愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

思っていたよりも何もできなかった冬休みでしたが、
2008年初のパン作り(ちょと久々・・・)だけは挑戦することができました

去年の夏に作りたいと思っていた「バターコーンブレッド

レシピは「
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より


みかさんのHPでも「難しい」と評判(?)のレシピを久々のパン作りに選ぶなんて無謀かと思いましたが、「何か冒険したい冬休み」ってことで躊躇なく発進

捏ねた生地に水気を切ったコーンを混ぜる際、やっぱりベッタベタに*
それを諦めずに混ぜ、カードを使って丸めて一次発酵。
きれいにかわいくふくらんでくれたので生地を4等分して・・・ 出来上がり音符

コーンパン1


最後の整形の締めが甘かったのか、ちょっと角が緩んでますが・・・

コーンパン中身

中身はふわっふわ~heart02heart02
やっぱり水分が多いパンはふわふわで最高!!
夫も大喜びでぱくついてましたピース
これは作りこんでいけばもっともっとおいしく作れそうなのでリベンジ頑張ります★

そして、もう一つ作ったパン。
これは生地は普通に作ったものに、余ったコーンをマヨで混ぜたものを入れただけのお手軽パン。
コーンパン2


夫は「マヨネーズ」「コーン」が大好きなようでこれも大喜び。
久々のパン作りは大変だったけど、やっぱり楽しかったですキラキラ
今年も楽しくパンを作るぞーーっ!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

みかさんのHPを読んで自分がポイント!と思ったのはコレ

・表面にコーンがでていると焦げるかな?と思い薄皮をかぶるような状態に整える。
・小さく分割するとクラムのふわふわ感が味わえない?と思い大きさはレシピのまま

[バターコーンブレッドに使った粉]
・リスドォル 120g ←表面がちょっとハードになるイメージで
・スーパーキング 80g ←コーンが入るけど頑張って膨らんで!ってイメージで

2008.01.09(Wed) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

うわぁ、しばらく見ない間に凄いですね、ミキさん。
もう完全に”パン作りする人”じゃないですか~
水分が多い生地は、やっぱりセッセと捏ねるべきなんですね。
コーンマヨ、たまさんも喜んだでしょ~~~

ちゃんとした粉、ちゃんとした本も買っているのねーーー
私は相変わらず”カメリア強力粉”から一歩も外へ出てませんが、やっぱり違います?

コーンマヨは久々のパン作りでもあったせいか大絶賛でした★
こうして調子に乗ってどんどん作ってしまうんですよね~

水分が多い生地はだましだましカードを使ってあんまり触らないようにして発酵までもっていくと結構うまくいきますよ♪
買った本の作者「門間みかさん」のHPがあるんですが、本を買わなくてもコツとかいろいろ勉強できるのでオススメですよ~!!!

サイト名:ぱん工房「くーぷ」のひとり言
URL:http://www.geocities.jp/m_monma1966/

ちなみに、粉はやっぱり違いますね!!
カメリヤも作りやすくてよかったんですが、パンのイメージで粉を変えると味わいが違うというか・・・
しかも、そんなに割高でもないんですよ!!
粉によってはすごーく膨らんでボリュームアップだったりしますしね!!
オススメですよ~っ

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/29-5bfea9fc
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
