愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

昨日の天気予報、確かに「雪が降る」とは言っていたけれど起きてビックリ。
「ここは北海道か?」ってくらい積もってるんですもん!!!

ベランダの手すりにどっさりと積もった雪は約10cm!!!
驚きついでに遊んじゃいました(^^)

ゆきだるま小


手すりの雪をかき集めて、そこに2つの雪だるま。
右がミッキー、左がミニー(リボン見えます?)のつもり(笑)
下の階に住んでいるお子さんが外で雪だるまを作っていたので真似ってみました

「今日はのんびりまったりするぞ!」とぼ~っと雪が降り続けるのを眺めていたら時折聞こえる変な音。

ズズズズズ・・・ みたいな?
地響き?違う違う上から聞こえる・・・・

北海道出身の夫の解説によると、「屋根に積もった雪が滑って落ちる音」だそうな。
そんな体験はもちろんないのでビックリです。

でも外を見ていても一向に落ちてこないのですっかり忘れていた頃。

ズズズズズズ・・・・ ドドォッ!!


という音と同時に大量の雪が上から降ってきました
屋根に積もっていただろう平らなかんじの雪がわんさか!!!

で、ベランダは大被害!!
屋根雪


さっき作った雪だるまも跡形も無く
ものすごい量の雪が山になってるし・・・

こんな大量の雪、溶けてなくなるまで何日かかるんでしょう??
でも、せっかく(?)降ってきた雪ってことで「雪だるまリベンジ」

ゆきだるま大

怪しい形の「雪だるま ミッキーもどき」を作成。
今度はでっかいのを作ってみたんですが、コレを作っても降り積もった雪は半分以上残ってます*

いったい何日残っているやら・・・・
耳をがっしり補強したので、このままの形で溶けていってくれるといいなぁ~


今日一日降り続いた雪。
今日はまだキシキシ雪を踏み鳴らして歩けますが明日が地獄

どう考えても出勤困難です!!!
駅までの道はツルッツル確定でしょう
どのルートが一番安全か、思い当たりもしませんが何度かこける覚悟も必要かも

2008.02.03(Sun) カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

ミキさん、こんにちわ~。
今日はツルっとこけちゃったりしませんでしたか?
土曜日?日曜日?の朝は起きるとこちらも雪が積もってました。
屋根から落ちる「ズズズズ・・・っ。ドサァ~っ!!」の音でなかなか眠れませんでした。

ミッキー&ミニーの雪だるま、めっちゃ可愛いですね!
でも跡形もなく・・・(泣)
リベンジでまたミッキー作るミキさんってスゴイです^^
うちの娘が見たら喜びそうな可愛い雪だるまちゃんですね!

>あちゃこさん
なんとか無事にこけることなく過ごせましたよ~(^^)
かなりツルツルだったので危なかったですが・・・

屋根から落ちる雪の音、普段聞かない音なだけにドキッとしますよね!!
今日もかなり落ちていたようですが、日当たりが良かったおかげか結構とけてました!
大きなミッキーだるまも無残な姿に・・・

いい年して雪だるまを作るなんて恥ずかしいですが、なかなか楽しかったです(笑)

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/50-17788ca1
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。