愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

今回は4連休・・・
の~んびり過ごすと決め、まったりとした休日を過ごすことが出来ました

木曜日はちょっと遠くのホームセンターへ。
そして、金曜日は一応「平日」ということでずっと気になっていたあのパン屋さんへ


zopf.jpg
パン焼き小屋 ツオップ


ずっと気になるパン屋さんだったので場所だけは調べたことがありました。
電車で行くとちょっと面倒だなぁ・・・なんて思っていましたが、車だと渋滞してても30分くらいで行ける場所だったことが判明

以外に手軽な距離でした

平日の15時過ぎに到着したのですが、駐車場にも余裕がありお店も2組くらいしかいなかったのでラッキー
ガードマンさんはいたので休日や時間帯によってはいっぱいになるのかな?


最初は、「行列ができてガードマンさんがいるパン屋」って一体?!

なんて疑問に思っていたんですが、入場制限されてもしょうがないくらいの狭い店内でした。
木造で、厨房は広そうでしたが売り場はほんとに狭くて少し暗くして落ち着いた雰囲気。
なるほどな~ と納得しながらパンを物色。

最近マイブームのベーグルは残念ながらありませんでしたが、めぼしいものをいろいろ買ってみました

そして、買ったあとは2階のカフェへ・・・


zopf-cafe.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で、まったり楽しんでいる方が2組ほどいただけ。
これまたラッキーと平日であることに感謝しつつ奥まった席に陣取って注文。

朝食コースとかがあってすっごく惹かれましたが、時間的に夕方なので却下
気になるメニューがいろいろありましたが、これを注文。


zopf-cafe_カツサンド
夫注文:カツサンド ¥900

これ、すっごいボリュームで夫もビックリでした!!
しかも、スープ付き(今回はグリーンピースのポタージュでした)

半切れ味見させてもらったのですが、パンが美味しいうえにカツも揚げたて!
マスタードやソースもしっかり、凝ったかんじでおいしかったです
(カフェで出てくるサンドイッチの域をちょっと超えたかんじ!)
飲み物は、ロイヤルミルクティーアップロードファイル


zopf-cafe_フレンチトースト
私注文:フレンチトースト


こちらはバケットのフレンチトースト
注文してから漬け込んで作られるんですが、すっごく染み渡ってジューシー
ラム酒?の香りがほのかにして大人な味
キャラメリゼされたバナナと、ホイップが添えられていますが、メープルシロップも瓶ごと運ばれてきてかけ放題(笑)
少しかけると風味が変わってまたおいしかったです

飲み物は「桜ハーブティー
ポットサービスで3杯分くらい入っていたのでいい香りをずーっと楽しむことが出来ました

落ち着いた雰囲気でまったり過ごして満腹になった帰り道はなんだかほっこりした気分
いい休日になりました



買ったパンは土曜日のブランチに


zopf-1.jpg


zopf-2.jpg




いろいろ買ったせいでパンの名前はすっとんでしまいました
天然酵母のパンなのでぎっしり。
噛めば噛むほどおいしい味わい系でした

中でも、夫のお気に入りは「黒豆のリュスティック」
黒豆、煮てもあんまり食べないくせにパンになると好きだとか・・・
生地の部分がもっちりしていて「お餅みたいで気に入った!!」とか何とか言って喜んでました。
(確かにおいしかったです)

エピもおいしかった~
噛んでいるとじゅわ~っとパンのおいしさが広がっておいしかったです


あとは、夫がカレーパン、カツカレーパン、ビーフシチューパン(?)をセレクトしてました。
が、カレーパンは夫の中のパンランキングでは1位ではなかったようでいろいろ語ってました。
(カレーパンになぜかこだわる夫・・・)

近くのお店に天然酵母のハード系のパンはあまり売っていないし、
通販とかでもすごい人気があるようなので、今度は人気のパンを取り置きしてもらって買って食べてみようかなぁ~っ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.03.24(Mon) カテゴリ : BREAD&SWEETS記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

今日は春分の日。
なのに一日雨だし冷えるしでどーもテンションが上がりません。
そんな日は、あったかスープでも飲んでほっこりした時間を・・・


青梗菜とウインナーのミルクスープ


我が家ではきっと初登場、「青梗菜の中華風ミルクスープ」を作ってみました
牛乳が嫌いなわけでもないんですが、なんとなくスープにするときには入れてませんでした。
でも、なんとなく作っているうちに「ミルクスープ」が飲みたい気分。
寒かったからかな???

青梗菜、実はこれも夫の嫌いな野菜の一つです。
食べるには食べてくれますが、シャキシャキ感が嫌なんだと・・・・

あの茎の部分のシャキシャキがいいんじゃないの????

野菜のいいところをなかなかわかってくれない夫でしたが、これは「ウマイ!」と一言。
しかも・・・

「こうしてくれると青梗菜も食べられるのにな~」

だって!!!!!
煮たことでシャキシャキ感が減ったのが勝因らしいです

青梗菜のお供には、我が家の定番助っ人「ウインナー」を投入
これも夫のお気に入り度を上げた模様。

ん~っ、ほんと野菜を食べてもらうのは苦労します**


パンにもあいそうなスープに仕上がりました♪
今度はリーンなパンのお供に・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2008.03.21(Fri) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

会社の方から菜の花をたくさんいただいたので、クリームパスタにしてみました


菜の花のクリームパスタ

春のパスタに出来上がりました~


作り方は超適当*
材料も

・菜の花
・玉ねぎ
・しいたけ
・ウインナー

冷蔵庫にあったものばかりを適当に入れてしまいました

でも、このパスタは夫に大好評
パスタで手抜きしちゃったのに喜んでもらえてよかったよかった(^^)



2008.03.18(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (10) トラックバック (0)

今日は2種類のパンを焼いてみましたジャムおじさん


まずは「チーズフロマージュ」

チーズフロマージュ


カマンベール入りのプロセスチーズをサイコロ上に切りたっぷり中に包んで。
上にクープを入れてピザ用チーズを乗せて、焼き上がりに乾燥バジルをパラパラとかけて出来上がり

チーズが吹きこぼれてパリパリのおせんべい状にまたところがまたおいしくって大好きです


こちらは「ふわふわ生クリームパン」

生クリーム丸パン


うちにあった生クリームを使ってふわふわのパンを焼きたい!と思い立ったのですが、
これに牛乳を入れすぎて、捏ねるのにかなり苦労しました
なんとかごまかしながら丸めて1次発酵。
その後もあまり触らないようになんとか丸く成形して焼成。
本当はロールパンにしたかったのに・・・・

焼き上がりはとんでもなくふわっふわで手で掴むのも難しいくらいでした。
でもさめると同時にどんどんしわしわに


生クリーム丸パン中身

でも、ほんっとにふわふわで、かつてない食感に出来上がりました
これには夫も大感動

もうちょっと試作を重ねてレシピを完成させたらおいしいパンが作れるようになるかなぁ・・・



パン作り村に参加しています(^^)
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.03.17(Mon) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

昨日は三軒茶屋まで「家事検定」を受けに行ってきました
16時からの試験だったのでお昼過ぎに家を出て・・・・
久々に三軒茶屋に行ったので、電車に乗っているだけでなんかぐったり*
そして、駅を出て受験者の多さにビックリ!!

道をぞろぞろ歩く家事検定の本を持った人たちの列に流されるように試験会場へ到着。
今日もニュースで「家事検定」の話題がでていたのでビックリでした。
そんなに大々的なものだったんだ~っ

こちらの得点表や認定証が送られてくるのは来月とのこと。
まぁまぁの出来だったとは思いますが、久々もマークシート試験で楽しかったです


そして、夜。
夫が迎えに来てくれるということで一つ手前の駅で下車。
しかも、その駅にはモスがあります


ってことで、夕飯は即決
新発売のあれ、早速食べました~

ホットチリバーガー
ホットチリバーガー

間接照明の中で食べたので写真はわかりづらいですが、味はウマイ!
全く辛くはありませんでしたが、チリビーンズソースがおいしい

でも、最初「ホットチリバーガー」が「ホットチキンバーガー」に見えて好物の復活?!と喜んだのですが今回は普通のパティのバーガー。
やっぱりもう復活はないのかなぁ・・・
(チキンバーガーにチリビーンズソースをかけてもおいしそうなのに!)

なんだか忙しい一日でしたが、充実の一日でした
2008.03.17(Mon) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (1)

あちゃこさんのお宅で「トマトと蕪のマリネ」を見てから無性に食べたくなったので早速作らせていただいちゃいました



蕪とトマトのマリネ



でも、なんで「トマトと蕪のマリネ」ではなくて「蕪とトマトのマリネ」なのか
それは・・・

我が家にプチトマトしかなかったので、圧倒的な蕪の量に対しプチトマトを半分に切ったのが少ししか入っていないからなのでありました

しかし、今回驚きの新事実が判明



なんと・・・
 
   なんと・・・・



夫は蕪が嫌いだそうな



歯ごたえ?が苦手だそうで、一つ食べたっきり 「ごめん。。。。」 と一言。
「大根なら好きなのに~っ」だって・・・*
モロヘイヤ、春菊、三つ葉、舞茸に引き続きダメ宣言・・・・・ 
嫌いでも普段は半無理やり食べさせますが、絶対食べないモノがだんだん判明してきました*
全部おいしいのになぁ・・・・・

まぁいいわ~、私がしっかり食べさせていただきますとも
でも、いつか・・・ 覚えとけ~っ
夫の嫌いな野菜をどうやってごまかせて食べさせようかと悪巧みしたりして
2008.03.12(Wed) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

函館旅行2日目。

ぐっすり眠って元気復活
朝ごはんはどうするか悩んだ結果、やっぱり「函館食べ収め!」と例の店へ・・・


また、凝りもせず「きくよ食堂」に朝からいっちゃいました~っ!

海鮮丼2

丼はミニにして、二人でカニ汁とイカ天&カニ天までガッツリ
朝からこんなに食べるなんて、北海道旅行ならでは?

ホテルをチェックアウトした後は、のんびり・・・
電停で「湯の川温泉」へ


二日目の宿は夢想庵
夫セレクトのこの宿ですが、なんと、部屋に露天風呂と岩盤浴が
風呂好きの私へのサプライズだったようなんですが、最高のプレゼント

チェックインの13時頃にホテルに到着。
専用ロビーに案内してもらってお抹茶をいただきながらまったり
この日はものすごい強風でしたが、それでも晴天

夢想庵


部屋に荷物をおいて少しくつろいだら、ちょっと遅めの夕飯。
函館に来てまだ食べていなかった「塩ラーメン」を求めて、強風の中しゅっぱーつ!


一文字

ろくに下調べもしていなかったのですが、空港からのバスで見かけていたお店が近かったのでそこに決めて行ってみるとなにやらいいかんじ?!
お昼の時間からもずれていたのに店内はほぼ満員★


ちょっと期待しつつ「塩ラーメン」を注文してみました。

塩チャーシュー麺
夫注文:塩チャーシュー麺
塩ラーメン
私注文:塩ラーメン

すっごくいい香り!そして、おいしい!
正直、塩ラーメンを食べて「おいしい!」と感激したことはなかったんですがこれは絶品★
お客さんが多いのも納得で・・・
しかも、後から知ったのですが行った店舗は「総本店」
目の前で調理されていた方が店長さんでした。なんだかちょっと得した気分


チャーシュー丼
夫注文:チャーシュー丼

そして、これがまた絶品
夫に味見させてもらったんですが、ゴロゴロのチャーシューにタレがからんだごはん、鰹節に紅生姜が絶妙の組み合わせで最高でした。
これだけでおなかいっぱいになりそうなボリュームですが、夫はもうこのお店にメロメロでした


帰りは腹ごなしに散歩をしてホテルまで遠回り

川の看板もイカ
川の看板までイカ

ホテルに戻ってからは、岩盤浴や温泉三昧
サービスの足裏マッサージをしてもらったりと最高に贅沢な時間を過ごすことができました

「何もしない、穏やかな時間を過ごす」という素敵な時間をプレゼントしてくれた夫に感謝です

夜景


この日、遅めに設定してもらった夕飯での食い倒れはまた次回。
2008.03.09(Sun) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

あったかい日が多くなって、花粉も飛び始めて
近づく春の気配を感じられるようになりましたね~

そんな日々の中で、うっすらピンクの桜色のベーグルを作ってみました桜



さくらベーグル

ベーグル レシピはこちら レシピほんのりピンクの桜ベーグル by mikitama


ちょっとソフトなタイプにして、自分の中で「和菓子」を連想・・・
久々のベーグル作りは、初めての「穴あけ製法」に挑戦!!!

いつもは成形でなかなかうまくいかないのですが、この方法だと簡単に、まぁまぁベーグルらしい外見になってくれました(ちゃんと穴が中心にある~)
でも、これだと中になにか巻き込むことができないので、いろいろと使い分けていけるように両方練習していきたいところです。

最初、あんぱんを焼いたときの感覚で桜の花を最初にのっけて焼き始めたんですが温度が高温のためどんどん茶色に
ヤバーーイッ!!と焦りましたが、焼き上がりのベーグルを軍手でつかんで取り出すとポロッと全部が見事に取れてくれたのでなかったことにして(笑) ちゃんと飾りなおしました

思いつきで作りはじめて、色もどんな仕上がりになるか不安でしたが
思い通りのほんのり春色、大満足です

珍しく、夫がベーグルを食べて「俺、これ好き」宣言
調理パン好きなのにほんっとに珍しいことがあるもんだ・・・
でも、褒められてちょっと嬉しかったので調子にのってまた焼いちゃいそうですハート(赤)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.03.09(Sun) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (2) トラックバック (1)

函館旅行初日、かなり食べて歩きました。
歩行数は約20,000歩 普段の何倍?!

かなり「函館」を満喫した一日でしたが、締めくくるには「アレ」が足りません。
函館に行ったなら「アレ」を食べねば・・・

「アレ」・・・ それは・・・  イカイカイカ


今回は残念ながら「真イカ」のシーズンではありませんが、いかを食べるならこのお店!

いか清

人気店、「いか清」に行ってきました~
運よくカウンター席が空いていたのですぐに入れましたが、店内はほぼ満員★


ふたりでビールで乾杯
落ち着いたところで、イカ刺身を注文しました。

お店を入ってすぐの生簀でさっきまで泳いでいた活きイカ。
カウンターから板前さんの動きをみていましたが、すごくすばやい!!
あっという間にお刺身になって目の前に。

いか刺身


透明で、まだ足などが動いていてすごく新鮮
コリコリした歯ごたえ、そしてあまーーーーーーーいっ!!!!!!

普段、そんなに好き好んでイカの刺身を食べたりしませんが、
こんなにイカっておいしかったっけ??? ってくらい本当においしかったです

お刺身を食べきったあとは、ゲソ部分を調理してくれます。
何種類か忘れてしまいましたが、私たちがから揚げにしてもらいました。
これがまた、おいしいっ!!
普段飲まないお酒が進む美味しさでした

この日は一日たくさん食べていたので、他に「鵡川のししゃも」「かにの天ぷら」「ホタテのバター焼き」を注文して満腹に・・・

夜はまた金森倉庫あたりをすこしぶらっとしてホテルに帰りました。


今回宿泊した「函館国際ホテル 別館」からはまた景色がよく、のんびりまったり過ごすことができました

函館を満喫した「食」の一日もこれで終わり。

旅行二日目は「温泉でほっこり」がテーマ。
なのに思わぬ食い倒れが潜んでいました・・・

次回に続く・・・
2008.03.05(Wed) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

結婚してから、なぜかお決まりのようになっていますが、

 ひな祭りの日はちらし寿司


普段、「酢飯」が大好きな夫に、これまた好物のサーモンで「サーモンオニオン丼」はよく作って出すのですが、「ちらし寿司」は面倒なのでなかなか作りません。
でも、ひな祭りの日だけは「ちらし寿司」と私の中で決まっています。

別に実家でそうだったわけでもなく・・・
ただ、季節のイベントを楽しみたい!と思っていたところにたまたま思いついたのがちらし寿司だったというだけなんですが、すでに我が家の恒例行事です。


ちらし寿司

夫の大好きなサーモンもたっぷりのっけてみました
いくらのしょうゆ漬けもちょこっと飾って・・・ 出来上がり
(菜の花もきぬさやも売り切れていたので、泣く泣く緑担当をブロッコリにしてしまいました・・・)

自分用には、サーモンなしでいくら多めに飾りつけ。
久々のちらし寿司は好評のうちに食べつくしてしまいましたが、夫に大好評だったのでまた作ろうかな~


2008.03.04(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

きくよ食堂に行って、近くの金森倉庫周辺をブラブラ・・・
勢い余って函館山ロープーウェー駅まで急な坂道を歩いて登って歩き回ってきました

でも、慣れないツルツル雪道を滑らないように歩くだけで精一杯
結構急な上り坂なのに歩道がツルツルで車道を歩いてみたりと、せっかくの風景の写真を撮り忘れてしまいました

しっかり歩いてカロリー消費した後は、ずっと気になっていたお店へ・・・

さて、ここは何のお店でしょう??



ラッキーピエロ-十字街店2



ラッキーピエロ-十字街店3




入り口を開けると、こんなかわいいイルミネーション
席がある2階に上る階段はキラキラ、そしてクリスマスの飾りやツリーがいっぱい
こんなにかわいい、クリスマスムード一色のお店。



ヒントは「食べ物屋」



お店の外観でわかるかな??


ラッキーピエロ-十字街店
よ~く見てみると・・・?



そうなんです、ファーストフードのお店なんです
「ラッキーピエロ」という函館限定のチェーン店なんですが、お店によっていろんなテーマが決まっていてお店の雰囲気も全然違うんです!
そこで、函館に行くなら行ってみたい!と思っていた「ラッキーピエロ」の中でも一番気になるお店、「十字街店」に決めました
(行動範囲に一番近かったし・・・

この「ラッキーピエロ」すごいんですよ!!
ハンバーガーショップだと思いきや、カレーやオムライス、ピザなどもあったりするんです!
ハンバーガーも変わったものがいっぱいです。

今回食べたのは、「オリジナルラキポテ」

オリジナルラキポテ


マグカップに入ったポテトにホワイトソースとデミグラスソースがかかってます。
なんとも言えずおいし~っ

これに、「ゆずシェイク」
ゆずの香りと果実の粒がたっぷりでこれまた気に入ってしまいました

あとは、「函館スノーバーガー」と「北海道洞爺湖サミットバーガー」をふたりで食べました。
名前からして「ザ・ご当地バーガー」って感じ!!
サミットバーガーなんて、旬じゃないですか?!
洞爺湖から函館は遠かったと思いますが、なんか面白い★
バーガーに使っている材料も北海道産とのことで、こだわりがあるらしい。

ぜひ函館に行かれる際には行ってみていただきたい!!!
オススメ店です

しかも、お店でもらったチラシに書いてある「店舗一覧」に一つの謎が・・・・



「ラッキーピエロ 大谷高校店」


えっ?!高校の中に?????
すごく不思議に思って調べてみると、高校の食堂内にラッキーピエロがあるらしい。
すごいです、函館!ラッキーピエロ!!

また函館に行ったら、今度は別の店舗に行ってみたいと思います。


初日最後のイベントは「イカ」を食べに行くこと♪♪
そんなこんなで函館旅行はまだまだ続く・・・

2008.03.04(Tue) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
