゃうらしいですが、250gが余裕で捏ねられるなら食パン1斤も夢じゃない!
しかもずーっと付きっ切りでスイッチを押しておかなくてもいいのも気に入った!

そして、生クリームまで作れる羽根がついているんです。
うまくできるのかはやってみるまでわかりませんが、ハンドミキサーを出さなくてもよくなるのかな?

なんせ、初めてのフードプロセッサー。
使いこなせるか怪しい状態でクイジナートとか高級なのを買うと宝の持ちぐされになっちゃいそうだし、この日立のFPにまずはお世話になりたいと思います

まだ右手が治らず手捏ねができなくてパン作りを我慢していましたが、やっと挑戦を始められます~
楽しみです
2008.01.25(Fri) カテゴリ : 買っちゃいました記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

今日は家に帰ってから大忙し汗とか
というのも、「今、○○○駅だよ~」と夫からのメール。
その駅から自宅まで30分強!
久々に一緒に夕飯を食べられるというのに、支度が~っ!!!!と大慌てで準備しました。
(別に待っても文句は言われませんが・・・)

そこで作ったのはこれ。
0124夕飯

左:白菜と豚肉の重ね煮
右:ちくわとねぎの味噌マヨ炒め

白菜をザクッと切って大きめの鍋に豚肉と交互に重ねて、酒と醤油としょうがとみりん、ごま油を適当にぐるっとかけて蓋をして放置。
その間にちくわとねぎを切ってだだーっと作り上げました。
あとは作り置きを並べておしまい♪

両方適当に急いで作った割にはなかなかの出来
中でもちくわの方は「ねぎ」が効いていたらしく夫に大好評でした。

普段、夫の帰りが遅いのでなかなか一緒に夕飯をとれません。
そんな中でこんな手のかからない料理でしたが、帰ってすぐあったかいご飯を出してあげられたので今日は満足満足

そして、明日は念願のものが到着する予定
楽しみだ~っ


2008.01.24(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

今日も寒いなぁ・・・とのんきに過ごしてブログに書く話題もないわ*
なんてネットをしていたらディズニー好きとしては気になるニュースを発見!!!

「ディズニー・モバイル」、3月1日スタート

すごいんですよ、これ!!
携帯の機種はまずシャープから出るらしいんですが、中も外もディズニーミッキーミ二-
しかも、メールアドレスドメインが「@disney.ne.jp」ってすごくないですか??

ソフトバンクじゃなかったらなぁ~        ・・・・なんて。

昔と比べて通話品質って改善されているんですかね???
気にはなるけど、もっともっと機種も発売されていくだろうし、様子見かな~っ
2008.01.23(Wed) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ぶらっと行った無印。
食品コーナーをぶらぶらしているとすごく気になるものを発見!!

チョコの紅茶


ス、スイートショコラ??

紅茶なのにチョコ???
えーーーーっ???

気になったので即購入♪

ティーバッグの中に、ハートの形のお砂糖が入ってます。
(お茶を入れた後も溶けてなかった)

どれどれ・・・・・

香りは確かにチョコレートなかんじ。風味も・・・ 確かにチョコっぽい。
ちょっと独特の紅茶ってかんじでしたが、フレーバーティーに抵抗なしな私はまぁ満足。
甘いものが食べたくなった夜にこれで我慢っていうのに使えるかも。

無印の食料コーナーはちょっと変わった食べ物のインスタントや茶葉などがあるのでなんか好きです
2008.01.21(Mon) カテゴリ : パンのお供に記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

右手首が腱鞘炎?捻挫??な状況なのにパンを作りたくてたまりません。
いつでも出来るときにはサボったりしているのに、出来ないときに限って・・・

そこで何か策はないかと考えていたところ思いついたのが「冷凍生地」を使うこと!

この間お買い物をしたクオカ。



この中にbakingdays(ベイキングデイズ)
というところがあって、レシピも満載なのでよくチェックしていて気になっていた「クロワッサンの冷凍生地」を早速購入してみましたハート





クロワッサンは、いつか挑戦してみたいパンの一種。
その成形の予行演習とばかりに早速作成するもなんか変なかんじ。
角ばった感じというか、なんかこじんまりとしてどうにもクロワッサンの姿に結びつきません。

冷凍生地を使ったのに失敗?!

なんてひやひやしていましたが、オーブンに入れて焼き始めると・・・
あれ???ってかんじでぷくっと膨らんで、しっかりクロワッサンになっていましたheart0

クロワッサン(クオカ)


あんな雑な成形でよくちゃんといた形になてくれたものだと、なんかビックリ。
しかも、この焼きたてクロワッサンは近所のパン屋さんよりもおいしいんじゃないかってくらいふわふわのサクサクで最高
これは病みつきになっちゃうかも~っ

でも今度は生地から挑戦してみたいな♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.20(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

今日は夫の32歳の誕生日。
初雪が降るなんて、なかなかのインパクト。

夫の誕生日、結婚してから(30歳の時)手作りケーキを作ってきたけれど、
どうにも30歳のケーキのインパクトを超えられない。
やっぱりあれが最初だったからかなぁ・・・

30歳のとき31歳のとき、そして今年は・・・

32ケーキ


またしてもデコレーションケーキにチャレンジ。
初めての「共立て法」でやってみましたが、これでよかったのか??
粉を入れてちょっと混ぜすぎてしまったのか少しがっしりした出来にちょっとガッカリ・・・
もっと練習しなくちゃなぁ・・・
シロップをつけて乾燥防止に励んだせいか、翌日にはしっとりいいかんじになってきました。
今回は前日にスポンジを焼けなかったけど、来年はちゃんと準備しよう・・

そして、年齢キャンドルも新たに「2」を買い足して、バースデープレートも購入。
このプレート、パン・お菓子材料の店「クオカ」
でなんと69円!!
洗って何度も使えるのできっと来年も活躍の予感♪

さて、次に控えるはバレンタインデー
どうするかなぁ~
2008.01.17(Thu) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

何をあげようか悩んでたけど、あるとき突然閃きました!!

これ、ホームスター・プロ!!

(買ったのと色は違うけど)

2007冬季限定バージョンとしてホワイトカラーでディスクもいろいろついているものを発見。
夫が仕事に疲れて帰宅するとやっぱり「癒されたい」だろうなぁ・・・と思ったのがひとつ。
そして、お店でよくこういった類のものを見ているからと思い即買ってしまいました。

これ、思っていたよりもすごい!!
PROだと流れ星機能や自転機能もあり、なんとなく間接照明的な使用もできる!

最近は寝室の天井に投影してのんびりうとうとしながら音と話をするのが日課です。
こんな日常が最近幸せ

homestar-pro.jpg


2008.01.15(Tue) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年を思い出す・・・ クリスマス

毎年どうしようかと悩むクリスマスの食事。
「今年はどこかへ行こうか」という話だったけど、結局おうちでまったり食事することに。

今回も「机いっぱいに並べてほしい」という夫のリクエスト通り、余るのを承知で実行しました。(翌日はほとんど料理しなくてもよくなるので以外に楽だったり♪)

クリスマス1


・シーザーサラダ
・パプリカのマリネ
・ボイルソーセージ(ソーセージはいただきもの)
・サーモンのマリネ
・ホタテ貝柱とアスパラのソテー(ホタテはいただきもの)
・ローストビーフ(購入)
・ロブスタースープ(購入)
・ブロッコリとプチトマトの冷製パスタ(クリスマスカラーをイメージ)

でっかいホタテ貝柱などは夫のお母さんからいただきました♪
めちゃうまでした、ホタテ!!
そして、パスタは翌日に食べる前提で冷製に。


去年のクリスマスは料理に凝って頑張りましたが、今回は意外に簡単に終わりました。

そして、今回リクエストがあったにも関わらず作らなかった「クリームコロッケ」は他の日に作りました。
クリームコロッケ


ホタテとコーンの2種類でしたが、年一回のクリームコロッケ作りですが今回はなかなかいい感じに作れたので今後はバリエーションを広げていこうかな・・・



2008.01.15(Tue) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2007年を思い出す・・・ 10月

千葉に越してきて初めてできた友人の結婚式に出席することができたのがとっても嬉しかった!
今の会社で知り合ってから、「結婚式をアンバサダーホテルで挙げた」という話に興味をもってくれたのがきっかけですっかり仲良くなった彼女は優しい彼とアンバサダーホテルで挙式をあげることになった。
この時点で私の気分はウエディングプランナー(笑)
「経験者」としてできる事はなんでも協力してあげたい!!そう勝手に盛り上がっていたんだけど、式に招待してくれることになって感激★
(お客さんとして出席できるなんて、まさかできると思わなかった・・・)

ちーでるナフキン


しかも、席のナフキンを私の大好きな「チップとデール」にしてくれたんですっ!
(左の前歯2本がデール、右の前歯1本がチップ)

自分の挙式の時に、高砂に介添えさんがセットしてくれていた時に写真を撮れず残念に思っていた話を彼女にしていたので覚えていてくれて本当に嬉かった!!
ほんとにありがとう!!!

結婚式


いつも明るい彼女と優しい旦那さまらしい、とても楽しくとても素敵な挙式&披露宴でした
末永くお幸せに!!!!


2008.01.15(Tue) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ずっと覚えていられるように、ブログをお休みしてた間のことを思い出す・・・

花ランチ


2回目の結婚記念日、スケジュール的にミラコスタ宿泊は無理そうだったので挙式をあげたアンバサダーホテルにあるレストラン「花」でランチしました♪
鉄板焼きエリアでのアニバーサリープランをゆっくりと楽しんでこれたのですが、驚きの発見が!!

偶然にも担当してくれたシェフの方が自分たちが挙式したときに「宴会部門で調理していた」とのこと!
詳しく話をすると、挙式のときのメニューがやっぱり同じ!
苦労話などなどを聞くことができて、結婚記念日らしくいろんなエピソードも思い出す事ができてほんと楽しかった~っ!!
最後に記念撮影にも応じてくださりいい思い出です★

花ケーキ(結婚記念日)


最後にいただいたケーキのプレートも、なんだか思いやりを感じて嬉しいっ!

そして、お祝いを事前に済ませていたにも関わらず、当日またお祝いしてしまいました。

ケーキ(結婚記念日)


毎年恒例のキャンドルに点火して、DVDを見返したりとの~んびり♪
このキャンドル、なかなか減りませんがいったい何年くらいもつんだろう・・・

あっという間に結婚3年目に突入。
すっかりふたり暮らしにも慣れたけど、まだまだ新しい発見もいっぱい。
これからもよろしくね
2008.01.15(Tue) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)




夫の誕生日ケーキの準備がてら、クオカでいろいろ買っちゃいました
ケーキの飾りになるプレートがメインだったはずなのに、気がつくといろいろと・・・
マフィン型も買ったので、これを使うのも楽しみ♪

そして、今回は新たな粉に挑戦です★
その名も「ゴールデンヨット」

なんでも、パン屋さん御用達(?)で、グルテンたっぷりボリュームたっぷりのパンが焼けるらしい
初心者さんにもピッタリという歌い文句と、人気がある粉なので迷わず注文してしまいました・・・

これからのパン作りがますます楽しみです

最近和菓子作りもしたくなっているので、他の材料も買っちゃうかなぁ~

クオカはいろんな種類の材料があるし送料は安いし梱包は丁寧でオススメです★






2008.01.10(Thu) カテゴリ : 買っちゃいました記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

思っていたよりも何もできなかった冬休みでしたが、
2008年初のパン作り(ちょと久々・・・)だけは挑戦することができました

去年の夏に作りたいと思っていた「バターコーンブレッド

レシピは「
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より


みかさんのHPでも「難しい」と評判(?)のレシピを久々のパン作りに選ぶなんて無謀かと思いましたが、「何か冒険したい冬休み」ってことで躊躇なく発進

捏ねた生地に水気を切ったコーンを混ぜる際、やっぱりベッタベタに*
それを諦めずに混ぜ、カードを使って丸めて一次発酵。
きれいにかわいくふくらんでくれたので生地を4等分して・・・ 出来上がり音符

コーンパン1


最後の整形の締めが甘かったのか、ちょっと角が緩んでますが・・・

コーンパン中身

中身はふわっふわ~heart02heart02
やっぱり水分が多いパンはふわふわで最高!!
夫も大喜びでぱくついてましたピース
これは作りこんでいけばもっともっとおいしく作れそうなのでリベンジ頑張ります★

そして、もう一つ作ったパン。
これは生地は普通に作ったものに、余ったコーンをマヨで混ぜたものを入れただけのお手軽パン。
コーンパン2


夫は「マヨネーズ」「コーン」が大好きなようでこれも大喜び。
久々のパン作りは大変だったけど、やっぱり楽しかったですキラキラ
今年も楽しくパンを作るぞーーっ!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2008.01.09(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

お雑煮

昨年は夏ごろに体調を崩してしまいグダグダなブログになってしまいましたが、
今年は一年を通して元気に楽しんでいきたいと思いますclover

さてさて、お正月といえばやっぱり「お雑煮」ですね。
私の実家では父方と母方とで全く違うお雑煮だったので、結婚してどちらのお雑煮を作るか少し迷いましたが結局「母方」のお雑煮を継ぐことにしました。

なのですが・・・ 

「スーパーで角餅しか売ってない!!」

とちょっとした衝撃でした。
というのも、実家のある岡山県では「お雑煮は丸餅」なのです。
どうしようかと悩んだのですが、叔母のところでついたお餅を毎年送っていただいているので問題なし!

そして、北海道出身の夫も特にお雑煮にこだわりがないようなので問題なし!!


地方によって全く違うお雑煮なのは有名ですが、うちの両親は結婚して初めてのお正月を前に
お雑煮喧嘩をしたらしいので心配でした。。



そんな我が家のお雑煮はこんなかんじです。
---------------------------------------------
味:かつお&昆布だしにお醤油で味付け
材料:鶏肉、大根、にんじん、ほうれん草、丸餅

(作り方)
だしをとって、鶏肉、大根、にんじんを味をつけてから煮る。
ある程度煮えたらそこにほうれん草と丸餅をいれる。
今回はお正月っぽく梅の花の型で野菜をくりぬいてみました

注)今年は子年ですが、お箸は生まれた年の干支です。
---------------------------------------------

作り方も材料も簡単ですが、「ほっとする味」で大好きですheart0


2008.01.02(Wed) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。