愛用品              
 いつか欲しい、素敵なモノたち      
iittala
カッティングボード
guzzini
パスタパン スチーマー
Stelton
 Classic ジャグ
ホームベーカリー ロイヤルコペンハーゲン カップ&ソーサー ARABIA Paratiisi
カップ&ソーサー
3段ケーキクーラー  食パン型(1斤) 食パン型ミニキューブ シフォン型 17cm シフォンナイフ Amadana
ハイブリッド加湿器

 オススメSHOP          
自由が丘WING 馬嶋屋菓子道具店
MATFER shop リネン専門店カリエンテ
ママの手作りパン屋さん お菓子材料の店「クオカ」
TOOL&MEAL 4senses interior scope version.R

ドドーーーーンッ

メガマフィン


朝マックの期間限定メニュー「メガマフィン」を食してきました
もともとマクドナルドのメニューの中で朝マックは好きだたのですが、
その「メガ」が出たとなるとやっぱり食べに行かなくては・・・ ということで日曜に朝からお出かけ

ぱっと見は小ぶりですが、さすがボリューミィ
普通においしく食べきりました。やっぱり朝食はしっかり食べないと!!!

ただ、モスと違ってマクドナルドのバーガーにはあまり野菜が入っていないイメージ。
最近「野菜食べたい!」と無性に思うことがあるので物足りない・・・*
飲み物を「野菜生活」にしただけまだマシ?!

お昼は定番「豚しゃぶサラダ」にしました。


豚しゃぶサラダ


冷蔵庫にあった野菜(もやし、にら、レタスなど・・・)を適当に茹でて、豚肉を茹でて・・・
最近、このメニューと素麺が大活躍です★
これならおなかいっぱい食べても罪悪感を感じない?!

2008.04.14(Mon) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

今日は春分の日。
なのに一日雨だし冷えるしでどーもテンションが上がりません。
そんな日は、あったかスープでも飲んでほっこりした時間を・・・


青梗菜とウインナーのミルクスープ


我が家ではきっと初登場、「青梗菜の中華風ミルクスープ」を作ってみました
牛乳が嫌いなわけでもないんですが、なんとなくスープにするときには入れてませんでした。
でも、なんとなく作っているうちに「ミルクスープ」が飲みたい気分。
寒かったからかな???

青梗菜、実はこれも夫の嫌いな野菜の一つです。
食べるには食べてくれますが、シャキシャキ感が嫌なんだと・・・・

あの茎の部分のシャキシャキがいいんじゃないの????

野菜のいいところをなかなかわかってくれない夫でしたが、これは「ウマイ!」と一言。
しかも・・・

「こうしてくれると青梗菜も食べられるのにな~」

だって!!!!!
煮たことでシャキシャキ感が減ったのが勝因らしいです

青梗菜のお供には、我が家の定番助っ人「ウインナー」を投入
これも夫のお気に入り度を上げた模様。

ん~っ、ほんと野菜を食べてもらうのは苦労します**


パンにもあいそうなスープに仕上がりました♪
今度はリーンなパンのお供に・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2008.03.21(Fri) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

会社の方から菜の花をたくさんいただいたので、クリームパスタにしてみました


菜の花のクリームパスタ

春のパスタに出来上がりました~


作り方は超適当*
材料も

・菜の花
・玉ねぎ
・しいたけ
・ウインナー

冷蔵庫にあったものばかりを適当に入れてしまいました

でも、このパスタは夫に大好評
パスタで手抜きしちゃったのに喜んでもらえてよかったよかった(^^)



2008.03.18(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (10) トラックバック (0)

あちゃこさんのお宅で「トマトと蕪のマリネ」を見てから無性に食べたくなったので早速作らせていただいちゃいました



蕪とトマトのマリネ



でも、なんで「トマトと蕪のマリネ」ではなくて「蕪とトマトのマリネ」なのか
それは・・・

我が家にプチトマトしかなかったので、圧倒的な蕪の量に対しプチトマトを半分に切ったのが少ししか入っていないからなのでありました

しかし、今回驚きの新事実が判明



なんと・・・
 
   なんと・・・・



夫は蕪が嫌いだそうな



歯ごたえ?が苦手だそうで、一つ食べたっきり 「ごめん。。。。」 と一言。
「大根なら好きなのに~っ」だって・・・*
モロヘイヤ、春菊、三つ葉、舞茸に引き続きダメ宣言・・・・・ 
嫌いでも普段は半無理やり食べさせますが、絶対食べないモノがだんだん判明してきました*
全部おいしいのになぁ・・・・・

まぁいいわ~、私がしっかり食べさせていただきますとも
でも、いつか・・・ 覚えとけ~っ
夫の嫌いな野菜をどうやってごまかせて食べさせようかと悪巧みしたりして
2008.03.12(Wed) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

結婚してから、なぜかお決まりのようになっていますが、

 ひな祭りの日はちらし寿司


普段、「酢飯」が大好きな夫に、これまた好物のサーモンで「サーモンオニオン丼」はよく作って出すのですが、「ちらし寿司」は面倒なのでなかなか作りません。
でも、ひな祭りの日だけは「ちらし寿司」と私の中で決まっています。

別に実家でそうだったわけでもなく・・・
ただ、季節のイベントを楽しみたい!と思っていたところにたまたま思いついたのがちらし寿司だったというだけなんですが、すでに我が家の恒例行事です。


ちらし寿司

夫の大好きなサーモンもたっぷりのっけてみました
いくらのしょうゆ漬けもちょこっと飾って・・・ 出来上がり
(菜の花もきぬさやも売り切れていたので、泣く泣く緑担当をブロッコリにしてしまいました・・・)

自分用には、サーモンなしでいくら多めに飾りつけ。
久々のちらし寿司は好評のうちに食べつくしてしまいましたが、夫に大好評だったのでまた作ろうかな~


2008.03.04(Tue) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

最近夫の帰りが早いので一緒にまったりとごはんを食べる時間ができました。
きっとまた忙しくなってこうい時間もなくなってしまうんだろうな・・・ということでゆっくりまったり和食ご飯が続いています。

そんな今日は、私の帰りが遅かったので準備に大忙し。
「もう一品!」と思ったところに
結さんのお宅のごはんに登場した「梅のりきゃべつ」がふと頭をよぎったので真似っこさせてもらっちゃいました


梅のりきゃべつ

お漬物感覚ですがりっぱな一品
夫も気にって食べていたので、我が家の「もう一品!」メニューのレギュラーになってくれそうです
いいレシピを教えてくれた結さんに感謝です

そして食後は、スーパーで見かけて気になっていたコレ。


チーザ


間接照明にしてまったりお酒タイム
な~んて、結局横でPC開いてネットしてますが・・・

これ、超ウマです!!!
しかも袋にちゃんとジッパーがついているので残して保管もOK★
また買っちゃうかも~
2008.02.20(Wed) カテゴリ : ふたりごはん記事のURL コメント (6) トラックバック (0)
プロフィール

 ミキ

Author: ミキ
+1980.2.26生まれ
+AB型

+2009.9.22 
北海道民になりました。



【現在参加中】


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Appendix


+ 重点課題 +


初めて購入した真四角な食パン型。
ちゃんと角のあるふわふわ食パンを焼くべく、粉の量や焼く温度など研究中です。

+ 気になる商品 +



guzzini pastapan steamer

一目惚れしたこのパスタパン。
難点なのはIHでは使えないってこと。
いつかと夢見るマイホームはきっとオール電化にするからそうすると使えない…
んーーーーー。

+ 愛用&オススメの品 +


フランスパン用強力粉 リスドォル
これでエピやハードなパンを焼くと、「さすがフランスパン専用粉!」と納得の味と食感。
焼きあがってからのピチピチとはじける音がたまらなく好きです。

パン用強力粉 イーグル
ふんわり柔らかなパンが焼けるのでオススメ
ハード系以外のパンには最近これがお気に入りです。


極上こしあん
このあんこは他とは違うおいしさで、一度買ってからやみつきになってしまいました。
上品な甘さに扱いやすいなめらかさ、小分けにして冷凍しておけば長期間使えるうえ、パンにもお菓子にも使えるのでオススメです。

cuocaペストリーボード(S)
目盛付きで成形するときの目安にもなるので大助かり!
下に百均で買った滑り止めシートをひいておけば全く滑らず快適です(^^)
ササッと取り出してパンを作って・・・
準備も片付けも楽なので平日のパン作りも気軽にできるところが気に入っています。

綿の軍手

綿の軍手を2枚重ねると厚い鉄板もラクラク持つことができるんです!
焼きあがったパンもしっかりつかんで取り出せます。作業効率も上がった?

+ おすすめサイト +

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。