愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

風邪っぴきで寝込んでしまったのでブログに書くのが遅くなっちゃいましたが、
土曜日、一人で家でまったりすごしながらパンを作りました♪♪

何を隠そう、今回の週末パンは作る物が決まっていたのです!!
結さんのブログの
こちらのパン

結さんが絶賛されるほどのふんわりパン!
そう聞いたら、作ってみるしかないでしょーーっ!!!

最近のバナナパンで冒険しっぱなしだったので、
久々のお惣菜パンにわくわく!

 …ふんわりできなかったら一大事!とばかりにはりきりましたジャムおじさんバタコさん

今回、強力粉はリスドオルを使用しました♪

 レシピ→結さんのブログのこちらのパン



作り方は、いつもやってるやり方にチェンジしてしまいこんなかんじ。

・強力粉と薄力粉、塩をボールに入れ泡だて器でグルグルする
・真ん中にくぼみを作る。

・牛乳と水を計量カップに計り、そこへはちみつをIN!
 レンジでほんのりあっためて使った計量スプーンで混ぜる

・くぼみに↑をいれ、イーストを振りいれカードで混ぜる
・バター(があまりなかったので半量マーガリン)を入れて混ぜる



 あっ!!バターが無い時点でレシピどおりじゃないじゃない… ̄□ ̄

でもでも、それをカバーすべく今回はいつも以上にちゃんと捏ねてみました。
苦手な成型もなんとか形にしていざ、出来上がり~


20070621205025.jpg



時計でいう「6」と「9」のパンはハムと玉葱のお惣菜パンムック

20070621205258.jpg


どんなカタチに焼きあがってくれるかヒヤヒヤアップロードファイルしていましたが、
どうにかパンらしく焼きあがってくれましたおんぷ2つ

上の写真の、時計でいう「3」のパン。
これはふわふわクラムを味わおう!とロールパンっぽくしてみました。

結さん絶賛のふわふわがちゃんと表現できたかしら……

20070621205035.jpg


左手にパン、右手にデジカメという無理をしたせいか若干ぼやけてますがアップロードファイル

確かにふわふわです~絵文字名を入力してください

 結さん、これ合格ですか???

半分以上引きちぎってしまってふわふわ具合が伝わり難いかもですが*

そして、何より大発見★しちゃいましたよ、私!!

一番上の写真の時計の「12」の位置のパン。

これは真ん中をうすくくぼませた中に玉葱とハムとあるものを入れました。

ソレは……

余った卵をいれちゃった~!!

    貧乏性なもので、ハハハ…

でもこれがなんか絶品!
偶然の産物なのですが、たまごのしっとり具合がまたたまらないんです。

これは逆に結さんにオススメしたい発見アップロードファイル

休日出勤だった夫が早く帰ってきたので、早速パンを味見してもらいましたが、
なんかすっごく誉められたheart0

久々のお惣菜パンで、しかも好きな組み合わせだったらしくパクパクと平らげてました♪

「パン屋さんのパンみたい~!!俺これ好き!」

結さんのおかげで、お褒めの言葉をいただけましたハナマル
レシピのご紹介、ありがとうです01


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.06.21(Thu) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (1)

コメント

あれだけ絶賛しておいて、大してふわふわにならなかったらどうしよう~とか緊張しちゃいました(笑)。
たまさんの言葉にホッとしました。
やはり惣菜パンは男性に人気ですよねー、うちの旦那も喜んでくれるのはこればかりです。
卵は、とき卵をそのまま入れたのかな?卵とじみたいになりますよね(笑)。
チーズとかマヨとか卵とか、どれも美味しいですよね~

どうでした?生地の感じ。
コネてる時からしっとり、と私は思ったのですが・・・
いつもの成形パンとの違いはあったでしょうか???

私が作るとミキさんみたいにツヤツヤな表面にならないのはどうしてだろう~、
コネ不足?焼き不足?研究しなくては。

>結さん

パン、ほんとにふわっふわでしたよ~♪
ただ、ちょっと焼きすぎちゃったんですよ(^^;;
20分で慌てて出したんで、次回挑戦はもう少し時間を短くしてみようと思います♪
そしたらもっともっとふわふわになりそうで楽しみです★
(うちのオーブンだと15分くらいでいい?って感じでした)

卵は溶き卵をそのままくぼみに流し込んじゃったんですが、
玉葱とたまごの絡みが絶妙で……
味見して自画自賛してました(^^)

生地、いつものと比べるとバターが2倍でかなりリッチなかんじだったのですごく
しっとりした感じでした!
いつもより柔らかい捏ね始めだった感じです。

レーズンパンにしたらおいしそう…とか思ったんですがどうでしょう??
型に入れて焼くとさらにしっとりするし、いいかも~!

表面のツヤツヤは… 多分蛍光灯効果です。
「光が反射してるなぁ」と思いつつ写したので。。。

後はなんでだろう?焼き温度でしょうか??
材料は一緒だし、捏ねは確実に結さんの方がしっかりしてそうだし…
オーブン???

私は結さんみたいなパンの形にできなくって、最初の1個は無残な姿になってしまいましたよ~っ
あの企画のときにはぜひぜひ成型の写真もお願いします♪

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/24-6734639b

トラックバック

パン屋の生地が出来た?今週のハム・オニオンロール。

こんな朝ゴハン。☆ハム・オニオンロール、ポテマヨ、大根のサラダ、カフェオレ旦那に好評なので調子に乗り、またもハムロールを仕込みました。私が完全に同じ物を作るのは珍しい。上手くいくかな~何が出来るか相
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
