愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

あったかい日が多くなって、花粉も飛び始めて
近づく春の気配を感じられるようになりましたね~

そんな日々の中で、うっすらピンクの桜色のベーグルを作ってみました桜



さくらベーグル

ベーグル レシピはこちら レシピほんのりピンクの桜ベーグル by mikitama


ちょっとソフトなタイプにして、自分の中で「和菓子」を連想・・・
久々のベーグル作りは、初めての「穴あけ製法」に挑戦!!!

いつもは成形でなかなかうまくいかないのですが、この方法だと簡単に、まぁまぁベーグルらしい外見になってくれました(ちゃんと穴が中心にある~)
でも、これだと中になにか巻き込むことができないので、いろいろと使い分けていけるように両方練習していきたいところです。

最初、あんぱんを焼いたときの感覚で桜の花を最初にのっけて焼き始めたんですが温度が高温のためどんどん茶色に
ヤバーーイッ!!と焦りましたが、焼き上がりのベーグルを軍手でつかんで取り出すとポロッと全部が見事に取れてくれたのでなかったことにして(笑) ちゃんと飾りなおしました

思いつきで作りはじめて、色もどんな仕上がりになるか不安でしたが
思い通りのほんのり春色、大満足です

珍しく、夫がベーグルを食べて「俺、これ好き」宣言
調理パン好きなのにほんっとに珍しいことがあるもんだ・・・
でも、褒められてちょっと嬉しかったので調子にのってまた焼いちゃいそうですハート(赤)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.03.09(Sun) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (2) トラックバック (1)

コメント

すごいモチモチそうな気がする~、この写真!
フフフ、中までは見えないのになぜかそういう直感が働きました(^^;
きっと私もこれ好きです。桜味大好きっこだから。

穴あけ成形、これ間違えないですねー。厚みもイイ感じにまるっとしてます。
そうそう、中に何か巻きこみたい時もあるから、やっぱり両方使いわけですかね?
クルクル巻きするとどうしてもスリムな感じになりがちがから、こういう生地自体に味をつけたり練りこんだ物にはいいかも。

>結さん

この時期ならではの「桜味」いいですよね~ww
桜味キットカットにもついつい手がのびそうにんあるこのごろです。

穴あけ製法、思ったよりも簡単に穴があけられて驚きでした!
両方使い分けできればどんなベーグルでもドンと来い?!
巻き込むやり方でかわいいベーグルが焼けるようになるまではまだまだ道のりが遠そうですが(^^;;

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/65-9ee5fcfe

トラックバック

ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。