愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

今日は春分の日。
なのに一日雨だし冷えるしでどーもテンションが上がりません。
そんな日は、あったかスープでも飲んでほっこりした時間を・・・


青梗菜とウインナーのミルクスープ


我が家ではきっと初登場、「青梗菜の中華風ミルクスープ」を作ってみました
牛乳が嫌いなわけでもないんですが、なんとなくスープにするときには入れてませんでした。
でも、なんとなく作っているうちに「ミルクスープ」が飲みたい気分。
寒かったからかな???

青梗菜、実はこれも夫の嫌いな野菜の一つです。
食べるには食べてくれますが、シャキシャキ感が嫌なんだと・・・・

あの茎の部分のシャキシャキがいいんじゃないの????

野菜のいいところをなかなかわかってくれない夫でしたが、これは「ウマイ!」と一言。
しかも・・・

「こうしてくれると青梗菜も食べられるのにな~」

だって!!!!!
煮たことでシャキシャキ感が減ったのが勝因らしいです

青梗菜のお供には、我が家の定番助っ人「ウインナー」を投入
これも夫のお気に入り度を上げた模様。

ん~っ、ほんと野菜を食べてもらうのは苦労します**


パンにもあいそうなスープに仕上がりました♪
今度はリーンなパンのお供に・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



** 覚書 **

・青梗菜 2株
・ウインナー 4本
・牛乳 1cup
・鶏がらスープの素 適宜
・にんにく 少々

鍋にオリーブオイルをひきにんにくを入れて焦がさないように香りを出す。
そこにウインナーを入れて炒め、青梗菜も軽く炒める。
水2cup~3cupと鶏がらスープの素を入れる。
フツフツと沸騰してきたら牛乳を加えて煮詰めないように温めて出来上がり。

コンソメで作ったり、豆乳にかえても楽しめそう。

2008.03.21(Fri) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

寒かったですよね、せっかくのお休みに。
調子に乗って春のイデタチで出かけたらウッカリ凍死しそうでした(笑)。

ミルクスープでほっこり~♪
覚書を見てびっくり、鶏ガラとニンニクなんですね。
テッキリコンソメで洋風っぽいのを想像していましたー!
青梗菜とは合いそうだけど、牛乳とニンニクの組み合わせがピンと来ない・・・
これは試してみなきゃ~

>結さん

せっかくの休日が寒かったり雨だったりするとなんだか損した気分になりますよね!!
(平日の通勤時間に雨が降るのも憂鬱ですが*)


スープなんですが、途中まではミルクスープにする予定がなかったんですよ、実は。。。
なんだかちょっと味が濃くなっちゃったな~ってところから急遽牛乳を取り出して。

さすがに一気に鍋に入れるのは勇気がいったので、お玉の中で実験してから少しずつ様子をみて入れてみました。
自分でも変わったことをしてしまった!とか思いましたが意外にいけました。
そして夫からも好評。
我が家の舌がおかしいのかもしれませんがどうぞ一度お試しあれww

(ちなみにガーリックはギャバンのもう刻んで乾燥させてあるやつを使ってみました。)

ミキさん、こんばんわ~。
今日は雨でちょっと肌寒かったです。
こんな日にこんなミルクスープを見るだけでちょっと温まりそうですね~。
今日はねぇ岡山県にひろみちお兄さんが来ててね~見に行ってきたんですよ。
親子で体操もして寒い日だったけど終わった頃には汗かいてました^^;

あぁ~晩ご飯作る前にここに来れば良かったなぁ。
ミルクスープ飲みたいなぁ。。。^^

本当、パンに合いそうな、あったかスープですね☆
やっぱりお味噌汁に親しみがあって、
たまに洋風スープを作ってもあんまりって思われるときがよくあります。
日本人だからか、私の味付けが悪いのか。。(^^;

>あちゃこさn

ハードな体操お疲れ様でした♪
あちゃこさんのブログでの激しさにビックリでした!

ミルクスープ、普段好き好んでは食べないものだったのに、なんだか急遽ミルクを入れちゃったりして大変身のスープでした。
寒い日はあったかいものがおいしいですよねww

>みんりんさん

お味噌汁、飲むとほっとしてしみわたる感じが大好きですww
これだけは夫もダシの違いがわかるほどで手が抜けません(^^;;

洋風スープ、自宅で作るとなんとなく「足りない」感じになってしまうんです・・・
今回はうまくいきましたが、胡椒とかでどうにかごまかしてます(汗)

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/71-499bc274
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
