愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

平日はいつも「早くて簡単」にできる料理しか作っていません。
そんな生活にフードプロセッサーが加わってさらに手軽さが増してきました。
そして、いままで以上に「手抜き」が可能になりました

そんな中で14日の夕飯はこれまた手抜き。
夫の好物「サーモンのお刺身」に加えて作ったのは・・・



いかとはんぺんを混ぜて焼いたやつ
さて、なんでしょう?



「はんぺん」と「いか」をフープロでガーーーッとして「昆布つゆ」を少しいれたものを混ぜて焼いただけの一品です。
ハンバーグ風とも言えないくらいの「超適当」
名づけて「いかとはんぺんを混ぜて焼いたやつ」
これに「ポン酢+ネギ+しょうが」をかけて食べたんですが、なかなかウマイ!



サラダたまねぎのサラダ


こちらも簡単★
サラダオニオンを薄めにスライスして水にさらしておいたものに、和風ドレッシングとかつおぶしをかけただけ。ただそれだけ。
これもドレッシング効果なのか、さっぱりあっさりおいしくできました。
これにお味噌汁があれば普通にごはんのできあがり~っ

ガトーショコラを帰宅してから焼いたのでごはんまでは頑張ることができませんでした。



その翌日は「余りもの一掃の日」→金曜日です。


ミートソーススパゲティ



にんにく、余り野菜&きのこ、玉ねぎをフープロに突っ込んでガーッとして。
これまた余っていたミンチを使って「ミートソース」の出来あがり

・・・なのですが、フープロのフタを開けた途端、玉ねぎのあの「涙をだす成分」みたいなのが強烈に炸裂!!
顔に近い場所だったおかげで涙が
包丁使ってないのに・・・ 悔しいっ

次はフタを開けるときに顔を近づけないように注意が必要です

2008.02.17(Sun) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

うわぁ~!メチャクチャ活用しとる!
・・・まさかサラダオニオンのスライスは違うよね?

はんぺんとイカの組み合わせ、食感も楽しめそうでいいですねー。
その味付けといい、絶対美味しいわ~。

えっ!玉ねぎを切るとそんなことになるんですね・・・
確かにどこにも切っている間の逃げ場がないですもんね。
いやぁ~、自分でやらかす前にいい事を聞きました(笑)、ありがとうありがとう。

ミキさん、こんにちわ~。
フープロ大活用されてますね~。
あるとほんと便利そうですよね。
はんぺんとイカって旨味満タンで美味しそう~♪
あっさりポン酢で食べるのがまたたまりません!
残り物だけでこんな美味しそうなミートソースが出来ちゃうなんてミキさんスゴイっ!!!
ウチの旦那さん、ミートソースが大好きなんで喜びそうだなぁ。
私・・・イタリアンって何故か苦手でして・・・(作るのがね)
ミートソースも数える程しか作った事ないんですよね。
私もこんな美味しそうなの作れたらいいのになぁ。。。

>結さん
なんだかんだと活用してますよ~っ!
今日も使っていろんなものをミンチにして油揚げに入れて煮てみました♪
あ、でもスライス機能はないので玉ねぎは手切りです。

そうそう、フープロですが玉ねぎを刻んだあとは要注意ですよ!!
ほんとに、包丁を使うときとは比べ物にならないほど強烈でした(涙)
笑いが出るほど強烈なので試してみてほしい気もしますが、絶対やめといたほうがいいですよ!
・・・って、この話聞いて試すのも変な話ですが。

>あちゃこさん
フープロの便利さにもう夢中です★
一気にいろいろ刻んだりできるのでズボラな私にピッタリというか。。

ミートソースは前も適当に作っていたんですが、フープロのおかげでかなり楽できるようになりました(^^)
こういう残りものを整理するには便利な料理なのでぜひぜひ作ってみてください♪
オリーブオイルのおいしいやつを使うとパスタも簡単においしく作れますよ~w

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/56-a306d64d
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
