愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

お雑煮

昨年は夏ごろに体調を崩してしまいグダグダなブログになってしまいましたが、
今年は一年を通して元気に楽しんでいきたいと思いますclover

さてさて、お正月といえばやっぱり「お雑煮」ですね。
私の実家では父方と母方とで全く違うお雑煮だったので、結婚してどちらのお雑煮を作るか少し迷いましたが結局「母方」のお雑煮を継ぐことにしました。

なのですが・・・ 

「スーパーで角餅しか売ってない!!」

とちょっとした衝撃でした。
というのも、実家のある岡山県では「お雑煮は丸餅」なのです。
どうしようかと悩んだのですが、叔母のところでついたお餅を毎年送っていただいているので問題なし!

そして、北海道出身の夫も特にお雑煮にこだわりがないようなので問題なし!!


地方によって全く違うお雑煮なのは有名ですが、うちの両親は結婚して初めてのお正月を前に
お雑煮喧嘩をしたらしいので心配でした。。



そんな我が家のお雑煮はこんなかんじです。
---------------------------------------------
味:かつお&昆布だしにお醤油で味付け
材料:鶏肉、大根、にんじん、ほうれん草、丸餅

(作り方)
だしをとって、鶏肉、大根、にんじんを味をつけてから煮る。
ある程度煮えたらそこにほうれん草と丸餅をいれる。
今回はお正月っぽく梅の花の型で野菜をくりぬいてみました

注)今年は子年ですが、お箸は生まれた年の干支です。
---------------------------------------------

作り方も材料も簡単ですが、「ほっとする味」で大好きですheart0


ちなみに・・・
私の実家では、母方のこのお雑煮は年1回食べるかどうかで普段は父方のお雑煮を食べていました。

(父方のお雑煮)
・するめでだしをとって醤油ベースのすまし系

1、丸餅を茹でて器にいれ、削った鰹節をかける
2、茹でたほうれん草、せり、ゆりね、塩ブリ、ごぼう、卵焼きを好みでのせすまし汁をかける
(何か足りないような気がしますが、3年近く食べていないので忘れてしまいました・・)

夫婦でこんなにも違うお雑煮を食べていろいろと難しいんですね~
こんな場合、他のご夫婦はどうしているんでしょう??
2008.01.02(Wed) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/28-54328831
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。