愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

2007年を思い出す・・・ クリスマス

毎年どうしようかと悩むクリスマスの食事。
「今年はどこかへ行こうか」という話だったけど、結局おうちでまったり食事することに。

今回も「机いっぱいに並べてほしい」という夫のリクエスト通り、余るのを承知で実行しました。(翌日はほとんど料理しなくてもよくなるので以外に楽だったり♪)

クリスマス1


・シーザーサラダ
・パプリカのマリネ
・ボイルソーセージ(ソーセージはいただきもの)
・サーモンのマリネ
・ホタテ貝柱とアスパラのソテー(ホタテはいただきもの)
・ローストビーフ(購入)
・ロブスタースープ(購入)
・ブロッコリとプチトマトの冷製パスタ(クリスマスカラーをイメージ)

でっかいホタテ貝柱などは夫のお母さんからいただきました♪
めちゃうまでした、ホタテ!!
そして、パスタは翌日に食べる前提で冷製に。


去年のクリスマスは料理に凝って頑張りましたが、今回は意外に簡単に終わりました。

そして、今回リクエストがあったにも関わらず作らなかった「クリームコロッケ」は他の日に作りました。
クリームコロッケ


ホタテとコーンの2種類でしたが、年一回のクリームコロッケ作りですが今回はなかなかいい感じに作れたので今後はバリエーションを広げていこうかな・・・



2008.01.15(Tue) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

すごい、2007年がダイジェストで(笑)。

クリスマスディナー、我が家とちょっと似た雰囲気だったかも。
でもこんなに品数多くなかったなー。
「購入」っていう発想が無かった・・・(←貧乏性)、買えばよかったんですよね。。。
ちゃんとクリスマスカラーでテーブルコーディネートされてるし!
机いっぱいって幸せですよねー。

忘れないうちに、しかも暇なうちに書いておこうと思って一気に書いちゃいました(^^;;;

テーブルにひいているものは画用紙なんですよ~
ハンズで1枚15円、安く済ませちゃいました。
机いっぱいも、パーティーってかんじで気分が盛り上がりますよね!!
でも、毎年手抜きになってきていることをたまに気づかれないようにしなければと思う今日この頃です。。。

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/34-964d7edb
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。