愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

土曜日から、「函館食い倒れ旅行」に行っていました
おかげで戻ってきてからは「おかゆ」がおいしくなっています。
(胃も疲れちゃったみたいです(苦笑))



今回の旅行は、夫の急な思いつき?!
で決まったと思っていたら、どうやら「誕生日おめでとう旅行」を企画してくれたらしい・・・
宿の予約も飛行機の予約も全部夫におまかせで
こんなことは本当に珍しいのでビックリ
結婚後初めての本格的サプライズ!!!! 
一体どうしちゃったの~?? って本人に聞いてしまいました

珍しいサプライズのせいか、天気予報では「大荒れ」とか言っていて、無事に行くことができるのかかんり心配なままバスで空港へ。
飛行機も「天候調査」でハラハラでしたがとりあえず出発!

無事に函館空港に着陸できることになったのですが、
最後にものすっごく揺れてゲンナリ 気持ち悪かった~

それでも、五稜郭を眼下に眺めて無事到着~ ほっ・・・

揺れがひどくてちょっと下をじっと見るのは厳しかったのですが、
飛行機の窓から五稜郭のくっきり★星型★を眺められました

しかし・・・ 外に出ると雨
あれ?雪じゃなくて??と驚くほど寒くない・・・
「冬の北海道の洗礼」を覚悟していたのでちょっと拍子抜け。

その雨も2時間くらいでやんでくれ、まずまずの滑り出し。
早めにホテルにチェックインできたので、初日の宿「函館国際ホテル」で少し身軽になって・・・

「有名な観光スポットはとりあえず行っておこう!」と金森倉庫や函館山などにもきっちり行きました。
といっても、途中電停に乗らずブラブラ歩きまくってカロリー消費に励みます

ウロウロしていると「日本最古の電柱」という看板発見。
その傍らに角柱がずーんと1本。
危うく通りすぎそうになりましたよっ


さて、函館に着いたのがお昼過ぎ。
最初に行き着いたのが・・・

きくよ食堂
きくよ食堂 ベイエリア店

店の前まで来たところで、中から出てきたお客さんに撮影を頼まれる夫。
一生懸命何台ものカメラで撮影する姿を横に、私はしっかりメニューチェック。
手伝ってあげればよかった??

お店の中は広くて、有名人のサインもいっぱい。
席の近くには、アンジェラアキのサイン色紙までありました。
あとは誰のかわからないのがいっぱい(笑)

待ちに待った「函館最初の食事」はこれをセレクト。
海鮮丼1
左:お好み三色丼(カニ、いくら、ホタテ)(夫注文)  右:三色巴丼(私)
ぎっしりの海鮮がご飯のうえに
ホタテも何重にも重なり合ってて・・・ 旬だからほんとおいしい!!プリップリです

ホタテの部分にだけ、わさび醤油をかけて食べるのがイイらしく、言われた通りに・・・

う、うまーーーーいっ!!!!


セットになっていた「岩のりのお味噌汁」もだしの味がしっかりしておいしかったです

函館ゴハンはまず「海鮮丼」かrスタート。
その後もビックリするくらい食べ歩いてしまいました


食べ物の写真ばかりが続くので、続きはまた。。。

2008.02.28(Thu) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

やっぱり北海道=食べ物のイメージありますよね。
この海鮮丼、すごい迫力ですね。
出てきた人が写真撮影、有名なお店なんだ?
・・・これを見せたら旦那も北海道に連れていってくれないかしらん。

続きも期待しておりまーす。

>結さん

海鮮系では有名なお店みたいです。
でも、まさか記念撮影を頼まれるとは思わなくって・・・
便乗してのれんとか撮影してしまいました(^^;;

ぜひぜひ一度北海道へ♪♪

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/61-b6535f4e
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
