愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

油断していたらすっかり風邪をひいてしまいました**
もうすぐバレンタインということで、チョコのお菓子やパンを作っていようと張り切っていたのにそんな元気もなく・・・ なんだかつまらなーーいっ!!!!

「なにかやりたい!」という気合で熱は下がりましたが、鼻セレブを使っても鼻下が真っ赤で恥ずかしいので明日はもう一日のんびり過ごして、月曜日のお出かけに備えます♪♪

今夜から関東はまた雪だと天気予報でも言っていましたし、みなさまお体にはお気をつけくださいね~!!

そんな今夜は久々の手作り餃子。
実家ではずーっと手作りが足り前だったので「家庭の味」なのですが、最近の冷凍餃子問題のせいで家庭で餃子を作る人が増えているとのこと。
餃子を包む器具がバカ売れらしですね!!!手で包むのもおもしろいのになぁ・・・

今回はフードプロセッサーを買ってもらって初めての餃子作りです。
買ってもらうときに、「餃子いっぱい作ってね!」といわれていたので早速・・・

やっぱりあっという間にみじん切りできちゃうのはすごい!!!
生姜も白菜も全部瞬時に刻み終わるのでストレスフリーです★

今回は風邪っぴきなのでにんにくもプラス。
これも生姜とともにフープロにかけたのですが、あっという間だしにおいは付かないし最高★
やぱり文明の利器って素敵


餃子


今回は大小併せて90個近く作りました!
大量生産なので、木のトレイに手ぬぐいをひいてそこにどんどん並べていきます。

一気に作って冷凍しておけばあとあとすご~く楽なのです
早速明日は水餃子とかでもいいかも~っ

**我が家の餃子作り**

・豚ひき肉
・にら
・白菜
・生姜(結構たっぷり)
・にんにく(いつもは入れないけど今回は2かけ)

白菜をフープロにかけてみじん切り。
そこに味王(調味料)を乗せてラップにかけて「葉物野菜」モードでレンジでチン。
そのままよく混ぜて冷ましておく。

生姜とにんにくもフープロでみじん切り。
にらはいつもだと小口切りですが、なんだかフープロで切れるその速さがおもしろくて今回は全部フープロで切りました。
でもやっぱりにらはザクッと切ってあるほうが好きかなぁ・・・

肉と野菜類を全部混ぜて練る。
(白菜から出たスープも投入。肉汁たっぷりになるのでオススメ)
粉末緑茶を入れるとカテキンパワーでふっくら肉汁たっぷりになるとTVで見たのですが今回は入れ忘れ。

あとはひたすら包んでいくだけ。


フードプロセッサーがあるとこんなにも楽できるのか!と改めて実感。
ステンレスの器なのでにおいも全然ついていなかったしこれは今後も活躍してくれそうです★
2008.02.10(Sun) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

フープロ、やっぱり便利そうですね♪
我が家はがんばって包丁でみじん切りしてますよー(笑
ギョーザがニュースで話題になっていると、
ギョーザが食べたくなっちゃうんですよね(^^;
凄くきれいに包まれていて、美味しそうです♪

>みんりんさん

フープロ、あっという間にパン生地もできるし本当に大活躍です!
いつも夫からの餃子リクエストを「みじん切りが面倒だから嫌」と一蹴していたんですが、これからはこの言い訳が出来なくなりました(^^;;
TVで餃子が写るたびに「食べたい!」と夫が言っていたので喜んで食べてもらえてよかったですww

子供のころから餃子包みは必ず手伝わされていたので少しずつ上達しました★
包んでいると、不思議と昔のことを思い出します。

餃子、私も買ってすぐやりました~
こんな簡単に出来るんだって感動ですよね。
・・・レシピには「皮も簡単!」って書いてあったけど具材だけ。

私も手で包むのは大好きです。
考え事しながら作るのがなぜか好き。
また食べたくなってきた、というか作りたくなってきました。

>結さん

餃子、フープロのパワーを実感するにはうってつけでした。
そうそう、レシピに皮がありました!!!
でも、そうなるとちょっと手軽じゃなくなるんですよね~

包んでいるうちにだんだん没頭していきますよね!
いろんなことを考えながら・・・
寒い日は水餃子もいいですね♪

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/52-bec79b15
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。