愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

以前、手捏ねパン作りをされている結さんと、

「パン生地ってどれくらいまで捏ねてますか??」

というお話をして以来、この話題がずーっと気になっていました。
今回、結さんから「捏ね終わり生地画像」を載せてみましょう!
というTB企画のお話をいただいて早速パンを焼いてみました。

アップロードファイルフォカッチャ生地(油分:オリーブオイル大さじ1 粉:カメリヤ使用)の場合
3.jpg

最近作るときは大体これくらいまで捏ねています。
パンを作り始めた頃よりは、表面がなめらかになるまで捏ねられるようになりましたが、「指が透けるくらい伸びる」段階には程遠く・・・

1次発酵完了時はこんなかんじです。
5.jpg


アップロードファイルフォカッチャ生地(油分:オリーブオイル大さじ1 粉:リスドオル使用)の場合

2.jpg

水の代わりにトマトジュースを使用。
ちょっと水分を多めに量ってしまい捏ねるのに苦労しましたが、
頑張って捏ねると生地をひっぱって伸びる程度にはなってくれました。

丸めて1次発酵完了時はこんなかんじです。
6.jpg


発酵後の生地の端をのばしてみるとビョーンと指が透けるまで伸びてくれますが、
発酵前にその状態にできるものなんでしょうか?!
(本ではそういう写真が載っているということは、私の捏ね不足*)

次回は、ちょっと気合を入れなおして指が透けるくらいに伸びるまで
手捏ねを頑張ってみようと思います!

結さん、素敵なTB企画ありがとうございます(^0^)/
手捏ね、頑張りましょーねっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.07.08(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (12) トラックバック (1)

コメント

どうもトラバありがとうございました~☆

わー、ミキさんのが断然綺麗にツルンとしてますね!
これでも透けないですかー。
フォカッチャ生地はオリーブオイルだし、バター入りとはまた手触り違いますよね~。どんな生地でもやっぱり透けるところまでいくのかしら・・・まだまだ奥が深いですよね、パン作り。

お互い、引き続き透けるのを目指して頑張りましょ~

早速遊びに来ました!
先ほどはTB・コメントありがとうございました!!

ミキさん、めちゃくちゃ生地キレイですね~!!
私の生地、恥ずかしくなってきちゃいました・・・
この生地で焼けたパン、どんなんだろ~すっごくおいしいんだろうな~~
でもこれでも透けないなんて…どれだけこねたら透けるんだろう・・・

また遊びにきてもいいですか~?
わたしのところへもまた来て下さいね★

ちなみにわたし、ミキさんと同い年です!
わたし1980年の1月生まれだから学年も一緒!!
仲良くしてください♪

指が透けるまで。。。なかなか難しいですよね。
生地の配合によっても、透けるまでは伸びないこともあると思います。
でも、本と同じように透けるような生地に仕上がると
焼きあがったパンも期待大ですね☆

>結さん

引っ張れるけど指が透けるまでは全然伸びませんねぇ。。
今度はバター多目のリッチ生地で試してみようとおもいますが、
ちゃんと透けるとこまでできるのか気になるところ・・・

パン教室のお試し的なものに行きたい熱が再燃ですよ~

頑張って捏ねに捏ねて指を透かしてみましょうね!!!
これからはパン作りのときに生地写真ものっけるようにしますね!

>myongさん

最初は断然捏ねたりていなくって、最近これくらいまでは頑張れるようになってきたんですが、まだまだ指が透けるには程遠い感じなんです*
やっぱり奥が深いですよね、パン作り・・・

同い年で誕生日も近いなんですごーいっ!!
ちなみに、私は実家が中国地方で、妹が大阪に住んでます。
(・・・ってここは関係ないか*)
なんか大阪とか聞くと住んでないけど親近感~♪

ぜひまた遊びにきてくださいね!!
パン作り、頑張りましょうっ!!!

>みんりんさん

やっぱりみんりんさんのあのパンは生地が透けるくらいまで捏ねられているんでしょうか??
いつかは本の写真のような生地でパンを焼いてみたいです(^0^)/

精進せねば・・・!

先日はコメントとTBありがとうございました♪
生地、美しいですよ~!!
フォカッチャ生地は私も、ではなくHBでもべたつきがちで、たぶん透けないと思います
それにしても、myongさんのコメントに反応して
ヒャ~お2人とも若いわ…と動揺中です…

私も一次発酵後の赤ちゃんにお肌みたいなパン生地にさわっていると
本当に癒されて幸せ~なキモチになります
これからもよろしくお願いしますね!

>あのパンは生地が透けるくらいまで捏ねられているんでしょうか??
最近、生地を透かして見ることはなくなってしまいました。
見た目とちょっと触ってみるだけ。。。
生地チェックはとても大事ですよね。
今度から気をつけます。。。(^^;
食パンなど、柔らかく強いひきを求めるパンは、やっぱり透けるくらいにしたほうがいいと思います。でも、元々水分量の少ない生地は、頑張っても透けるまで至らないと思います。デニッシュなど折りこみ生地は、後で生地を何度も伸ばす作業をするので、透けるほどに捏ねる必要はありません。
パン生地によってもいろいろ。見極めが難しいですね。

ミキちゃん。
リンクもらっていきますね~♪
これからもどうぞよろしくm(__)m

>marukoさん

フォカッチャ生地は透けにくいんですね、なるほど~っ!
今回が初めての挑戦だったのですが、やっぱり配合によっていろいろなんですね!

パン生地に触ると癒されますよね~w
思い切り捏ねて発散、発酵後の生地で癒される・・というストレス発散方法にもピッタリ?!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)

>みんりんさん

レスコメントありがとうございます★
感触は手がしっかりと覚えているってかんじになると触るだけで捏ね具合がわかっちゃいそうですよね!

作るパンによって捏ねがどこまで必要か見極めるなんて、ほんと難しいですね!
奥が深いからこそ、また楽しいのかもしれませんが・・・
これからもっともっといろんなパンに挑戦して満足いくパンが焼けるようになりたいです♪

みんりんさんの野菜食パン、いつかチャレンジしてみようと思ってます★

>myongさん

リンク、ありがとうございます(^0^)/
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/26-16c09965

トラックバック

どれくらいコネたらいいの~~~?

ご家庭でパンを作られてる方、一体どれくらいまでコネていますかー?コネ終わった生地の状態ってどんな感じですか?どこまでコネたらいいのか疑問なパン作り。もっともっとコネるべきなのか、こんな物なのか。ち
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。