愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

リスドォルでプレーンベーグルを焼きましたジャムおじさん


ベーグル


今回もドーナツ穴あけ製法で作ったのですが、一つだけつなぎ製法に挑戦
写真の真ん中がそうなんですが、今回はなかなかの出来
これからもっともっと焼いて上達目指して頑張るぞーーっ!!!

パン作り村に参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
*メモ*

リスドォル 300g
ドライイースト 小さじ1弱
塩 小さじ1/2
水 185cc
オリーブオイル タラッとひとたらし
2008.04.17(Thu) カテゴリ : ベーグル記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

わぁ~~ベーグルだ~~~~!!!!
私もほぼ毎日のように朝はベーグルです。
つなぎ目が割れちゃうことよくあるんですよね。。
そのつなぎ目が消えてるなんてすごい!!!

>みんりんさん

朝ベーグルを食べると、よく噛んで食べるせいか眠気もとれて頭がさえるし、
なにより腹持ちがいいので一日頑張るぞ!っていう気になれますよね!

つなぐ成形、いつもばりっと割れてしまいます*
穴が小さいと膨らむパワーが分散(?)されなくて底割れとかしてしまうと
どこかで読んだので穴を大きめにしたりいろいろするのですがいつも惨敗*
今回初めてうまくいったのですが、「一個だけやってみよう♪」ってかんじだったので
どんな風にしたかうろ覚えで・・・
次回に活かせるか微妙なところなのが悔しいです*

こんにちは♪先日は、コメントありがとうございました!

ミキさんのベーグル、とてもきれいな形でおいしそ~^^♪
私は、今、底割れと皮の薄さと成形に悩んでいます><
ブサイクばかりのベーグルになっちゃいます・・・。
ミキさんは、粉何gに対して、水はどのくらい入れていますか?
いつも、200gに対し、100gで作っていつのですがこの水分量て少ないのでしょうか・・・。
捏ねるときに生地がべちゃべちゃになり成形が難しくなるので水分少なめで作っています。
でも、他の方のレシピを見ると結構水分量が多いんですよね;
みなさん、べちゃべちゃにならにのかな?

なんか、いきなり質問してしまいごめんなさい><
ままた、遊びにきますね♪これからもよろしくお願いします!仲良くしてくださいね☆
それと、私のことは、普通にため口&ミキさんの呼びやすいように呼んでください♪

>maiさん

私も「なんで?」っていうくらい底割れしてしまってました。
最近は少し水分が多いレシピで作っているので底割れはしないのですが、
何かの本で「生地が膨らむパワーの逃げ場所がないと底割れする」と
読んだので若干穴を大きく広げて成形するようにしています。

この日は粉300gに水185gで作ってみました。
最近はフープロで生地を捏ねているせいかもしれませんが、
あまりべちゃっとなってしまうことはないですよ~
(なんとなく生地の乾燥が気になることがあるくらいです*)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪♪


コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/76-2346c172
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。