愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

函館旅行初日、かなり食べて歩きました。
歩行数は約20,000歩 普段の何倍?!

かなり「函館」を満喫した一日でしたが、締めくくるには「アレ」が足りません。
函館に行ったなら「アレ」を食べねば・・・

「アレ」・・・ それは・・・  イカイカイカ


今回は残念ながら「真イカ」のシーズンではありませんが、いかを食べるならこのお店!

いか清

人気店、「いか清」に行ってきました~
運よくカウンター席が空いていたのですぐに入れましたが、店内はほぼ満員★


ふたりでビールで乾杯
落ち着いたところで、イカ刺身を注文しました。

お店を入ってすぐの生簀でさっきまで泳いでいた活きイカ。
カウンターから板前さんの動きをみていましたが、すごくすばやい!!
あっという間にお刺身になって目の前に。

いか刺身


透明で、まだ足などが動いていてすごく新鮮
コリコリした歯ごたえ、そしてあまーーーーーーーいっ!!!!!!

普段、そんなに好き好んでイカの刺身を食べたりしませんが、
こんなにイカっておいしかったっけ??? ってくらい本当においしかったです

お刺身を食べきったあとは、ゲソ部分を調理してくれます。
何種類か忘れてしまいましたが、私たちがから揚げにしてもらいました。
これがまた、おいしいっ!!
普段飲まないお酒が進む美味しさでした

この日は一日たくさん食べていたので、他に「鵡川のししゃも」「かにの天ぷら」「ホタテのバター焼き」を注文して満腹に・・・

夜はまた金森倉庫あたりをすこしぶらっとしてホテルに帰りました。


今回宿泊した「函館国際ホテル 別館」からはまた景色がよく、のんびりまったり過ごすことができました

函館を満喫した「食」の一日もこれで終わり。

旅行二日目は「温泉でほっこり」がテーマ。
なのに思わぬ食い倒れが潜んでいました・・・

次回に続く・・・
2008.03.05(Wed) カテゴリ : 記念日・イベント記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

ミキさん、こんにちわ~。
函館の旅、素敵ですね~♪
美味しい物盛りだくさんですもんね!
食い倒れて帰らないと損ですよね!?^^
そのイカの透明度が新鮮さを物語ってるような。。。
あま~いイカ刺し私も食べてみたいわ~。
温泉もいいですね。
もう10年くらい温泉につかってない気がします。
温泉にまったりとつかって『あぁぁぁぁ~。えぇ湯じゃぁ~』って言いたいです^^;

>あちゃこさん

食い倒れすぎってくらい食べたので、帰ってきてからはひたすら「胃の疲れ」をとることに一生懸命でした(^^;;
春からは真イカのシーズンでこれまたおいしいらしいです!

温泉、岡山でも何度か里帰りのときに行ったりしましたよ♪
県北の・・・ 鳥取とか何気にいろいろ温泉は近いですしお湯に入りにいってくださ~いっ!!
私的には空港の近くのレスパール(?)の塩サウナもオススメですよ★
なんでも肌が10歳若返るとか!!!

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/63-8e5944d4
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。