愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

以前から気になっていたあのレシピ。
いつか作ろう、いつか作ろう・・・と思っていたのですが、ついに作っちゃいました♪


スコーン
レシピはこちら→レシピ 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ


ただ、ちょっと厚みが・・・
レシピでは2cmとなっていたのに1cmちょっとくらいで作ってしまいました
でもしっかり割れてさくっとおいし~っ
本物のケンタッキーのビスケット自体をしばらく食べていないので似ているのかはちょっと記憶があやふやですが、それでも

「あぁ、こんなかんじ!」


って食べながらなんだか納得でした。
あっという間に出来上がっちゃうのでまた作ってみよう

この日は、マーガリンとはちみつをよ~く混ぜて練ったものをつけて食べました。
今度はメープルシロップで食べてみなくっちゃ!

バターがスーパーの売り場からすっかり消えてしまっているので
なかなかお菓子は作れないかもしれませんが・・・

味は違ってもオリーブオイルとかでスコーンも作れるし、
めげずにクッキングライフを楽しむぞ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援よろしくお願いします♪
2008.04.18(Fri) カテゴリ : 手作りお菓子記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

コメント残して下さってありがとうございます!!
早速遊びに来ましたぁ~♪
素敵なホームページですね(人´∀`).☆.。.:*・°

まねっこしたいパンがたくさんです。
私もケンタッキービスケットレシピ気になってたんですよ…。
メープルシロップつけたら、最高でしょうね(* ´艸`)プププ

また遊びに来ますねぇ~。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

P.S. ↓の記事「Zopf」お近くなんですか???
    実は、我が家も近いのでよく行くんですよ。
    もしかして、とっても近いかも???と読んでて思っちゃいました。

>ちょこ*れいとさん

早速遊びにきてくださってありがとうございます♪
ケンタッキーレシピ、いろいろあるみたいで他にも試してみたいものがいくつか。
「なんでメープルシロップ買っておかなかったんだろう・・・」って後悔だったので
次回は絶対メープルシロップでww

Zopfのお近くにお住まいなんですね!
うちからは車で30分くらいなのですが、同じエリアですね♪♪
(茨城にほど近い場所に住んでます。)
「千葉在住」とプロフィールにあったのですがまさかこんな偶然が!

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますww

おぉ、綺麗にまんまる&真ん中からパックリ♪
本当に中がしっとり外サクサクっぽいですね!
やっぱりこれは割れる所がいいですよね~

私もこれを作りましたが、なんか思ったようにいかなかったの~!
見た目も味も近かったけど、サクサク感が足りなかったんですよね・・・
それって焼き加減ひとつかしら(--;)
やっぱりオーブン・・・欲しいです!

ミキさん、こんばんわ~。
このビスケット、私もずっと気になっててお気に入りに登録してます。
いつか作ろう作ろう・・・と思いつつ忘れてました。
今度のママ友さんとの寄り合いにでも持って行ってみようかしら。
バター高いし品薄ですよね。
マーガリンでも十分代用できますよ!
だって私パンやお菓子・料理に使うのはずっとマーガリンなんですよ。
バターって主婦になってから数えるほどしか買った事ないような気がします。
マーガリンでもまた試してみてね~。

>結さん

うちに丸い型なんてなかったので、普通にコップでぐいぐい抜いてみました。
これ、フープロであっという間にできるから本当に簡単ですね!
今までスコーンは面倒な気がして作ったことがありませんでしたが、
強い味方ができた今ではかなり楽チンです♪

結さんもオーブン買うまでは薄めで作成ってどうですか?
そうすれば小さなオーブンでもしっかりサクサクなるかもww

>あちゃこさん

やっぱりこのレシピ、気になりますよね!
私もしばらくの間ずーっとお気に入りに登録したままでした。
サクサクでおいしいのでぜひぜひ試してみてくださいね!

実は、私もバターがないときはなんでも使っちゃいます(^^;;
マーガリンやオリーブオイル、ショートニングなど適当に・・・
多少風味とか違うのでしょうが、結構作れちゃいますよね!!
マーガリンもそんなに気にするほど塩分は含まれていないし・・・

この日はバターで作ったのですが、今度他の油脂でも作ってみますね♪

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/77-2840d721
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。