愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

今日は家に帰ってから大忙し汗とか
というのも、「今、○○○駅だよ~」と夫からのメール。
その駅から自宅まで30分強!
久々に一緒に夕飯を食べられるというのに、支度が~っ!!!!と大慌てで準備しました。
(別に待っても文句は言われませんが・・・)

そこで作ったのはこれ。
0124夕飯

左:白菜と豚肉の重ね煮
右:ちくわとねぎの味噌マヨ炒め

白菜をザクッと切って大きめの鍋に豚肉と交互に重ねて、酒と醤油としょうがとみりん、ごま油を適当にぐるっとかけて蓋をして放置。
その間にちくわとねぎを切ってだだーっと作り上げました。
あとは作り置きを並べておしまい♪

両方適当に急いで作った割にはなかなかの出来
中でもちくわの方は「ねぎ」が効いていたらしく夫に大好評でした。

普段、夫の帰りが遅いのでなかなか一緒に夕飯をとれません。
そんな中でこんな手のかからない料理でしたが、帰ってすぐあったかいご飯を出してあげられたので今日は満足満足

そして、明日は念願のものが到着する予定
楽しみだ~っ


・・・memo・・・

■ちくわとねぎの味噌マヨ炒め

・ちくわ 4本
・ねぎ 1本

・味噌 大さじ1弱
・マヨネーズ 大さじ1
・酒 大さじ1弱

材料はそれぞれ切っておく。調味料も先にあわせておく。
フライパンに油をひき、ねぎを炒める。(香りがでるように低温でゆっくり)
そこにちくわを入れ少し炒めたら調味料を入れてさらに少し炒める。
2008.01.24(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

あったか~い出来立て夕御飯をいただけて、ご主人もお喜びのことでしょう★
手っ取り早くても、愛情詰まってますものね♪
明日は念願の何が届くのかな??

ミキさん、こんにちわ~。
ウチも帰りが遅いからお気持ち分かります。
帰ってすぐに出来たてを出してあげられる事が出来てほんと良かったですね。
旦那様も嬉しかったでしょうね。

白菜の重ね蒸し、私も良く作ります。
「放置」出来るから楽チンですよね。
白菜から優しいおだしが出て美味しいんですよね~♪
偶然なんでが私もこないだ「ちくわの味噌マヨ」作ったんですよ。
でもネギ入りじゃなくて、ちょー手抜きなトースターでチンだったんですけどね^^;
今度は私もネギ入りでちゃんと炒めて作ってみますね~☆

>みんりんさん
念願の「フードプロセッサー」なんです♪
前からずっと欲しいと思っていて、やっと購入に踏み切りました(^^)
新しい調理器具ってわくわくしますww

>あちゃこさん
あちゃこさんのダンナ様もお帰りが遅いんですね。
夕飯の支度とか不便ですよね。。。

忙しいときは「放置」できる料理がほんと最適ですw
いつも夫が帰ってくるまでは自由を満喫しすぎているので少しでも時間が必要なんですよ~
「ちくわの味噌マヨ」焼かれたんですね!
「味噌+マヨ」のコンビってごはんに合うし、なんとなく味もすぐ決まるしでよくいろんなものに使うんですが、夫はこの組み合わせが大好きなので手がかからず助かってます(^^)
トースターで焼くときは半分に切ったりして味噌マヨをのっけてってかんじですか??
ガスを他に使っているときはそれも便利でいいですね!!!メモメモ・・・

ねぎ入りもなかなかオススメですので試してみてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/42-f618cf55
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。