愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

昨日、友達をお招きして一緒にランチ&パン作りをしました。

会社の友達なのですが、なんと私が結婚式をしたアンバサダーホテルアレの話が
きっかけとなってダーリンとの結婚話が進み、
この秋に同じホテルで挙式をされる幸せいっぱいなんです♪

準備の話もかねて・・といろいろ話を普段からしていますが、
私がはまっているパン作りをGWに一緒にやろうジャムおじさんバタコさんってことになったので
まだまだ「初心者」の私が「偽パン教室」を開いちゃいましたっ絵文字名を入力してください

お昼にうちに来てもらう予定だったので、ランチを作りましたrice

0505ランチ

・枝豆とほたての炊き込みごはん
・切り干し大根ときゅうりのサラダ
・たこのガーリック炒め
・にらのたまご焼き
・青梗菜とえびの塩炒め
・トマトと大葉の春雨スープ

0505デザート

・いちごとヨーグルトのなめらかゼリー

ドレス試着の写真を見せてもらいながらゆっくり食事。
食べ終わったらついに「偽パン教室」です。

こんな私が教えちゃっていいの?!

なんて思いつつも、気軽な感じでふたりでパンを作りました。

みかさんのリッチ生地ベースで「くるみぱん」
くるみパン0505

くるみぱんに全粒分が入ったものが好きなので、
カメリヤ160gに全粒分40gに変更。

みかさんのソフトフランス生地ベースで「フロマージュ(?)」と「まるパン」
20070506164006.jpg

クープを深く入れすぎてカッパリ開いてしまいましたアップロードファイル
でも、焼けたチーズが香ばしくってとってもおいしかった絵文字名を入力してください

20070506164016.jpg

こちらはいいかんじにクープが開いてくれてまんまるになりましたあんぱんマン

いつもはひとりでパンを作るので、「誰かと一緒」が初めてでしたが、
わいわい話しながら作るのもとっても楽しくてよかったですおんぷ2つ
また一緒に作って語って、楽しいパン作りをしたいなheart0

【メモ】
予熱210度から温度を190度へ下げる時間をいつもより遅くするとクープが開きやすい?
→クープが開くまでに乾燥してしまうと開きにくいから最初の高温が大切??

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランチメニューの詳細
・切り干し大根ときゅうりのサラダ
 母に教えてもらったレシピですが、おいしくて気に入ってます♪

 切り干し大根1袋を水でもみ洗いして戻す
 ボールに酢大さじ4くらい
 醤油大さじ1くらい
 ごま油大さじ2くらい
 砂糖、塩を入れて混ぜる
 きゅうりの千切りと切った切り干し大根を入れて和える
 
 ※分量は量らず作ったのです大体です。
  たれの味はお好みで


・たこのガーリック炒め

 刺身用たこを一口大に切る
 フライパンでオリーブオイルを熱し、
 にんにく1片をスライスしたものを焦がさないように炒める
 たこを入れて炒め、パセリを混ぜる


・トマトと大葉の春雨スープ

レシピはこちらから

さっぱりとして酸味がきいたスープです。
夏などにもよさそう

・いちごとヨーグルトのなめらかゼリー
 このレシピは友人宅で教えてもらいました。

 ヨーグルト1半
 水 1カップ
 砂糖 大さじ8
 ゼラチン(クックゼラチンの小袋1つ)
 いちご

 ①ゼラチンを少量の水に混ぜてレンジで熱する
 ②ヨーグルト、砂糖、水を混ぜて①を加えてさらに混ぜる
 ③器にいれて冷ます
 
 いちごソース
 ①いちご小粒20粒ほどに砂糖大さじ4、レモン汁小さじ2
  をからめてラップをせずレンジで3分
 ②いちごをつぶして混ぜ、冷やす

 簡単ですがすごく美味しいので試してみてくださいねアップロードファイル

 ※ヨーグルトはプレーンヨーグルトを使用しました。
 ※ゼラチンはクックゼラチン1袋と聞いてますが、何gか忘れてしまいました・・



FC2ブログランキングに参加しています
2007.05.06(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

とってもおもてなし上手ですね~~
美味しそうなランチです!!
お友達と一緒にパン作りって、楽しいですよね♪
きっと、喜ばれただろうなぁ。
プチパンが、特に美味しそうです!!

素敵なランチですね☆
私もお邪魔したかった~♪
パン教室ごっこ。
とてもたのしそうですね☆
出来上がったパンも、本当のパン教室みたいです!!

ミキさん、こんにちわ。
なんだかミキさんに感化されて、私まで平日パン作りにハマってきちゃいましたよ~。
私のパン作りはどんどんミキさんと真逆の方向に向かっていますが。

切干ときゅうり、今我が家にあるな~、
ミキさんのお母さんレシピを試してみようかしら♪

>ゆめさん

「パン作りって意外と簡単!」って思ってもらえたのが嬉しかったです♪
また一緒に作ろうね!って計画を練っているところです(^^)

ランチはゆめさんの見るだけでよだれがでそうなモーニングプレートにはほど遠い出来ですが、我家レベルとしてはこれくらいでしょうがない?!
もっともっとキレイにオシャレにちゃんと盛り付けられるようゆめさんのブログでお勉強しなくっちゃ!と思ってます。

>みんりんさん

「パン教室ごっこ」は実家に帰ってもやってしまうかもしれません。
(母につっこまれながらになりますが・・)

生地はとにかく、成型が大の苦手なのでこれから頑張って克服したいと思います。
みんりんさんのメープルメロンパンがとっても気になっているのでいつか挑戦してみたいです(^0^)/

>結さん

会社で休憩中に携帯で結さんのブログを見ていて、「ぱん!」って反応しちゃいましたよ~っ!
もう少し早く帰ってこれたらきっと作ってたと思います。

結さんの自由人レシピ、すっごく惹かれます。
私も、いろいろ冒険したいな~♪
「平日のパン作り」どうぞ道連れにしてやってください(^^)

切り干し大根ときゅうりのサラダはぜひぜひ試してみてくださいね!
さっぱりおいしく(しかも簡単で量があるし)食べてみてくださいw

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/11-e414f432
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
