愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

風邪でダウンしてしまった週末アップロードファイル

「パンを焼きたかったのにぃ・・・」

パン焼きたい病に常にかかっている私には次の週末まで待てそうにありません絵文字名を入力してください
そして、案の上やっちゃいました、「平日のパン作り」

作り始めの頃は、パン作りを平日になんて思いもしませんでしたが、
実際作業にかかる時間は全部で30分程度。
発酵中は他のこともできるし、夕飯作りに手を抜いてレンジを使いたい!
とか、炊飯機稼動中でなければいつでも作れちゃいます♪

それもこれも、
愛用のモノたちのおかげheart0
ささっとテーブルの上にペストリーボードを置けばパン作りスペース確保ジャムおじさん
夫が早く帰ってきて食事をとる時にも移動も楽だし、そのままでも気にしないですむ!
ほんとに買ってよかった~おんぷ2つ

さて、そんなこんなで今回作ったのは「牛乳食パン」です。

明日の朝食と、私のパンランチにたまごサンドが食べたかったんで、
作る前から、パウンド型(20×8×6)を準備。
久々のパウンド型ですが、愛用しているのがテフロン加工されているやつなので
準備も何もしないでいいのが楽チンでお気に入りです。

捏ねて、1次発酵→4分割して丸めてパウンド型へ。
4つを同じ高さに丸めて型に収めるのにちょっと苦戦。。

最終発酵完了の時点で微妙に両端が低い絵文字名を入力してください
20070517164857.jpg

今回は、予熱210度でそのまま3分ほど→190度で15分焼きました。

20070517164907.jpg

型からスポッと抜け出たミニ食パンアップロードファイル
焼き色こんがりでおいしそ~絵文字名を入力してください

しかし、焼きあがった時間は23時前。
クロスで包んで乾燥を防ぐようにして、少し冷まし袋に収納。
朝までおあずけです。。

朝になって、念願のスライス!
20070517164918.jpg

冷めてもふわっふわのクラムに満足満足♪♪
こんな小さなサイズでもまっすぐ切れない私は、切り方を試行錯誤。

朝食用には、山の高さを半分にカットして真ん中に切れ目をいれてたまごをイン。
20070517164925.jpg


自分のパンランチ用には、上の写真のようにスライスしたものに切り込みをいれ、
たまごをはさみました。
それをWAX TEX ワックステックスのサンドイッチバッグに入れて麻ひもでくるくるっととめて
会社へ持って行きます。

簡単な野菜サラダをフォークも一緒に持っていけば、
あとはお昼にコーヒーを入れるだけでおいしいパンランチの出来上がりですはーと3つ

WAX TEX ワックステックスは、会社にパンを持っていくときに、ほんとに重宝してます。

小さい割にいろいろ入るし、油とかもしみでてこないし。
なによりちょっとオシャレkirara

会社に冷蔵庫があるので、夏にはピタサンドとかも作って持って行こう!
と、もっか計画中ですちなニヤリ

ほんとはもっともっとパンが焼きたいのですが、
粉の在庫が心細くなってきたので早く次を注文しなくっちゃ!

牛乳食パンのレシピはコチラから



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.05.17(Thu) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

私は、お山2つを揃えるのも、
下手だけど、4個って凄い~~~
とっても可愛くって、綺麗な4つ山!!!
牛乳入りだと、次の日もしっとりしますね♪
卵サンドが、具沢山で美味しそう~~
私好みです!!
それにしても、夜捏ねるなんて、尊敬ですよ(^^)
私は、かなりやる気をださなきゃ出来ないなぁ・・・汗

卵たっぷり、パンも厚切りで美味しいランチになりそうですね☆
食パンも綺麗!!

パンづくりにはまっていると、少しの合間でもつくりたくなっちゃいますよね☆
私も同じなんで。。。(笑)
今日か明日にでも、またパンづくりしたいな。。。♪

>ゆめさん

成型が苦手なのですが、丸4つなんて無謀にも挑戦してみました。
やっぱり同じ高さの丸にするのは難しいですねっ

夜、夫の帰りが遅くて暇(自由)な時間が結構あるんで、
帰宅して、パンを捏ねてお風呂に入っている間に発酵してっていう流れが
できてきました。

ストレス発散にもってこいなかんじです。
(生地にストレスをぶつけてはないんですが、癒されます♪)

>みんりんさん

会社で買ったカフェオレを飲みながら楽しいランチになりました♪

やっぱり作りたい気分になると勢いで作っちゃいますよね!
平日にパンを作ると言ったら会社でも驚かれるのですが、
はまっていると楽しくってそんなの全然できちゃいますよね~♪

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/15-2b02f5ea
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
