愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

2008.04.22(Tue) カテゴリ : 心にゆとり記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

お菓子作り・・・

何気にちょっと久々ですが、冷蔵庫に賞味期限が一昨日のヨーグルトを早々に使い切りたくて簡単レシピを検索♪

そこでみつけたのが
       
レシピ マーマレードとヨーグルトのケーキ by Earl-Grey


ただ、「無塩バター」を他のものにしてみようと冷蔵庫を開けて・・・

 ・マーガリン 50g程度
 ・クリームチーズ(フィラデルフィア クリーミィソフト) 35g程度

に置き換えて、マーマレードも無く、あったのはインンョ苺ジャムでしたがこれは気にせず置き換え。

すでにレシピからかなり脱線していますが、極め付けにマフィン型で焼成しました


いちごとクリームチーズのヨーグルトマフィン


焼く前は濃いピンクだった生地もすっかり普通の色に。
でもイチゴとチーズの香りがふんわり~しっとり~

ぐるぐる混ぜるだけなのにとってもおいしくできました
(このサイズで10個できました)


予想外にたくさんできたこのマフィン。
最近はたくさん焼いたパンや、ジャム類をこんなケースにいれて保管しています。


マフィン


いつもビニール袋に入れたりといろいろ乾燥しないように工夫していたのですが、
たま~に焼くホールケーキなどの保管には困っていました。
そこで、いろいろネットで探して買ったのがこれなんです。



Nordic Ware ケーキカバー ノルディックウェア ケーキキーパー


シフォンケーキには高さは低いのかもしれませんが、今現在家にシフォン型がないのでとりあえずOK
フタをくるっとストッパーのところにあわせると、上のつまみを持ち上げて安全に運べます。
なのでテーブルにそのまま持っていってふたをあけて「偽・ティーパーティー?」みたいなことをして
楽しんでいます
休日のブランチの雰囲気アップにも一役買ってくれています(^^)


ブログ村に参加しています♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.04.21(Mon) カテゴリ : 手作りお菓子記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

以前から気になっていたあのレシピ。
いつか作ろう、いつか作ろう・・・と思っていたのですが、ついに作っちゃいました♪


スコーン
レシピはこちら→レシピ 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ


ただ、ちょっと厚みが・・・
レシピでは2cmとなっていたのに1cmちょっとくらいで作ってしまいました
でもしっかり割れてさくっとおいし~っ
本物のケンタッキーのビスケット自体をしばらく食べていないので似ているのかはちょっと記憶があやふやですが、それでも

「あぁ、こんなかんじ!」


って食べながらなんだか納得でした。
あっという間に出来上がっちゃうのでまた作ってみよう

この日は、マーガリンとはちみつをよ~く混ぜて練ったものをつけて食べました。
今度はメープルシロップで食べてみなくっちゃ!

バターがスーパーの売り場からすっかり消えてしまっているので
なかなかお菓子は作れないかもしれませんが・・・

味は違ってもオリーブオイルとかでスコーンも作れるし、
めげずにクッキングライフを楽しむぞ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援よろしくお願いします♪
2008.04.18(Fri) カテゴリ : 手作りお菓子記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

リスドォルでプレーンベーグルを焼きましたジャムおじさん


ベーグル


今回もドーナツ穴あけ製法で作ったのですが、一つだけつなぎ製法に挑戦
写真の真ん中がそうなんですが、今回はなかなかの出来
これからもっともっと焼いて上達目指して頑張るぞーーっ!!!

パン作り村に参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.04.17(Thu) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

スーパーで一斉に売られ始めた「たけのこ」
あ~っ、竹の子ごはんが食べたい!!!!と勢いで買って帰ってしまいました

竹の子ごはんは、なんとなく「母の味」のイメージです。
なのでレシピも実家でしっかり母から教わってきたものに忠実に・・・
前日に「具」を別炊きしておいて翌日炊き上げました

たけのこご飯
ちょっと薄味ですが、やっぱりおいしい


そして、竹の子といえばいつも実家で食べていた「天ぷら」です。
これも前日に味をつけて炊いておいたものに衣をつけて揚げました。

たけのこの天ぷら


下の部分は薄めの輪切り、先の柔らかいところは大きく切って・・・
ん~っ、おいしいっ!!!!
ホクホク感がたまらない竹の子天ぷら。
若竹煮もいいですが、これはオススメの食べ方です
衣に木の芽のみじん切りとかを混ぜてあげてもおいしそう・・・

そして、揚げついでにナスとえのき茸も衣をつけて揚げちゃいました。
やっぱり揚げ物は一気にやっちゃいたい・・・・


春の味、満喫しました
2008.04.15(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

ドドーーーーンッ

メガマフィン


朝マックの期間限定メニュー「メガマフィン」を食してきました
もともとマクドナルドのメニューの中で朝マックは好きだたのですが、
その「メガ」が出たとなるとやっぱり食べに行かなくては・・・ ということで日曜に朝からお出かけ

ぱっと見は小ぶりですが、さすがボリューミィ
普通においしく食べきりました。やっぱり朝食はしっかり食べないと!!!

ただ、モスと違ってマクドナルドのバーガーにはあまり野菜が入っていないイメージ。
最近「野菜食べたい!」と無性に思うことがあるので物足りない・・・*
飲み物を「野菜生活」にしただけまだマシ?!

お昼は定番「豚しゃぶサラダ」にしました。


豚しゃぶサラダ


冷蔵庫にあった野菜(もやし、にら、レタスなど・・・)を適当に茹でて、豚肉を茹でて・・・
最近、このメニューと素麺が大活躍です★
これならおなかいっぱい食べても罪悪感を感じない?!

2008.04.14(Mon) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

関東は4週間連続で月曜日が雨という最悪な気分ですが、
ここ最近、休日ともなると夫と二人で公園に出かけてのんびりしていました。

やっぱり春は外でゆっくり過ごすのが気持ちいい・・・


046.jpg
竹林のある日本庭園を散歩したり・・・


5_20080414111012.jpg
寒緋桜の下の芝生でのんびり話をしたり・・・



やっぱり「春」は大好きです

そして、今年も二人でお花見をしに近くの公園にも行きました

sakura.jpg

うちから歩いて15分くらいの公園でのお花見はいつも朝
早起きして桜の下のベンチでおにぎりを食べてのんびりするのが我が家流。
静かで澄んだ空気の中でふたりでの~んびり、お花見というかピクニック?!

大忙しの3月でしたが、公園通いでリフレッシュ
やっとのんびりできそうです


2008.04.14(Mon) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
