愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

冬の足音がすぐそこで聞こえているような、そんな冷え込みが続いています。
去年もこの時期からストーブをつけるかどうか悩んだなぁ・・・なんて懐かしがってみたりして。

でも、去年より寒さに強くなったはず!!! ・・・・・多分。

秋のうちにやっておきたいと思っていたことも、急いで片付けていかないと間に合わない!

ということで、去年やりそびれた「北海道の家庭の味・秋バージョン!!」に挑戦です。


スーパーで買ってきたのはコチラ!


2010-1


なーまーすーじーこーーーっ (写真はパックの右半分)

もっとたくさん店頭に並ぶ時期には「ほぐし担当」さんが売り場にいらっしゃったりするのですが、時期も終わりかけの今日この頃・・・声をかけてまではいいや!と思いばらすところから初挑戦してみることにしましたw


・・・・が、これが結構難しい。

塩水につけてほぐす・・・ほぐ・・・・・・れない!!!!
最初すごく恐々とやっていたせいか、全然ばらけてくれません。。
意外に力入れても大丈夫なのね、いくらちゃん。

水がきれいになるまでほぐして洗っての繰り返し・・・

きれいになったら水をきってタッパにIN!!

アルコールを少し飛ばしておいたお酒と醤油とみりんをドボボボボッ 

・・・え?適当すぎる??

だって細かい容量なんて知らないもの、調べてないもの><
色を見ながら・・・・こんなもんでしょ!って初めてのくせに超適当超目分量直感味付け!

薄い分には後日調整可能!と思い濃くなりすぎないようにだけ注意して冷蔵庫に保管。
我ながら適当だと思った、思いましたとも、うん。


で、今日の様子がコチラ!


1021-2


よきかなwよきかなww

結構立派に見えるよ、THE★適当いくら醤油漬け!

ということで、今朝はいくら丼が朝ごはんww
北海道ならではじゃないとできない贅沢★

味見もかねて・・・とか言いながら炊きたてごはんにいくらちゃんをのっけてパクリ・・・・・





ん・・・・・?






ん・・・・・・・・・????







ニヤリ






ちょ、私もしかして天才かも!

って思わず自画自賛したくなる出来栄えに感動w
初めてであの適当加減でこの味!!!料理の神が微笑んでくださったに違いない!!(笑)


濃さもバッチリで手直しいらず、といくらにうるさい夫のOKも無事もらうことができました☆
(でも分量量ってないって言ったらすごく残念がられちゃった*)

わーーーーいヽ(´エ`)ノ
これで数日ごはん作りが楽になるぅっ



それにしても、北海道ってほんとすごいよっ
これだけの量のいくら漬け、本州で買ったらいったいいくらかかるんだか;;

また同じようにおいしく作れるかっていうのがわからないけど、来年は数回作ろうと思いますw



2010.10.21(Thu) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

おいしそーーー
写真を見ただけで、口の中にぷちっぷチッって食感が妄想できちゃいました。
この量は贅沢だわぁ~

フフフ、ドボドボドボッ!で美味しいのってなんかわかる♪
そして二度と同じ味に出来ないのーーー
同じくらいに作っても一回目の感動が忘れられなくなりません?

>結さん

二度と同じ味に・・・確かにできる気がしません(笑)
しょっちゅう作るものでもないから尚のこと・・・・

来年作ったときには今回の味に思い出という調味料が加わってるだろうから
ずーっと追い越せない味になってそうですね><

今朝もいくら丼だったんですが、まだまだあるのでもう数日は朝ごはん作り
が超手抜きですみそうですww

北海道バンザイ!

コメントの投稿

管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikinoko.blog31.fc2.com/tb.php/86-f197c4b8
プロフィール

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。