愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

土曜日から、「函館食い倒れ旅行」に行っていました
おかげで戻ってきてからは「おかゆ」がおいしくなっています。
(胃も疲れちゃったみたいです(苦笑))



今回の旅行は、夫の急な思いつき?!
で決まったと思っていたら、どうやら「誕生日おめでとう旅行」を企画してくれたらしい・・・
宿の予約も飛行機の予約も全部夫におまかせで
こんなことは本当に珍しいのでビックリ
結婚後初めての本格的サプライズ!!!! 
一体どうしちゃったの~?? って本人に聞いてしまいました

珍しいサプライズのせいか、天気予報では「大荒れ」とか言っていて、無事に行くことができるのかかんり心配なままバスで空港へ。
飛行機も「天候調査」でハラハラでしたがとりあえず出発!

無事に函館空港に着陸できることになったのですが、
最後にものすっごく揺れてゲンナリ 気持ち悪かった~

それでも、五稜郭を眼下に眺めて無事到着~ ほっ・・・

揺れがひどくてちょっと下をじっと見るのは厳しかったのですが、
飛行機の窓から五稜郭のくっきり★星型★を眺められました

しかし・・・ 外に出ると雨
あれ?雪じゃなくて??と驚くほど寒くない・・・
「冬の北海道の洗礼」を覚悟していたのでちょっと拍子抜け。

その雨も2時間くらいでやんでくれ、まずまずの滑り出し。
早めにホテルにチェックインできたので、初日の宿「函館国際ホテル」で少し身軽になって・・・

「有名な観光スポットはとりあえず行っておこう!」と金森倉庫や函館山などにもきっちり行きました。
といっても、途中電停に乗らずブラブラ歩きまくってカロリー消費に励みます

ウロウロしていると「日本最古の電柱」という看板発見。
その傍らに角柱がずーんと1本。
危うく通りすぎそうになりましたよっ


さて、函館に着いたのがお昼過ぎ。
最初に行き着いたのが・・・

きくよ食堂
きくよ食堂 ベイエリア店

店の前まで来たところで、中から出てきたお客さんに撮影を頼まれる夫。
一生懸命何台ものカメラで撮影する姿を横に、私はしっかりメニューチェック。
手伝ってあげればよかった??

お店の中は広くて、有名人のサインもいっぱい。
席の近くには、アンジェラアキのサイン色紙までありました。
あとは誰のかわからないのがいっぱい(笑)

待ちに待った「函館最初の食事」はこれをセレクト。
海鮮丼1
左:お好み三色丼(カニ、いくら、ホタテ)(夫注文)  右:三色巴丼(私)
ぎっしりの海鮮がご飯のうえに
ホタテも何重にも重なり合ってて・・・ 旬だからほんとおいしい!!プリップリです

ホタテの部分にだけ、わさび醤油をかけて食べるのがイイらしく、言われた通りに・・・

う、うまーーーーいっ!!!!


セットになっていた「岩のりのお味噌汁」もだしの味がしっかりしておいしかったです

函館ゴハンはまず「海鮮丼」かrスタート。
その後もビックリするくらい食べ歩いてしまいました


食べ物の写真ばかりが続くので、続きはまた。。。

2008.02.28(Thu) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

函館食い倒れ旅行から無事、戻ってきました
「食」を満喫してきた旅行のメモはゆっくりのんびりアップします


さて、今日は・・・・



バースデーショコラ
28歳の誕生日、自分へのご褒美に・・・



バースデーショコラ中身
エコール・クリオロの「ショコラ・プロポリス」


どんどん、あっという間に歳を重ねていますが、今年こそは目標をたててしっかり行動しなくては!

今回の旅行は夫が企画してくれた「誕生日おめでとう旅行」だったのすが、
毎年恒例?!年一回のお楽しみ「夫の手作りシチュー」でのお祝いは次の週末にしてくれるらしのでまだ楽しみが残っています


アップロードファイル今年の誕生日ケーキも恒例の・・・

ケーキ2008



2008.02.26(Tue) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

この間当選したイーストリートベーグルズさんのベーグルの中から、ブルーベリーベーグルを食べました


ブルーベリーベーグル(e)
つやっとしてみるからにおいしそう トースターで軽く焼いて・・・

ブルーベリーベーグル(e)中身
ブルーベリーの実がぎっしり



他のお店のブルーベリーベーグルも食べましたが、お店によってかなりの違いがあるみたいです。
これはますます興味深い・・・

あまり買うばかりでは自分のパン作りの練習がはかどらなくなってしまいますが、今度から食べる時にしっかりメモって研究していこう!と思います


さて、土曜から函館旅行に行ってきます
函館は初めてなのですが、海鮮食べて夜景見て、温泉三昧して帰ってきま~す
2008.02.21(Thu) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

最近夫の帰りが早いので一緒にまったりとごはんを食べる時間ができました。
きっとまた忙しくなってこうい時間もなくなってしまうんだろうな・・・ということでゆっくりまったり和食ご飯が続いています。

そんな今日は、私の帰りが遅かったので準備に大忙し。
「もう一品!」と思ったところに
結さんのお宅のごはんに登場した「梅のりきゃべつ」がふと頭をよぎったので真似っこさせてもらっちゃいました


梅のりきゃべつ

お漬物感覚ですがりっぱな一品
夫も気にって食べていたので、我が家の「もう一品!」メニューのレギュラーになってくれそうです
いいレシピを教えてくれた結さんに感謝です

そして食後は、スーパーで見かけて気になっていたコレ。


チーザ


間接照明にしてまったりお酒タイム
な~んて、結局横でPC開いてネットしてますが・・・

これ、超ウマです!!!
しかも袋にちゃんとジッパーがついているので残して保管もOK★
また買っちゃうかも~
2008.02.20(Wed) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

今日は嬉しいご報告ハート(赤)
応募したのもすーーーっかり忘れていた懸賞に当選しました絵文字名を入力してください


ベーグル当選
イーストリートベーグルズ のベーグルセット


当選のメールが来て「??」ってかんじだったので嬉しかったです♪
早速開封~っ

・スタンダードハーフセット(ベーグル5種類)
・マフィン2種類
・ビスコッティ1種類
・スイーツ系ベーグル1種類

と、まぁもりだくさん!!!!

実は少し前に「ベーグル研究♪」とベーグル&ベーグルのNEWトライアルセット定番ベーグル全14個入におまけがついて全17個の限定セットを購入していて、冷凍庫に残っていた矢先にこの当選。
お昼に「ベーグル+おかず」をお弁当として持っていっているので消費は順調なのですが、ベーグルだらけでパンを焼くのを休憩中です。

ベーグルがたんまりあるので、今日のブランチは「ベーグルサンド」とスープにしてみました

ツナと玉ねぎのみじん切りをマヨであえてバジルを入れて・・・
ハーフカットしたベーグルにのせて、スライスチーズと余っていたしめじをトッピング。
トースターで焼いて食べました。

イーストリートベーグルズのベーグルは今まで食べたベーグルの中でも自分好みかも!
もっちりぎっしり感がなんとも言えずすっごくおいしい!!!
こういうベーグルが作れるようになりたいなぁ・・・

サンドの他に欲張って食べたのは、コレ。


スイート系ベーグル
ラズベリーホワイトシュープリームベーグル


中に甘いフィリングが入ったスイーツなベーグル。
ヘルシーではないんでしょうが、これもまたおいしかったです


こちらのお店はマフィンやスコーンもおいしいらしので、今度お得セットを買ってみようかと思います。

2008.02.18(Mon) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

平日はいつも「早くて簡単」にできる料理しか作っていません。
そんな生活にフードプロセッサーが加わってさらに手軽さが増してきました。
そして、いままで以上に「手抜き」が可能になりました

そんな中で14日の夕飯はこれまた手抜き。
夫の好物「サーモンのお刺身」に加えて作ったのは・・・



いかとはんぺんを混ぜて焼いたやつ
さて、なんでしょう?



「はんぺん」と「いか」をフープロでガーーーッとして「昆布つゆ」を少しいれたものを混ぜて焼いただけの一品です。
ハンバーグ風とも言えないくらいの「超適当」
名づけて「いかとはんぺんを混ぜて焼いたやつ」
これに「ポン酢+ネギ+しょうが」をかけて食べたんですが、なかなかウマイ!



サラダたまねぎのサラダ


こちらも簡単★
サラダオニオンを薄めにスライスして水にさらしておいたものに、和風ドレッシングとかつおぶしをかけただけ。ただそれだけ。
これもドレッシング効果なのか、さっぱりあっさりおいしくできました。
これにお味噌汁があれば普通にごはんのできあがり~っ

ガトーショコラを帰宅してから焼いたのでごはんまでは頑張ることができませんでした。



その翌日は「余りもの一掃の日」→金曜日です。


ミートソーススパゲティ



にんにく、余り野菜&きのこ、玉ねぎをフープロに突っ込んでガーッとして。
これまた余っていたミンチを使って「ミートソース」の出来あがり

・・・なのですが、フープロのフタを開けた途端、玉ねぎのあの「涙をだす成分」みたいなのが強烈に炸裂!!
顔に近い場所だったおかげで涙が
包丁使ってないのに・・・ 悔しいっ

次はフタを開けるときに顔を近づけないように注意が必要です

2008.02.17(Sun) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

今年の悪ふざけはこんなかんじで始まりました。


夫の14日のお弁当・・・ 

VD嫌がらせ弁当
もはや「嫌がらせ」としか言えない*


あんまり嫌がらせをするのはかわいそうかと思い、フタの上に「開封注意のメモを貼り付けておきました。

かなりの「緑不足」ですが、卵焼きの中はたっぷりのキャベツでなんとか緑をねじ込んでみたもののぱっと見わかりません* 
残念・・・

夜はちょっと高いチョコでガトーショコラの小さいのを焼いてプレゼント
やっぱり「素材の味」がいいからかいつもよりおいしくできました
(でも写真撮るの忘れたーーーーーっ!!!!)



そして、自分好みで買ったチョコがこれ。

じゃぱにぃずせっと
【Choco】和のチョコレートじゃぱにぃずせっと


エコール・クリオロのチョコレートなのですが、実は去年のバレンタインのころからずーーっと気になっていました。
なので、両家父へのバレンタインギフトもこれに決定

このチョコ、どこらへんが「じゃぱにぃず」かと言いますと・・・

じゃぱにぃずせっと(中身)


テオブロマのアステカも気になっていたんですが、こちらは唐辛子の他に山椒やゆずなど「和」の素材のチョコレートなんです。
両家からの反応もイイカンジ喜んでいただけてよかったです
実は、まだ食べていないので、食べたらご報告しますね~

そして、なんと今年はチョコレートをいただいちゃいました!
夫にじゃないですよ~っ!
部長さんから女性陣に一つずつロイズの生チョコ

ロイズ-マイルドカカオ

こんなことは初めてなのでみんなでビックリ&感動

今年はチョコが豊作です

2008.02.16(Sat) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

11日、ちょうどお出かけ日和なお天気の中電車に揺られてとある場所に行ってきました。
そこは実家に住んでいたときから行ってみたかった場所とろろ

バス停
バス停の上にトトロ?


たまたまローソンに行った時に、これまたたまたまロッピーを見ると休日のチケットがあったのでおでかけしてきましたハート

併設されているカフェでもちゃっかりお茶。


ふわふわミルク入りコーヒー
チョコレートで絵が描いてあります。
昔はキャラクターを書いてくれてたんだとか。

ふぞろいいちごのショートケーキ
ほんとにいちごが「ふぞろい」
でも優しい手作りの味(?)っぽくておいしかった!
(かなり大きなケーキでした)

麦わらぼうしパフェ
夫注文のパフェ
この上のアイスもめちゃうま!
あっという間にパフェは空になりました。



館内は撮影禁止なので写真はありませんが、ジブリ好きとしては楽しむことができました手書き風ハート
あ、もちろん屋上に行って「守り神」などなどもしっかり見学しました♪
「動きはじめの部屋」のトトロぴょんぴょんも、見てて飽きない不思議な体験でした。

今度はもう一度、「めいとこねこばす」の短編映画が上映されるころに行ってみたいなぁ・・・

うちから三鷹までは遠いのですが、いい休日を過ごすことができましたおんぷ2つ

2008.02.15(Fri) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

今日はのんびり家で過ごして暇だったので、バレンタインムードに押されてお菓子を作ってみました
何を作ろうかと悩んでいたんですが、この間買った
テフロン加工マフィン6個型 を使おう!と思い立ちレシピをクックパッドで検索

作ったのはこちら!!




2008バレンタインマフィン

レシピはこちらから→  レシピ ご褒美ショコラ by やもとしょう



このレシピ、超簡単★
なのになのに、材料のところをすっとばして読んでしまいバターの準備を忘れてしまった
しょうがないのでオリーブオイルで代用してみたのですが普通に完成
どうなることかと思いましたが、焼き時間以外は20分もかからず準備も完了。

マフィン型にマフィン型用グラシンケースを入れてスプーンで適当な量を入れていくのですが、この生地はねっとり(?)していてなかなか生地が落ちてくれずちょっと苦戦*
やっぱり不器用だなぁ・・・と思いましたが、出来上がりは写真のような感じなので入れ方が雑だったけど全然大丈夫でした

マフィン型は普通のマフィンケース(紙でできていて売っているもの)より小さめなので、レシピの分量で、型8個分が出来ました
1段に2つのマフィン型が入るので購入していてよかったです★

さて、お味の方は・・・???

夫いわく「チョコってかんじでおいしい!」とのこと。
若干焼きすぎてしまったのですが、それでもおいしかったです!
このレシピは砂糖も入っていないので、ブラックチョコとミルクチョコを組み合わせて作って甘さ控えめになりました♪
おいしいチョコレートと、ちゃんとバターを使ったらもっとおいしくできるかな???
すーーーっごく簡単だったので、また作ってみようと思います
2008.02.10(Sun) カテゴリ : 手作りお菓子記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

油断していたらすっかり風邪をひいてしまいました**
もうすぐバレンタインということで、チョコのお菓子やパンを作っていようと張り切っていたのにそんな元気もなく・・・ なんだかつまらなーーいっ!!!!

「なにかやりたい!」という気合で熱は下がりましたが、鼻セレブを使っても鼻下が真っ赤で恥ずかしいので明日はもう一日のんびり過ごして、月曜日のお出かけに備えます♪♪

今夜から関東はまた雪だと天気予報でも言っていましたし、みなさまお体にはお気をつけくださいね~!!

そんな今夜は久々の手作り餃子。
実家ではずーっと手作りが足り前だったので「家庭の味」なのですが、最近の冷凍餃子問題のせいで家庭で餃子を作る人が増えているとのこと。
餃子を包む器具がバカ売れらしですね!!!手で包むのもおもしろいのになぁ・・・

今回はフードプロセッサーを買ってもらって初めての餃子作りです。
買ってもらうときに、「餃子いっぱい作ってね!」といわれていたので早速・・・

やっぱりあっという間にみじん切りできちゃうのはすごい!!!
生姜も白菜も全部瞬時に刻み終わるのでストレスフリーです★

今回は風邪っぴきなのでにんにくもプラス。
これも生姜とともにフープロにかけたのですが、あっという間だしにおいは付かないし最高★
やぱり文明の利器って素敵


餃子


今回は大小併せて90個近く作りました!
大量生産なので、木のトレイに手ぬぐいをひいてそこにどんどん並べていきます。

一気に作って冷凍しておけばあとあとすご~く楽なのです
早速明日は水餃子とかでもいいかも~っ

2008.02.10(Sun) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

昨日、課題パンであるロールパンを作りました

レシピはこちら。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより


前回作ったものよりバターが少なめになっています。
いつも通り、フードプロセッサーでパン生地作り。
成形はまんまるを目指してみました。


0204ロールパン成形
でもやっぱりバランス悪い*


頭ではわかっていてもやるとなるとやっぱり難しい・・・
いろいろ試しているうちにガタガタ

0204ロールパン


今回は卵が入っていないレシピなのでドリュールも塗っていません。
焼き色にムラもあるし、なんかいまいちな出来になってしまった・・・・・
ん~、残念!!!!


0204ロールパン中



でも、今回はなぜか全体的にふんわり?!
スパッと切るのを忘れてしまいましたが、触った感じがこの間とは違います。
なんでだろう??

なかなか納得のロールパンにたどり着けませんが、やっぱりシンプルなパンこそおいしそうに焼き上げたい!!!
しばらくしたらまた練習してみます


断面写真を撮ったので追加

0204ロールパン断面



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.04(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

昨日の天気予報、確かに「雪が降る」とは言っていたけれど起きてビックリ。
「ここは北海道か?」ってくらい積もってるんですもん!!!

ベランダの手すりにどっさりと積もった雪は約10cm!!!
驚きついでに遊んじゃいました(^^)

ゆきだるま小


手すりの雪をかき集めて、そこに2つの雪だるま。
右がミッキー、左がミニー(リボン見えます?)のつもり(笑)
下の階に住んでいるお子さんが外で雪だるまを作っていたので真似ってみました

「今日はのんびりまったりするぞ!」とぼ~っと雪が降り続けるのを眺めていたら時折聞こえる変な音。

ズズズズズ・・・ みたいな?
地響き?違う違う上から聞こえる・・・・

北海道出身の夫の解説によると、「屋根に積もった雪が滑って落ちる音」だそうな。
そんな体験はもちろんないのでビックリです。

でも外を見ていても一向に落ちてこないのですっかり忘れていた頃。

ズズズズズズ・・・・ ドドォッ!!


という音と同時に大量の雪が上から降ってきました
屋根に積もっていただろう平らなかんじの雪がわんさか!!!

で、ベランダは大被害!!
屋根雪


さっき作った雪だるまも跡形も無く
ものすごい量の雪が山になってるし・・・

こんな大量の雪、溶けてなくなるまで何日かかるんでしょう??
でも、せっかく(?)降ってきた雪ってことで「雪だるまリベンジ」

ゆきだるま大

怪しい形の「雪だるま ミッキーもどき」を作成。
今度はでっかいのを作ってみたんですが、コレを作っても降り積もった雪は半分以上残ってます*

いったい何日残っているやら・・・・
耳をがっしり補強したので、このままの形で溶けていってくれるといいなぁ~


今日一日降り続いた雪。
今日はまだキシキシ雪を踏み鳴らして歩けますが明日が地獄

どう考えても出勤困難です!!!
駅までの道はツルッツル確定でしょう
どのルートが一番安全か、思い当たりもしませんが何度かこける覚悟も必要かも

2008.02.03(Sun) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

昨日、ぶらぶらとあまり行かない駅の近くで買い物をしていたところ、最近気になっている「ベーグル」のお店の一つであるベーグル&ベーグルを発見★
家の近くにはお店もないし、ネットで見て気になっていたので買ってきました

ベーグル&ベーグル


・ココア&ホワイトチョコ
・ブラウンシュガー
・シナモンレーズン
・メープルウォルナッツ
・枝豆&豆乳
・抹茶ホワイトチョコ


お店でどんどん売れていっていたのであんまり種類がありませんでしたが、気になった6種類を購入!(冷凍保存OKだそうなので・・・)

そして今朝、早速食べました~

0203べーぐる
ココア&ホワイトチョコ
枝豆&豆乳
ブラウンシュガー


「枝豆&豆乳」はそのままで・・・

思っていたよりもやわらかめでしたが、しっとりもっちり。
枝豆の塩気(?)と豆乳のやさしい風味でちょっといいかんじ。

もう二つ。

0203べーぐる-クリームチーズ


「ブラウンシュガー」にはいちごクリームチーズ
「ココア&ホワイトチョコ」にはチョコクリームチーズ
をそれぞれに塗って食べました
やっぱりベーグルにクリームチーズってあう~

夫と分け合いながら食べたのですが、この間作ったベーグルとは違って食が進んでいたので聞いてみると「これくらいのしっとりもちもち具合が好き」とのこと。
ん~、今度作るときには頑張ってみます!!

さて、残りのベーグルはどうしようかな~♪
明日の朝食?昼食??

楽しみです


今回はパン作りをしていませんが・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.03(Sun) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

スーパーをぶらぶらしていたら発見しました、「かぶりつきコロン」

コロン1


「あまくてなが~い幸せ」と書いてある通り、確かに長い!
どれくらい長いかというと・・・


コロン2
ノートPCに乗せるとわかりやすい?!

明日のおやつは決まりです♪


2008.02.02(Sat) カテゴリ : BREAD&SWEETS記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
