愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

念願のフードプロセッサが到着して初めての週末。
本来一番使われるであろう「刻み」機能を無視しての初稼動はやっぱり「パン捏ね」機能でしょう!
どの程度やってくれるのか、楽しみです♪

レシピ・・・・
日立のFPパンレシピをみると「300g」っていう量以外は特に規制がなさそう。
ということは、「一番べったりする生地」「オイルが入らない生地」の両方ができれば基本的になんでもOKってこと??と思い、いきなりオリジナルレシピでチャレンジ!!

卵もバターも牛乳も入る超リッチタイプの生地、これができればノーマルな生地は問題なし!
さて・・・・ 手捏ねと違う手順の確認。
フープロでパンを作るのは初めてなだけにしっかり手順を考えました。
(といっても入れる順番だけ)

音は、まぁ静かめ。
ただ振動がすごい!!ビックリしていたら説明書に「両手で押さえる」と書いてありました。
(しばらくスイッチを入れたまま放置していましたが全然無事でした)

こんなに楽にパン生地ができるって、なんか感動です

きれいな生地が出来あがって丸めなおして発酵、そして成形。
苦手なロールパンの成形はやっぱり難し~いっ


ロールパン

まぁるいころんとしたロールパンが焼きたいのに、不器用な私にはなかなか思い通りにいきません
しかもこの大きさの違いは遠近法じゃないですよ~っ
試行錯誤して生地の伸ばし方とかを変えていた結果、こんなになっちゃいました

ロールパンの断面はこんなかんじ。
なんかギッシリ???

ロールパン断面


お店で売ってるロールパンみたいに、焼き色はついているけどなかはふんわり、ほどけていくようなロールパンが遠い目標なのですが、まだまだ先は長そうです*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
作成メモ

1:
強力粉(イーグル) 250g
砂糖 25g
塩 3g

2:
全卵 25g
牛乳 150g
ドライイースト 3g

バター 25g


・牛乳、バター、卵は室温に戻しておく

・「1」をフードプロセッサーに入れて10秒ほどまわす。
・「2」をあわせてひとつにする。
 (ドライイーストと水分を早めに出会わせてみる)
・「1」に「2」とバターを入れてゴムベラで少し混ぜ、3分ほど捏ねる。
・生地を取り出して丸めなおして一次発酵(2倍くらいの大きさになるまで)
・8分割して軽く丸めベンチタイム、成形して2次発酵。
・190度で焼成(焼き色がきれいにつくまで、20分くらい?)

注:時々ゴムベラで生地をならしておく

メモ:

ロールパンレシピにしてはバターが少なめ??

容量的には余裕だった。
水分やバター、卵が多く入っているためか、回している最中何度かこまめに生地をならしておかないと駄目だったが、粘度が高い生地だったのでちょっとモーターが焼けるにおいが*

羽根にオリーブオイルを中までしっかり塗って使ったら、羽根にからんで止まることもなく順調に作ることができた。片付けも楽チン♪だったので今後は欠かさず行ってみよう!


2008.01.27(Sun) カテゴリ : 手作りパン記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

いきなりオリジナルレシピとは!おそれいったゼ、ミキさん。。。
日立のフープロ、かなりパワフルそうですね~
今までの手ごねを考えると驚愕のパン生地作りじゃない?

私もそうです、成形の段階で試行錯誤するので全部が違う大きさ・形になります。
なぜかロールパンが横に長くなるんですよね・・・

だ、断面!確かにすごいギッシリですな!
ちょっと面白いくらいに綺麗に詰まってますね、なんか逆に新しいわ!
でもやわらかそうだし、綺麗に巻いてるし、きめ細やかな生地ですよね~♪
表面の色ツヤも美味しそう~、
私はミキさんみたいにこんなツヤが出ないんですよー。

>結さん

ふふ、やっちゃいましたよ~、いきなり。
「壊れる」とは思っていませんでしたが、保証期間内だし強気に!(笑)
結構パワフルに頑張ってくれたのでほんと「驚愕」でしたよ!!
こんなにあっという間にできるなんて・・・ さすが文明の利器★

ロールパン、「しずく型」にしたら横長になっちゃいますよね!!
ちょっと次はそれに逆らって頑張ってみようと思います♪
TB企画第2弾楽しみですね!!

それに、このぎっしり具合なんかすごいでしょ・・・
多分焼き時間も長かったと思うんですよね~
あとは一生懸命伸ばしすぎた??? もうビックリですよ~!!
一応ふんわりはしていたものの、課題が多そうです*

ツヤ、光が反射してしまってますが、余った卵を結構丁寧に塗ってみました~
おいしそうですか?嬉しいです(^^)v
本とかには水を混ぜるとか書いてありますが、いつも入れないのがよかったのかなぁ???

ミキさん、こんばんわ~。
美味しそうに焼けてますね♪
つやつやだしっ!いい焼き色で美味しそうです!
確かに・・・断面ぎっしり系?(笑)
でもふわふわ感も伝わってきて本当に美味しそうです^^
それにしても本当見事にツヤピカですね☆
私そんなにツヤっと焼けた事ないから羨ましいです。

>あちゃこさん
今回はえらいツヤピカになっちゃって自分でもビックリでした!
この材料だとツヤだし卵は塗らなくてもよかったのかも・・・とか思ってみたり。
(でも卵が余ってると塗りたくなっちゃって)

断面ぎっしり系、まさにその通りですよ~!!!
焼きたてのときに先っぽを引っ張ってほぐしてみたんですが、なんか中身がごっそり抜ける感じだったので試しに切ってみたんですがこんなだとは想像以上でした(^^;;

成形もモスラみたいになんか横長ちゃんになっちゃいましたし・・・
練習あるのみ!ってことで頑張りたいと思います★

はじめまして。
3日前からフードプロセッサーによるパン作りに挑戦しているのですが、なかなか上手にできません。
そこでネット検索を繰り返して、このHPにたどり着きました。
どうしても羽や細部に生地がまとわりついて洗うのがたいへんだったのです。
でも羽にオリーブオイルを塗るといいのですね。感激です!
ありがとうございました。ちなみにフードプロセッサーは同じ機種です!

>ようこさん

はじめまして♪
ようこさんも同じ機種のフードプロセッサーをお持ちなんですね!!!
周りに同じ機種を持っている!って方がいなかったのでなんだか嬉しいです★

羽や、羽根の内部に生地が入り込んでしまったりしますが、オイルを塗っておくとすぐに取れる&くっつきにくいので片づけがすごく便利になるのでオススメですよ(^0^)v

うまくいくといいですね!!

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/44-f7b5147b
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。