愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

真四角食パンに挑戦中、裏で白ぱんに初挑戦してました。

今回のレシピは、愛用本の作者であるみかさんのサイト
ぱん工房「くーぷ」のひとりごとの日記で紹介されていたものです。

なんと材料は、粉、イースト、塩、水、はちみつだけ!!

油脂は生地の伸びを助けるのと保水の効果があるそうなんですが、
砂糖をはちみつに置き換えることでふっわりもっちりなパンを作ることができるそうなんです!

さすが!!なレシピはやっぱり作ってみたい!
いつもみかさんのサイトを見るときはメモしながらなので、
本も書き込みだらけになっちゃってますが、上達への第一歩!

どんなパンができるんでしょう??

今まで、
「油脂が少ないパン=捏ねにくい」
という印象がなんとなくあったんですが、
意外にもすんなりとまとまってくれたので一安心。

ちょっとは腕が上がったかしら?!

ただ、やっぱり生地の感触は他のものとは全然違いました。
粉の違いで変わる感触も少しずつ感じられるようになってきたのですが、
直前に捏ねたのがリッチな生地の食パンだったので、
油脂が無いパンの感触というのをより実感できたかもしれません。

ジャムおじさんパン作りってほんと奥が深くておもしろい!

今回は、油脂を使っていないということで、
成型中もとにかく濡らして固くしぼったさらしの手拭いをかけて
乾燥しないよう注意しました。

ふたごぱん発酵

最終発酵も長めに・・
食パンを焼いているオーブンの上が暖かいのでそこで順番待ち。

いつも数種類のパンを焼くときは、焼きあがった熱を無駄にしないよう、
焼き上がり→次の予熱→焼き始めとすぐに
できるように準備をしています。
やっぱり熱も「もったいない」ですよね

今回は食パンが高温で、このパンが160度だったので予熱なしでOK。
すぐに焼き始められました。

どんな風に焼けていくんだろう・・
気にして見ていたんですが、予想外のふくらみにビックリ!
どんどんぷくっと大きくふんわりとしていくのを見てだんだん楽しくなってきました♪

ふたごぱん

焼き上がりを夫と半分こして味見。

「ほんとに油脂を使ってないの?」

ってくらいクラム(中身)がしっとりもっちもち。
パンの素朴な味がなんともいえませんよだれ
なんだかこのパン、病みつきになりそうですはーと3つ

今度は結さんが作られていたハイジの白パンを作ってみようおんぷ2つ

食べてみたい方、ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.05.02(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

コメント

先日は、コメントありがとうございます★
パンづくりのことがいろいろ書かれている素敵なブログですね★
油脂を使っていない白パンもほんわか柔らかそうで、
魅力的です☆

先日はご訪問、ありがとうございました!!
私も、油脂なしで焼くパンが大好きです~~
美味しいですよね(^^)
ふっくらと美味しそうに出来てますね♪
パン作りがとっても好きな様子が伝わってきます!!
また、遊びに来ますね~

今日のパンもまたおいしそぉ(*´▽`*) よ、よだれがぁ・・・(笑

白いパンって見た目がかわいいから好き。
最近はコンビニパンしか食してないワタシ・・・。
たまにはいいにおいのパン屋さんへも行きたいのに、そのにおいに撃沈(泣

※ワタシ、ミキちゃんにリンクしてもらってたのに、ワタシの方に貼っていなかったみたい・・・ゴメンナサイ(*/□\*)うわぁ~ん 今日貼らせて頂きます♪

いつかパンご馳走してくださぁいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(←ずぅずぅしい・・・)

ハチミツ入りって確かにもっちりふんわりするかも・・・。
言われてみれば、という感じします。

卵も牛乳も使ってないんですね~。
私もたまに、どれか一つが足りてないパン作っちゃいますが、全部無しっていうのは経験ないです。
近所のパン屋さんで「卵・バター・牛乳も入ってません」ってアレルギーのお子さんにもOKなパンが売っていて、一体何で出来ているんだろうと思っていたのですが、こんな感じなのかな~。

私が作った白パンは、バターは入ってますね。
違いがあるか、ぜひ作り比べてほしいわ♪

>みんりんさん
お越しいただきありがとうございます。
最近はパン作りばかりしていますが、みんりんさんのブログを拝見していると
お菓子もいろいろ作りたいな♪と再び意欲が湧いてきました。
またブログに遊びにいきますね!!

>ゆめさん

お越しいただきありがとうございます♪
油脂なしのパン、すっかりはまってしまいそうなので、
今度はゆめさんのお宅のようなオシャレなモーニングプレート
で優雅に休日の朝を過ごしたい♪と思います。

>ゆうぽんちゃん

パンは食べれても焼きたての香りがダメなのは残念だね、、
でも、コンビにやスーパーにも焼きたてのパンを売っているとことが
あるみたいだし、食べられるものをしっかり食べてつわりの時期を乗り切ってくださいね!

もっと上手に、ちゃんとパンが焼けるようになったら(ってかなり道のりは長そう・・)
試食しちゃったりしてくださいね♪

リンクありがとうございます!

>結さん

私も「卵・バター・牛乳も入ってません」っていう文字を見ると、
あまりおいしくないパンなのかなって勝手に想像していたんですが、
実際は逆においしい!!と思えるパンだったので驚きでした。

世の中にはいろんなレシピがあるなぁ~って実感です。

私も結さんみたいにいろんなレシピを試してみます♪
GW中にハイジパンを焼こうと思ってましたがちょっと断念。。
また機会を作って焼いてみますね!

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/10-84730ff7
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
